[過去ログ] DQ大辞典を作ろうぜ!!72 (923レス)
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(1): (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)01:06 ID:ACulxGtrM(1/10) AAS
>>204
やっぱDQ3も偏りあったかー。
そらそうだよな。2と4以降にあって3にだけ無いとか、意味不明だし。

(1)偏向性ランダムは行動パターンに統合
(2)「偏向性」という言葉自体は残す
(3)ABCという分類は無くす(表現については「極端」「緩やか」などが妥当かと)
(4)2確率・3確率も「偏向性」の一文類とする
(5)「優先行動」については、偏向性・極端のところで「そう呼ばれることもある」ぐらいで軽く触れとく。

(1)〜(5)を基軸に一度テストページに案を上げようと思うが、どうか。
209: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)01:08 ID:ACulxGtrM(2/10) AAS
ところで、DQ8で行動キャンセル時に再抽選じゃなくて、隣のスロットと統合ってのは本当なのかね?
それらしいこと書いてるサイトがこの辞典以外で見つからん。
どうも嘘臭い。
212: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)06:44 ID:ACulxGtrM(3/10) AAS
>>211
あいまいとは?
214: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)08:59 ID:ACulxGtrM(4/10) AAS
てゆーか、基本的に「極端(1スロット優先)」か「緩やか」の2種類しかないから、個人の基準もクソもないんだけど…
216
(1): (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)11:25 ID:ACulxGtrM(5/10) AAS
どの作品も基本的に
緩やかな傾斜(タイプAかその類型)
1スロット優先の極端型(タイプB、C、その類型)
の二択で、同一作品内で例えばBとCが共存してたりはしないよな?
あとは2確率・3確率みたいなパターンがあったりなかったり。
本当かどうか知らんが8ではBとCが共存してることになってるけど、これはレアケース。
わざわざタイプB、タイプCとか名付けても、各モンスターの解説のところではなんの意味もなさない。
「タイプBです」より「○○を極端に優先します」の方が明らかにわかりやすい。

DQ4はこの辞典でいうところのAタイプとCタイプの二種なわけだけど
「緩やか」と「極端(1スロット優先)」って書いてて、「表現が曖昧だからどっちがどっちかわからん!」とはならんでしょ。って話。
218
(1): (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)11:43 ID:ACulxGtrM(6/10) AAS
別に「緩やか」「極端」をごり押ししたいわけではなく、より適切な表現があればもちろんそっちの方がいい。
少なくともタイプAタイプBってのは不適切。
なぜなら順序としてDQ2の8スロットのパターンが最初にあり、DQ3を経て、6スロットになったDQ4ではCよりBの方が先にでてる。

それなのに今のままA、B、Cの分類をするのは誰がどうみてもおかしい。
仮に順序だけ変えましょうってなったら、今度は他のサイトでの分類とズレるので、どれがどれかで混乱するのは明らか。

というわけで、反対するなら他の分類表現を提案してくれたらええんやで。
今回の話は、「今のままじゃおかしいでしょ」ってのがスタートラインなので、反対するなら代案出してマジで。
219: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)11:45 ID:ACulxGtrM(7/10) AAS
あえて分類の名前つけないってのでもいいんだけどね。
>>216で述べた通り、辞典内での実用上はつける意義自体があまりないので。
228: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)19:34 ID:ACulxGtrM(8/10) AAS
SFC版DQ5で、例えば爆弾岩の行動パターン
行動の比重は209, 29, 10, 4, 2, 1になってるんだが、確率は乱数がそれぞれ
0~209, 210~238, 239~248, 249~252, 253~254, 255
で振り分けられるので、テストページに書いた通り
210/256, 29/256, 10/253, 4/256, 2/256, 1/256
という計算になる。
次に、メガンテの使用条件を満たさない場合、比重は29, 10, 4, 2, 1で計算されるわけだが
0~255の乱数を47/25倍で調整しているようだ。
で、0~29, 30~39, 40~43, 44~45, 46で振り分けられ、○/255でことになるんだけど
このとき問題になるのが再調整後の乱数が46になるのは元の乱数が256のときだけという事実。
省2
229: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)19:49 ID:ACulxGtrM(9/10) AAS
書いてる途中で間違えて投稿しちゃったわ。
乱数の調整式は46/255の間違い
乱数調整後の確率計算は○/255は間違いで、○/47が正しい。

で、実際の確率がどうなるかというと
メガンテしないときの爆弾岩は
様子を見る, 強化攻撃, 様子を見る, 強化攻撃, 気合い溜め
30/47, 10/47, 4/47, 2/47, 1/47 ではなく、
167/256, 55/256, 22/259, 11/256, 1/256
になってる。

というお話でした。
省2
230: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)19:51 ID:ACulxGtrM(10/10) AAS
乱文長文すまん。

DQ6の【しれんその1】が、踊りを封じても激しい炎の確率が上がらない理由もたぶん同じ。
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