[過去ログ] 【神奈川】 どうする「危険なバス停」 神奈川県警が85か所公表・対策へ しかし移設が困難な理由 2018/10/16 (65レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): しゅわっち'92 ★ 2018/10/16(火)19:37 ID:CAP_USER(1) AAS
2018.10.16 乗りものニュース編集部
神奈川県警が2018年8月に横浜市内のバス停付近で発生した交通死亡事故を受け、県内のバス停位置などを調査、危険性が認められた85か所について、安全対策を施していく方針です。移設には困難をともなうバス停、そもそもどのような基準で設置されるのでしょうか。

停車したバスが死角に 痛ましい事故を受け

 神奈川県警が県内85か所のバス停について、特に危険度が高いバス停を公表し、安全対策を推進していく方針です。

 これは、2018年8月30日に横浜市西区の市営バス停留所付近で発生した交通死亡事故を受けたもの。当該のバス停は、細い路地が集まる五差路交差点に位置し、バスが横断歩道をまたぐ形で停車します。
バスを降りた女児が、その後方に回り込んで横断歩道を横断しようとしたところ、対向から来た車両にはねられ亡くなりました。この場所に信号機はなく、バスが死角になったと見られています。

 県警は事故直後から約1か月間をかけ、県内全バス停の目視調査を実施。バス停と横断歩道が近接した、今回の事故現場と同様の環境にあるバス停85か所をリストアップしたといいます。県警交通規制課に詳しく話を聞きました。
省12
2
(2): 2018/10/16(火)19:40 ID:TF9Mb/iV(1) AAS
綱島とか大岡山とか、道狭すぎ
3: 2018/10/16(火)19:43 ID:gGi501u+(1) AAS
バス停がっつか道が狭すぎるんよ
4
(1): 2018/10/16(火)19:46 ID:BLFLnnzY(1) AAS
左折専用レーンの信号のすぐそばにある停留所とかどうにかして欲しい。
左折の信号が出てるのに左折できないとか 交通のノウハウ全くわかってないだろ!
本来なら進めるはずの信号が殺されてる。
5: 2018/10/16(火)19:47 ID:CEFQKMUK(1/2) AAS
交差点や横断歩道の近くに駐車したり死角があるのに安全確認せずに
通行してる車の多さに免許取得直後驚いたな
6: 2018/10/16(火)19:54 ID:dp/lluq6(1) AAS
バス停にはそれぞれ思い入れもあるだろう

横断歩道に思い入れが有るのかな
横断歩道を 動かせれば OK
7: 2018/10/16(火)20:04 ID:wHxkpaKo(1) AAS
拡張の可能性がほぼ無い幅員の狭いバス路線が多いからな
オマケに交通量も多い
これはもう改善の可能性が無いとした方が潔いね
8: 2018/10/16(火)20:09 ID:l6klTwMx(1) AAS
そもそも危険な場所にバス停を作るな。
9: 2018/10/16(火)20:11 ID:Zx0RXjn5(1) AAS
>>4
交通のノウハウw
まぁ落ち着いて茶でも飲めよ
10
(1): 2018/10/16(火)20:11 ID:NQV/agur(1) AAS
神奈川って道悪いよな 多摩川越えると大違い
11
(1): 2018/10/16(火)20:32 ID:oNp9NKPB(1) AAS
バ仮名中のバス停の位置なんとかしろや!

バス降りてバス停が邪魔でバスが完全に通り過ぎるまで歩けねーっ
だから、いつも一つ手前の歩道がちゃんとあるバス停で降りて歩いてるわ!
12
(1): 2018/10/16(火)20:42 ID:quWmtW1S(1) AAS
信号のない横断歩道を走り抜けた対向車がおかしい
13: 2018/10/16(火)20:49 ID:p0OnNqb2(1/5) AAS
>>12
それだけのことなんだよね…
バスがバス停で停車するのは何故かを考えたら、
むやみに追い越したりすることなんて怖くてできないよ。

バスに駆け込みで乗ろうとする人、
ドアが開いた途端ゴールテープを切るかの勢いで飛び出す人…

バスが停車しているのを利用して、周囲の路地や施設から出てこようとする人や車。
14: 2018/10/16(火)20:52 ID:p0OnNqb2(2/5) AAS
>>11
降りたバスの前を歩こうとしているの?
自分がバスを利用することを考えたら、少しでも早く時刻表通りに運行できるよう、
バスの邪魔をしない方が、巡り巡って自分にとっても良いことなのに。

狭いなら、バスが通り過ぎるのを待ってから歩こうよ。
15: 2018/10/16(火)20:54 ID:p0OnNqb2(3/5) AAS
>>10
決して良いとは言えない横浜市民にとっても、川崎市は魔界…
突然、左折専用や右折専用レーンが出現する。
16
(1): 2018/10/16(火)20:55 ID:CEFQKMUK(2/2) AAS
いやまあそりゃ車の安全確認不足だけどさ
それとバス停の位置が横断歩道を隠すような場所にあっていいかってのはちょっと違う話よね
17: 2018/10/16(火)21:04 ID:p0OnNqb2(4/5) AAS
>>16
問題のない場所に限定する
=利用者にとっては下手したら路線廃止、良くてもバス停が減ったり遠くなり、利用し難くなる。

結局これも巡り巡って自分が免許を返納したり、
車に乗れなくなった時に不便になるよ。

今横浜市では幹線道路だけでなく、
住宅街をミニバスが走るようになってきている。
安全な場所限定となると、そもそもバスが走るように作られている場所ではないので、
新規はもちろん、現路線も廃止だね。
18
(1): 2018/10/16(火)21:07 ID:ETZJuIHA(1) AAS
危険なバス停っていうけど、実際はDQNジジババが待つのが嫌いでバスの死角から飛び出して死んだってことなのにさ
横断歩道が10m先にあっても余計に歩きたくないから無理に横断する
歩道橋は渡りたくないからって横断歩道が無い道を渡る
少しでも歩く距離を少なくするためスクランブル交差点でないのに斜め横断する
それで足が悪いのかっていうと中央分離帯にガードレールがあるところでも飛び越えるほど元気
こういうDQNジジババがいる限りいくらバス停を移動したところで事故は無くならないよ
19: 2018/10/16(火)21:11 ID:p0OnNqb2(5/5) AAS
>>18
>バスを降りた女児
20: 2018/10/16(火)21:19 ID:MnEg0afG(1) AAS
子供にしっかり教育することが大事
1-
あと 45 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.306s*