[過去ログ] 【京都】お坊さん金銭感覚「印象悪い」 法話の力量不足も、アンケート[11/19] (122レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
52: [koike.ni.hamatte.saa.taihen] 2018/11/21(水)17:13 ID:Sfc2t0WF(1) AAS
高級車の代わりゼニを持て余して「どうするか」寺の同級生から相談されたことがある。
どこかの国とか公共放送のように勝手に収入が得られると、同時に責任を感じるなら良いけれど、責任感が足りないとイタリアの総本山とか、
××省の誰かさんのように原理主義の度が過ぎて DNA原理主義にまで行き着いて異性交遊っぽい方向に妄動し兼ねない。
そこで、アメリカ製URI(宗教連合イニシアチブ)なる反省団体が有るようだが、
問題はアメリカ中心でやりたがるアングロサクソンの「自己中」。
或いは四大文明の「自己中」が2000年かそれ以上問題を引き摺っているので、たとえ仏教者と謂えども自己とついでに宗教も離れる覚悟が欲しい。
でも何か根っこが欲しい、立脚点をどこに求めるか。それも放擲しろという仏教宗派もある。
すでにそういう国が東洋の端っこの先に存在しており、先の大戦では人類平等、民族自決を謳って 実際にその成果を世界に与える端緒を為した挙句の果てに黒人大統領が、大戦果の一つの現れであると、
 もし我々が教科書で学んだなら>>1のような迷いが生じることはないだろう。
1-
あと 70 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.326s*