[過去ログ] 【京都】京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった (348レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(11): アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/06/01(金)07:10 ID:CAP_USER(1) AAS
<1895年に日本初の市電が京都市に誕生し、その後、日本最大の路面電車網となったが、今はもうない。世界各地で市街中心部への車の乗り入れを禁止しようという動きがあるが、京都の市電を復活させる手立てはないのか>
京都市を訪れる観光客は年間5700万人近くに上るが、その中で、この街がかつて日本最大の路面電車網を誇りにしていたことを知っている人はごくわずかだろう。

他の写真、当時の路面図を見る

京都は美しい街であり、日本文化の中心だ。今年は明治維新から150年目を記念するさまざまな祝賀イベントが行われている。その一方で、祝賀気分は薄れるものの、京都の歴史におけるもう1つの出来事がある。「市電」の名で親しまれた路面電車網が全面廃止されてから、今年で40年目を迎えるのだ。

最近は世界各地で、市街中心部への車の乗り入れを禁止しようとする取り組みが目立つ。さらに、シドニーをはじめ、かつては広範囲の路面電車網を誇りにしていた多くの都市が、「LRT(ライトレール)」システム(日本では「次世代型路面電車システム」とも呼ばれる)の導入や拡大に向けて懸命な努力を続けている。

振り返ってみると、市電の全面廃止は京都の歴史における最大の誤りの1つだった。今の京都は、車による支配から逃れようと必死になっているからだ。
省14
2
(4): 2018/06/01(金)07:15 ID:l0xAiTq1(1) AAS
しかし1両での運転なら輸送力は大きくないんでは?
3
(4): 2018/06/01(金)07:18 ID:PducMLAg(1/3) AAS
>>1
>日本は1960年代に高度経済成長を迎え、都市化が進んだ。1970年までに、京都市の人口は1400万人を突破。それによって、市電は3つの大きな影響を受けることになった。

1400万人もいたっけ?
テキトーな記事だな
4: 2018/06/01(金)07:19 ID:ecjl6OLC(1) AAS
>>2
長崎みたいに数珠つなぎでどんどん来ればあるいは
5
(6): 2018/06/01(金)07:22 ID:PducMLAg(2/3) AAS
市電で一番ネックなのは蜘蛛の巣状に張られた電線。
あれがあると東南アジア系のスラム街みたくなる。
景観からみても廃止してよかったんだ。
今の長崎見てればわかるよ。
市電があるおかげで渋滞も酷いし。
6
(1): 2018/06/01(金)07:30 ID:00mb8wiT(1) AAS
長崎に行って、路面電車に乗って見ろ
車体が小さいからすぐ満員になって乗るのが嫌になる
隣を走るバスは、空席ありしかも速い
ただ、バスはどこに連れて行かれるかほとんど分からないので旅行者は路面電車に乗る
7
(1): 2018/06/01(金)07:39 ID:x42Idxlb(1) AAS
京都に1400万人もいたら歩けんわ!
バス優先車線作ってもどうにもならんのかな?
8
(2): 2018/06/01(金)07:39 ID:ULwhQVvF(1) AAS
>この街がかつて日本最大の路面電車網を誇りにしていた

都電や大阪市電の方が圧倒的に規模がデカいじゃん
9: 2018/06/01(金)07:49 ID:Bh7HralP(1) AAS
自動車減らすなら有効なんだけど…
問題は路線の方じゃないかな。
10
(1): 2018/06/01(金)07:52 ID:kRFds14b(1) AAS
権利意識の人一倍強い京都市民が、自家用車をあきらめて市電を支持すると思う?
みんな競って自家用車買って、市電のことを「なんや、狭っまい道にゴッツい電車走らせやがって。邪魔やっちゅうんじゃ。」なんて市民総出で街から追い出したんだから。
11: 2018/06/01(金)07:55 ID:TirZN8Le(1) AAS
>1970年までに、京都市の人口は1400万人を突破
すげぇ、今の東京を凌駕する大都市だったんだな!
あんな盆地に過密人口じゃ路面電車廃止も止む無しだったろうw
12
(1): 2018/06/01(金)07:58 ID:+kDzBx8L(1) AAS
その代わりが地下鉄じゃないのか?
13: 2018/06/01(金)08:03 ID:BGGAyFGG(1) AAS
観光目的なら地下鉄より路面電車のほうが格上
14: 2018/06/01(金)08:03 ID:TTfDSZCn(1) AAS
>>12
東京ぐらいの大都市だと有効なんだろうけど

地方都市はどうだろうね。
ライトレールとバスの組み合わせの方が運用コストが安いかな。
15: 2018/06/01(金)08:04 ID:D2unRrAE(1) AAS
むしろホコ天を設けろよ
時間限定でもいいからさ
16: 2018/06/01(金)08:08 ID:ajVEYcyq(1) AAS
あの町特有の朝鮮語の標識で景観台無し
地元民には理解できないだろうけど
ガッカリ古都だったわ
17: 2018/06/01(金)08:13 ID:YrotosVn(1/2) AAS
山猿
18
(2): 2018/06/01(金)08:13 ID:M00QIFNk(1) AAS
> 1970年までに、京都市の人口は1400万人を突破。

はぁ?
東京都が1000万人突破したのが1962年だぞ? いい加減な事書いてるな、似非日本人か?
19: 2018/06/01(金)08:19 ID:qICzEewO(1) AAS
> 1970年までに、京都市の人口は1400万人を突破。

ちょ……
20: 2018/06/01(金)08:20 ID:op64KHYT(1) AAS
あれ以上外国人観光客呼んでどーすんの、京都
1-
あと 328 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.283s*