[過去ログ] 【京都】「浄土系アイドル」「テクノ法要」に秘められた僧侶たちの想い[10/12] (33レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 坊主 ★ 2018/10/16(火)23:42 ID:CAP_USER(1) AAS
【浄土宗龍岸寺住職】池口龍法さん(38)/浄土系アイドル「てら*ぱるむす」のプロデュースなどで知られる。著書に『お寺に行こう! 坊主が選んだ「寺」の処方箋』(講談社)(撮影/秋山謙一郎)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018101000008_1.jpg

 人々を苦しみから救うのが仏さま。宗教から縁遠くなり、漠然とそう考えるぐらいだ。深刻化する「宗教離れ」を食い止めようと、新たな発想で仏教の効用を訴える僧侶たちを紹介する。

*  *  *

 みずからがパフォーマーとして表に立たず、「仕掛け人」としてプロデューサー的に仏と若い世代、そしてシニア層との縁を紡いでいるのが京都の浄土宗龍岸寺住職の池口龍法さん(38)だ。

 2009年のフリーペーパー発刊を手始めに、「念仏フェス」と題したイベント「十夜祭」「超十夜祭」や浄土系アイドル「てら*ぱるむす」の運営まで、つねに現世社会でも注目を浴びる半歩先の活動を手掛けてきた。
省23
2: 2018/10/16(火)23:45 ID:CiU/V7iD(1/2) AAS
#ナムい
3: 2018/10/16(火)23:56 ID:e71CPTkT(1) AAS
一念発起南無阿弥陀仏。
4: 2018/10/16(火)23:57 ID:CiU/V7iD(2/2) AAS
知恩院
https://twitter.com/chion_in/status/1051757796591452160
https://www.instagram.com/p/Bnu9PzNHcxj/?taken-by=chion_in
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
5: 2018/10/17(水)00:07 ID:ztHuzdrg(1) AAS
>>1
> 「宗教離れ」で、人が寺に集まらないのは、寺側が人々に「来てもらう」ための努力を怠ってきたことも大きいという。

いや
数日前のだれかの書き込みを借りると
「これはお坊さん達がやりたかったことであって、世の中に求められていることではないな」
ニッチに寄るという事は大多数から離れるという事で人集めと真逆な事をやってるぞ
6: 2018/10/17(水)00:10 ID:hsjhKqeG(1) AAS
お墓通りあたり 太田裕美 テクノポップ
https://www.youtube.com/watch?v=rN6kMv4zAnE
7: 2018/10/17(水)00:48 ID:KwiNGdL7(1/2) AAS
知恩院の説法は面白いよ 
8: 2018/10/17(水)01:05 ID:KwiNGdL7(2/2) AAS
時代とともに信仰は変わるんだよ
9: 2018/10/17(水)01:20 ID:HGQ8IHy+(1) AAS
>>1 う〜〜〜ん・・・極楽極楽極楽・・・
10: 2018/10/17(水)01:41 ID:vUz7iE9M(1) AAS
浄土宗がこういうアホなことするのは珍しいな

大抵は真言系か曹洞宗

政治的サヨク的アホをするのは日蓮宗と浄土真宗

詐欺の片棒担ぐのは真言宗と日蓮宗
11: 2018/10/17(水)04:08 ID:MdosaiCD(1) AAS
日本の寺が在家に仏教を説こうとしても、ちょっとお勉強したやつから「大乗非仏」といわれてアウトなんじゃないかな?
まずは、坊主が大乗の素晴らしさを説けるようにならないといけないわ。
12: 2018/10/17(水)13:48 ID:DOUUhCVQ(1) AAS
いちど葬式廃止した方がいいんだよ

死んだら成仏とか、死にゆくものや遺族がそうだったらいいなと思ってる事を、あたかも事実であるかのように捏造してしまってるだけ
都合のいい空想的な話しをしているからいつまでたっても不信感がまとわりつくんだよ

その辺のウソを除けば、ブッダが説いたとされている話は哲学としての意味が際立ってくる

ウソをやめて、人生の指南所として学問に徹すれば、人はおのずと求めるようになるぞ
13: 2018/10/20(土)07:21 ID:ENJWj7vd(1/3) AAS
大半の人は哲学を無益なもの、宗教を麻薬のようなものだと感じていて、取り残される。
哲学的な原始仏教ならともかくも、真宗の他力本願という教えが、神仏の存在を信じていない現代の日本人にとって受け入れがたいものになっているのが一番の原因でしょう。
日本人にとって霊の存在すら信じられなくなってしまった現代においては、自分と向き合うことすらバカバカしくなってしまったのだと思われます。
「自分と向かい合いなさい」→「おまえ、ヤバいカルトにはまってるだろ」
14: 2018/10/20(土)07:49 ID:ENJWj7vd(2/3) AAS
寺の住職って儲かりもしないのに世襲でやってくれている。ありがたいと思う反面、時間と経費の無駄だな、とも思う。
檀家にとっては変な新興宗教にはまらないための保険くらいの意味しか入っている実益が無いのが現状。
15: 2018/10/20(土)08:10 ID:jLeBsyjz(1) AAS
タモリ倶楽部でやってた坊さんたち面白かったが下手だった
芸人ではあったがアーティストではなかった
16: 2018/10/20(土)08:17 ID:ENJWj7vd(3/3) AAS
普通の日本人が自分と向き合うときとはどんな場合か?
最初は大学受験の時に進路選びで。
次は両親とも死亡したとき。自分の生きざまを死んだ親はどう見てくれているかと遺影に語りかける。
つまり、霊と交信していることになるが、それは神に評価(審判)されているのと同じことである。
日本人は霊を信じなくなり、親が無くなるまで自分と向き合えない人が大半となったのでしょう。
自分と向き合う前に失業したりすると、無価値な人と家族から評価されることの恐怖感が生じ、メンタルをやられてしまうように思えます。
長寿化すると親が無くなるのも遅くなりますから、定年退職して初めて自分に向き合うという笑えない時代になってしまったわけですね。
17: 2018/10/20(土)12:42 ID:7c4jfGs2(1) AAS
京都大学卒で離婚経験ありで寡夫か。
坊主じゃなきゃ、キャリア官僚か大企業で楽チン生活だったのにな。
18: 2018/10/21(日)20:04 ID:KaHG6Hua(1) AAS
宗教ってさ、ゲームで言うトコのチートを探求する行為でしょ?wこの世界で
ネトゲでどうやったら神様(ゲームマスター)に愛されるかwソレと同じで
それを探求する事に、このリアル世界で没頭してる連中って感じなんだがねw
宗教活動ってさ

〇〇したら天国へ行けるw
〇〇したら目立って、神様から優遇が受けられるwお経とか
ありがたみが全く湧かないんだよねw特に仏教系は
19: 2019/06/11(火)11:37 ID:6gGQul5Z(1) AAS

20: 2019/09/26(木)11:07 ID:a4jWwy/l(1) AAS
京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科の偏差値は35(駿台基準)。
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。
1-
あと 13 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.228s*