[過去ログ] ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83 (869レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
170: (ワッチョイ 7faa-FRhA [219.1.183.8]) 2020/06/08(月)03:51 ID:3d3KAxBn0(1) AAS
>>168
例外と言うか、コーミズは「これまで(キングレオ)」とほぼ同時期なので
それまでの既存と初登場の「入り混じり」の延長的なニュアンスとも取れる
天空の塔はだいぶ後で時期が離れているから個人的には気になるほどでもないかな
まあ・・・余談的に追記するのであればべつに不自然ではないと思うけど
181: (ワッチョイ ffaa-vrlE [219.1.183.8]) 2020/06/10(水)05:20 ID:5CDFwRaT0(1/2) AAS
>>180
とりあえず俺は知らないなぁ…
184: (ワッチョイ ffaa-ua5E [219.1.183.8]) 2020/06/10(水)13:59 ID:5CDFwRaT0(2/2) AAS
逆を言えばそれだけかなという気が…
197(1): (ワッチョイ ffaa-tkKT [219.1.183.8]) 2020/06/12(金)22:49 ID:WM5sm3J10(1) AAS
ていうかiOS,switch版の確認をしたんだったら
それも併せて書いてよかったんじゃないかと
206: (ワッチョイ ffaa-vrlE [219.1.183.8]) 2020/06/14(日)04:02 ID:HI9hWgte0(1) AAS
週末なので一応注意
234: (ワッチョイ 52aa-FyMI [219.1.183.8]) 2020/06/17(水)01:43 ID:mv/lklEZ0(1/2) AAS
あと頻度の問題もある気がする
HPが高いから防具がおろそかでも耐久力があるみたいに書かれていることがあるけど
その理屈が通用するのは基本的にボス戦だと思う
ダンジョンのザコ相手だとダメージが大きいとそれだけ回復呪文でMPを失うデメリットが大きい
道中で無数の戦闘を繰り返すわけだから宿に泊まるまでの総ダメージは防御力に大きく左右される
できるだけ長く探索するには少しでも防御力の高いキャラを前衛に配置するのが基本だと思う
235: (ワッチョイ 52aa-P5Bg [219.1.183.8]) 2020/06/17(水)04:07 ID:mv/lklEZ0(2/2) AAS
もしかしてHPの高さと防御力を混同するのはポケモンの影響なのかな
あちらはDQと比べて回復呪文の概念が少ないシステムだし
戦闘のゲーム性も結構違うのである意味ボス戦みたいな戦術になりやすい
244: (ワッチョイ 52aa-jy5p [219.1.183.8]) 2020/06/18(木)15:05 ID:7IPaMT+q0(1) AAS
【ちきゅうのへそ】でFC版には無い台詞が追加されていたので
FC版の台詞を記述したうえで元の記述はリメイク版の節に移しておいた
247: (ワッチョイ 52aa-FyMI [219.1.183.8]) 2020/06/19(金)05:46 ID:FcQcQLrV0(1/2) AAS
ちきゅうのへそを編集してて思ったけど
FC版で大地の鎧が捨てられないことの記述が少々大袈裟な気がする
動く石像のドロップで数個転がり込んできたところで
預かり所があるんだから普通は困るほどの事態はまず起きないし
預かり所が一杯になってもランシールバグで消せる
250(1): (ワッチョイ 52aa-jy5p [219.1.183.8]) 2020/06/19(金)13:51 ID:FcQcQLrV0(2/2) AAS
あらためて大地の鎧の項目を見てみたけど
FC版で処分できない量産ドロップアイテムがこれ唯一というのは違うと思う
裏技なしでは誘惑の剣と魔法のビキニも処分できなかったはず
275: (ワッチョイ 52aa-FyMI [219.1.183.8]) 2020/06/23(火)01:24 ID:JXqHwXBE0(1) AAS
スタイルがおかしくなっているのかな?
その場合は記事の最後(下)にmenubarが続くと思うけど…
296(1): (ワッチョイ 23aa-RWV/ [219.1.183.8]) 2020/06/26(金)13:38 ID:L9+tdYwO0(1) AAS
【はじゃのつるぎ】のDQ4三章の節にある初日に売りに来ない旨のコメントは
たしか乱数の偏りだったという結論で否定されたはずだったけど
もう除去していいんじゃないかな?
352: (ワッチョイ 92aa-pzel [219.1.183.8]) 2020/07/04(土)22:09 ID:r7Aw6U4v0(1) AAS
>>348
購入ルートってどういう?
皮の服を飛ばして鎖帷子まで我慢するってこと?
それとも順番の話?
まあギラを覚えるまでの装備としては布の服+皮の盾でも充分なので
エリアバグで稼ぎまくる気なら皮の服を飛ばす選択も充分ありだとは思うけど…
初期資金120Gに加えてギラを覚える頃までに60Gくらい稼げるので
買える物を考えればその間に棍棒と皮の服を買いそろえるケースは多いと思う
357: (ワッチョイ 92aa-vHVH [219.1.183.8]) 2020/07/05(日)12:58 ID:aYVPRfwQ0(1) AAS
>>354
もちろん竜の鱗は買って使って売る前提で…
361(1): (ワッチョイ 92aa-pzel [219.1.183.8]) 2020/07/06(月)04:45 ID:jRg3uKUR0(1) AAS
ギラを覚える直前に買うのはさすがに効率悪いと思うけど
魔法使い以上の敵に備えるという意味では必ずしも無駄でもないのかな…?
皮の盾を買う代わりに布の服を皮の服に買い替えれば
20G+下取り10Gが浮くぶんだけ魔法使い以上を6匹倒すだけで皮の盾がすぐ買える
スライムやベス相手に20G稼ぐにはその倍以上の戦闘回数が必要だから
その間を守備力+2で臨めるのも悪くは無いと思うけどな
ただ魔法使い6匹分は布の服+皮の盾よりも守備力-2で臨むことになる
どちらにしても大差あるわけではないので
結局はどの時期に我慢すれば別の時期に有利になるという違いでしかないなあ…
366: (ワッチョイ 92aa-0e6E [219.1.183.8]) 2020/07/07(火)00:18 ID:IRAq8KKZ0(1/2) AAS
まあ魔法使いやメイジドラキーの出るエリアに行けばゴーストも出るし
途中でドラキーも出るエリアを通るよね
372: (ワッチョイ 92aa-vHVH [219.1.183.8]) 2020/07/07(火)13:09 ID:IRAq8KKZ0(2/2) AAS
>>371
どうかなあ
そのへんはたしか各項目でばらばらの記述だったものを
【初期装備】の項目にまとめて転記されたものだったから
転記の際に当時の元あった内容を尊重した結果だと思う
とりあえず初期装備の項目で
ギラを覚える頃に装備を更新するのは非効率とか書いたのは俺なので
その頃まで粘る場合の利点と選択肢についても併記は必要だったと思う
376: (ワッチョイ 2aaa-79wp [219.1.183.8]) 2020/07/08(水)02:50 ID:9u1rnag30(1) AAS
>>373
正確には初期装備では効率非効率という言い方はしていないけど
スライム&ベス相手の時期をターゲットにした観点で書かれているはず
非効率という言い方をしたのはむしろ銅の剣のほうだったけど
さすがにこれは「極端な例」に該当すると思う
444(1): (ワッチョイ 2aaa-Ksl/ [219.1.183.8]) 2020/07/13(月)12:05 ID:H0Jghn2W0(1) AAS
>>434
DQ5は映画で話題になったからだろうけど
DQ6は事典のほうで記憶に残っていない作品みたいな書かれ方だったので意外
似た時代の作品が多いので投票者の年代に偏りがあったのかな?
702: (ワッチョイ a2aa-J5zx [219.1.183.8]) 2020/08/11(火)00:04 ID:DQqIOPG+0(1/2) AAS
まあFC版3は元々かなりカオスというかフリーダムで
ランシールバグや棺桶バグで大抵のことはできてしまうのだが
開始直後からできるのならRTAには有利なのかな?
個人的には手を出したくないけど…
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.481s*