[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (1002レス)
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1(3): (ワッチョイ bfda-DaD1) 2019/11/11(月)17:17 ID:1Er9Y7DF0(1/14) AAS
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
2chスレ:ff
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
省3
2(1): (ワッチョイ dfda-DaD1) 2019/11/11(月)17:18 ID:1Er9Y7DF0(2/14) AAS
■PS4/3DS/Switch/スマホ版の注意
これらの版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
省10
3: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:20 ID:1Er9Y7DF0(3/14) AAS
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
httpshttp://web.archive.org/web/20171007111035/http://gwiki.jp/dq123/
(現在ドメイン停止中に付き移転予定)
■総合的攻略サイト
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html
省4
4: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:20 ID:1Er9Y7DF0(4/14) AAS
■GBC版専用攻略サイト
・SFC版との違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3gb.html
・バグ・裏技 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3bug.html
・キメラの翼バグ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq3info.htm#3
・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/
■中級者以上向け攻略サイト
・勇者の性格診断&1人旅 http://dq3.org/index.html
省5
5(1): (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:21 ID:1Er9Y7DF0(5/14) AAS
■職業別ステータス一覧
FC版成長率(○をaに) http://mirrorx.s○kura.ne.jp/others/tage.html
FC版MP吟味(上限値) http://dq3fan.com/max/magicpower.html
SFC版成長率・上限値 http://www.d-navi.info/dq3/chara/
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
省6
6: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:21 ID:1Er9Y7DF0(6/14) AAS
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(>>5の上限値も参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
省10
7: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:22 ID:1Er9Y7DF0(7/14) AAS
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効
8: (ワッチョイ dfda-DaD1) 2019/11/11(月)17:23 ID:1Er9Y7DF0(8/14) AAS
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎ場所。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
・ザラキでイカ釣り漁
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320+120ゴールド。
省11
9: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:24 ID:1Er9Y7DF0(9/14) AAS
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535)
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694
・1時間あたり経験値 221617
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
【6】ゾーマ城地下1〜2階
省15
10: (ワッチョイ dfda-DaD1) 2019/11/11(月)17:24 ID:1Er9Y7DF0(10/14) AAS
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852
・1時間あたり経験値 411134
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850
・1時間あたり経験値 350975
省19
11: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:25 ID:1Er9Y7DF0(11/14) AAS
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
省6
12: (ワッチョイ dfda-DaD1) 2019/11/11(月)17:26 ID:1Er9Y7DF0(12/14) AAS
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0〜十数程度のダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0〜十数程度のダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
省3
13: (ワッチョイ dfda-ms0n) 2019/11/11(月)17:27 ID:1Er9Y7DF0(13/14) AAS
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
省13
14(1): (アウアウウー Sacf-LAnl) 2019/11/11(月)17:36 ID:Cm4P8U4ka(1) AAS
>>1
ありがとうございます!
次スレは>>950を踏んだ人がお願いします
15: (ワッチョイ 6baa-Rs72) 2019/11/11(月)17:51 ID:ZWZilnlo0(1/6) AAS
スレ立て乙です
16: (ワッチョイ 6baa-Rs72) 2019/11/11(月)18:02 ID:ZWZilnlo0(2/6) AAS
ほしゆ
17: (ワッチョイ 6baa-Rs72) 2019/11/11(月)18:03 ID:ZWZilnlo0(3/6) AAS
20まで
18: (ワッチョイ 6baa-Rs72) 2019/11/11(月)18:04 ID:ZWZilnlo0(4/6) AAS
支援
19: (ワッチョイ 6baa-Rs72) 2019/11/11(月)18:04 ID:ZWZilnlo0(5/6) AAS
珍しくID変わってない
20(1): (ワッチョイ 6baa-Rs72) 2019/11/11(月)18:05 ID:ZWZilnlo0(6/6) AAS
これで安定まで届いたかな?
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