[過去ログ] DQ大辞典を作ろうぜ!!72 (923レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
201: (ワッチョイ 5fee-gLNY [133.204.141.224]) 2019/08/27(火)18:44 ID:K+eWR2wI0(1) AAS
>>200
簡単に言うと失言したのと煽られ耐性が無かった
あとは別スレで
202: (ワッチョイ 7f28-DhPa [153.197.69.146]) 2019/08/27(火)19:11 ID:Bp0lWVMR0(2/2) AAS
サンクス
203: (スップ Sdff-oZtw [49.97.109.57]) 2019/08/27(火)20:20 ID:3Xjr/8FHd(1) AAS
ネットヤクザの出張煽りとか、煽り運転と何が違うと言うんだ
204(2): (ワッチョイ 27aa-5YXi [126.125.114.79]) 2019/08/27(火)23:12 ID:uMqmNSsk0(1/3) AAS
今は無きソニタウンにDQ3の敵の行動選択率が書いてあったので調べてみた
https://web.archive.org/web/20160629092929/http://www.geocities.jp/sonitown/fcdq3k.html
書いてあったアドレスを見ると
20 20 20 20 20 20 20 20
12 16 1A 1E 22 26 2A 2E
2 4 6 8 0A 0C 0E C8
このように明らかにそれっぽいのがあった
1番目が通常のパターン3番目が優先行動と呼ばれるパターンと思われる
3番目を10進法にに直すと
2 4 6 8 10 12 14 200
省2
205: (ワッチョイ 27aa-5YXi [126.125.114.79]) 2019/08/27(火)23:15 ID:uMqmNSsk0(2/3) AAS
優先行動があると言われてるミミックの攻撃パターンを>>204に当てはめると
攻撃・攻撃・マホトラ・マホトラ・マホトラ・ラリホー・メラミ・ザラキなので
攻撃2.34%・マホトラ9.38%・ラリホー4.69%・メラミ5.47%・ザラキ78.13%となる
ミミックををMP減らないようにして100回攻撃させたところ
攻撃3回マホトラ11回ラリホー5回メラミ7回ザラキ74回だった
辞典に書いてあるとおり優先行動以外等確率なら攻撃が二つあるのに攻撃が少なすぎるし
事前に出したものと似た結果になっているので
DQ3は辞典に書いてあるような優先行動は存在せず
他の作品同様行動確率を偏らせるパターンを持っていると思われる
206(1): (ワッチョイ 27aa-5YXi [126.125.114.79]) 2019/08/27(火)23:20 ID:uMqmNSsk0(3/3) AAS
あとFCDQ1の行動についてはこんなサイトを見つけた
https://dqff.sakura.ne.jp/dq1fc/battle/action.html
207: (ワッチョイ dfaa-jvXY [219.1.183.8]) 2019/08/28(水)00:37 ID:zxmLmPkf0(1) AAS
DQ1でAタイプとかCタイプとか言ったら力の伸びにくいパターンなので紛らわしいな
こちらも正式な用語かどうか知らんけど
208(1): (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)01:06 ID:ACulxGtrM(1/10) AAS
>>204
やっぱDQ3も偏りあったかー。
そらそうだよな。2と4以降にあって3にだけ無いとか、意味不明だし。
(1)偏向性ランダムは行動パターンに統合
(2)「偏向性」という言葉自体は残す
(3)ABCという分類は無くす(表現については「極端」「緩やか」などが妥当かと)
(4)2確率・3確率も「偏向性」の一文類とする
(5)「優先行動」については、偏向性・極端のところで「そう呼ばれることもある」ぐらいで軽く触れとく。
(1)〜(5)を基軸に一度テストページに案を上げようと思うが、どうか。
209: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)01:08 ID:ACulxGtrM(2/10) AAS
ところで、DQ8で行動キャンセル時に再抽選じゃなくて、隣のスロットと統合ってのは本当なのかね?
それらしいこと書いてるサイトがこの辞典以外で見つからん。
どうも嘘臭い。
210: (ワッチョイ 7f58-mqfO [153.240.149.133]) 2019/08/28(水)01:17 ID:G6KV3Jwr0(1) AAS
DQ1の行動パターンについては16スロットの(等確率の)ランダム系として【行動パターン】として説明されていて
>>206のアルゴリズムの説明としても(少々雑な説明ではあるが)矛盾はない説明だから
それを【偏向性ランダム】扱いするのはかえって不正確だと思う
211(1): (ラクペッ MM7b-YCKO [134.180.1.240]) 2019/08/28(水)03:05 ID:jA6YwX+NM(1) AAS
「極端」「緩やか」はさすがに反対だわ……
曖昧な表現すぎる意味不明
212: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)06:44 ID:ACulxGtrM(3/10) AAS
>>211
あいまいとは?
213: (アウアウエー Sa9f-XeeC [111.239.183.212]) 2019/08/28(水)08:49 ID:n4DJu4MYa(1) AAS
「極端」「緩やか」は人によって基準が違うからねぇ
214: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)08:59 ID:ACulxGtrM(4/10) AAS
てゆーか、基本的に「極端(1スロット優先)」か「緩やか」の2種類しかないから、個人の基準もクソもないんだけど…
215: (ラクペッ MM7b-YCKO [134.180.4.158]) 2019/08/28(水)10:32 ID:9cSBz9hOM(1) AAS
ごめん何言ってるのか全然分からんのだけど誰か解説して
216(1): (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)11:25 ID:ACulxGtrM(5/10) AAS
どの作品も基本的に
緩やかな傾斜(タイプAかその類型)
1スロット優先の極端型(タイプB、C、その類型)
の二択で、同一作品内で例えばBとCが共存してたりはしないよな?
あとは2確率・3確率みたいなパターンがあったりなかったり。
本当かどうか知らんが8ではBとCが共存してることになってるけど、これはレアケース。
わざわざタイプB、タイプCとか名付けても、各モンスターの解説のところではなんの意味もなさない。
「タイプBです」より「○○を極端に優先します」の方が明らかにわかりやすい。
DQ4はこの辞典でいうところのAタイプとCタイプの二種なわけだけど
「緩やか」と「極端(1スロット優先)」って書いてて、「表現が曖昧だからどっちがどっちかわからん!」とはならんでしょ。って話。
217: (ラクペッ MM7b-YCKO [134.180.1.142]) 2019/08/28(水)11:40 ID:WBZvEiOrM(1) AAS
今後の作品、もしくはまだ判明していないだけで既に採用されている可能性として、1作品3パターンが混在している可能性もあるのでダメ
218(1): (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)11:43 ID:ACulxGtrM(6/10) AAS
別に「緩やか」「極端」をごり押ししたいわけではなく、より適切な表現があればもちろんそっちの方がいい。
少なくともタイプAタイプBってのは不適切。
なぜなら順序としてDQ2の8スロットのパターンが最初にあり、DQ3を経て、6スロットになったDQ4ではCよりBの方が先にでてる。
それなのに今のままA、B、Cの分類をするのは誰がどうみてもおかしい。
仮に順序だけ変えましょうってなったら、今度は他のサイトでの分類とズレるので、どれがどれかで混乱するのは明らか。
というわけで、反対するなら他の分類表現を提案してくれたらええんやで。
今回の話は、「今のままじゃおかしいでしょ」ってのがスタートラインなので、反対するなら代案出してマジで。
219: (ラクッペ MM1b-qWqN [110.165.134.24]) 2019/08/28(水)11:45 ID:ACulxGtrM(7/10) AAS
あえて分類の名前つけないってのでもいいんだけどね。
>>216で述べた通り、辞典内での実用上はつける意義自体があまりないので。
220(1): (ワッチョイ e7aa-YCKO [60.138.237.37]) 2019/08/28(水)12:59 ID:+L+I9aI90(1/2) AAS
全く話変わるけど、さいごのかぎの項目の
> ちなみに定型句と言うほどでもないが、「○○が最後の鍵」といった言い方がある。
それに【堀井雄二】がピンと来て「だったら『最後の鍵』というアイテムを作ってしまおう」というノリだったかもしれない。
>また、容量の制限が大きかった初期シリーズではアイテム所持数が少なく、その中で【ぎんのカギ】【きんのカギ】【ろうやのカギ】という複数の鍵が別々の扉に対応しているとアイテム欄を圧迫する問題があった。
そこで、とうぞくのかぎ<まほうのかぎ<さいごのかぎの順に上位互換にすることで、基本的には上位の鍵を常に1つ持ち歩けばよいシステムに変更すると共に、
名称上も「これが最後=最上位の鍵だからこれだけ持っておけばいい」とはっきり分からせるためのネーミングだったかもしれない。
これ消してもいいよね?
360度全方向から見て隙がないレベルで完全な創作
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 703 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s