[過去ログ] 【F1】1987〜1993年のF1を語ろう 73laps (1002レス)
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526: (スッップ Sd5f-Xte9 [49.98.172.162]) 2020/02/20(木)12:28 ID:l7wYCr5vd(1) AAS
イギリスにはレース用の部品作る小さい町工場みたいなのが沢山あって
どこに発注するか?ってのも重要らしい
ティレルとか昔からの付き合いとかで発注してそうではある
町工場とは言え鉄とか普通?の素材の扱いはかなりレベル高いとかヤマハが言ってた

93年ミナルディはセナが乗ったら
想定外の負荷で信頼性に問題出そうな気がするがw
アクティブ有る無しで別カテみたいな感じだったし
セナをもってしても難しい得点じゃなかろうか…
527
(1): (ワッチョイ 3f6b-lut+ [27.83.156.110]) 2020/02/20(木)12:51 ID:GB2/THLr0(1/2) AAS
>>479
V8エンジン搭載を前提にした車に無理やりV10、しかもクソ重いホンダV10を載せたってそりゃ走らないよ。
ティレル020って、結局は019を1991年のレギュレーションに対応させただけなんだから。
駆動系はやられるし、重量増とバランス悪化で足回りのセッティングどころか設計からやり直し……弱小チームはそういう対応についていけない。

翌年はジョーダンが同じ轍を踏んだ。
528: (スッップ Sd5f-o94F [49.98.171.121]) 2020/02/20(木)13:22 ID:YCFqsBlyd(2/4) AAS
>>527
まさにそんなトラブルばっかりだったな
529
(1): (スッップ Sd5f-20Mr [49.98.155.48]) 2020/02/20(木)13:32 ID:0l8weQWmd(2/4) AAS
>>506
GYを選ぶと、ウィリアムズ、フェラーリ、マクラーレンの6台の後ろを走ることが確定するから、彼らが潰れたときに初めて入賞の機会が回ってくる。更にはタイヤ開発にティレルの要望が通ることは全く無い。

ピレリを選ぶと、タイヤが当たれば入賞は当然で表彰台に乗るチャンスもある。タイヤ開発にティレルの要望が通りやすい。

中段トップに位置するチームであれば、ピレリを選ぶ充分な理由があると思うよ。ベネトンがピレリを選んだように。
530: (オッペケ Sr37-o94F [126.237.67.249]) 2020/02/20(木)13:36 ID:4qWBnxcDr(1) AAS
セナがミナルディ乗ってもモチベーション
保てたのかわからない
最後はミナルディってリップサービスか本気か
だったのか
93年もモチベ保つのに苦労した様だし
531
(1): (スッップ Sd5f-o94F [49.98.171.121]) 2020/02/20(木)13:39 ID:YCFqsBlyd(3/4) AAS
>>529
あの時のピレリってベネトンに合わせてたとか読んだ気が
532: (スッップ Sd5f-20Mr [49.98.155.48]) 2020/02/20(木)13:48 ID:0l8weQWmd(3/4) AAS
>>531
ベネトンとのツートップでしょ。
ティレルの成績がベネトンに見劣りしてきたらベネトン寄りになってしまったけど。
533: (スッップ Sd5f-20Mr [49.98.155.48]) 2020/02/20(木)13:49 ID:0l8weQWmd(4/4) AAS
それでも、GY使うよりはまだマシ
534: (ワッチョイ 3f6b-lut+ [27.83.156.110]) 2020/02/20(木)14:05 ID:GB2/THLr0(2/2) AAS
その92年のジョーダンだけど、開幕戦でリアサスペンション前にラジエターを追加していた。
ゲイリー・アンダーソンはその理由を「フォードが出してきた放熱量のデータは正確だったのに、ヤマハのそれはデタラメで冷却が間に合わなかった」と言い、
ヤマハ側は「カウルの中身が前年そのまま(フォードHB V8)の車にウチのV12を載せて冷却が追い付くわけない」と言った。
535: (ワッチョイW 2384-QLrV [218.33.138.182]) 2020/02/20(木)15:44 ID:wH4qGEY40(2/4) AAS
その前年のブラバムヤマハV12はベルギー六位、日本で五位だった。よく考えれば気温が低くてストレートが長いサーキットだから快走したのかな。セルジオリンランドはゲーリーアンダーソンよりうまくやったな。
536: (ワッチョイW 2384-QLrV [218.33.138.182]) 2020/02/20(木)16:56 ID:wH4qGEY40(3/4) AAS
ヤマハは90年レースに参戦せずBT58Yで相当テストを行った。
チームはデーモンヒルをテストドライバーにしたかったが2回だけで、そのあとはヤマハのアレンジでF1に乗ったことない片山がテストを行った。
最初はエンジンのパワーがリニアでなく乗りにくかったが、のちのBT60Yのときには改善されたという。
537: (ワッチョイW 2384-QLrV [218.33.138.182]) 2020/02/20(木)16:57 ID:wH4qGEY40(4/4) AAS
ジョーダン911はジャッドベースで設計された。直前にコスワースに変更になった。
テストを行ったあと、ジョーダンがポルシェの幹部に呼ばれて191へ変更することになった。その見返りは18ヶ月ポルシェ911をタダで提供してもらえたことだった。
92年にはヤマハエンジンをテストするための191Yを走らせている。V8用のままのラジエターだったらしい。そこで不具合が発生しなかったんだろうか。ご存じの通り、新型シャーシーはラジエターが小さく苦労する・・。
538: (アウアウエーT Sa9f-Nz9x [111.239.187.109]) 2020/02/20(木)17:14 ID:xAeNAIUha(1) AAS
ジャッドにヤマハV12渡してどこがおかしかったか調べたが
ジャッドはなんも問題ないよ、ジャッドV10使わずこれベースでいこうやといわれたくらいだし
539: (アウアウカー Saf7-yIjz [182.251.252.51]) 2020/02/20(木)19:33 ID:ZtEyqzPta(1) AAS
>>466
マンセルに決まってんだろ
540: (スップ Sd5f-20Mr [1.75.228.207]) 2020/02/20(木)19:59 ID:Vc4c9kLrd(1/2) AAS
ピケのライバルはラウダ、プロストから始まるしなあ…
重要人物としてバーニーも出てくるし、
キャリア終盤にはベネトンでの意地の勝利もあるし、
全部入れるとまとまりの無い映画になりそうだが、
何かを省いたら省いたで不完全な映画と批判を浴びそうだ。
541: (スッップ Sd5f-o94F [49.98.171.121]) 2020/02/20(木)20:13 ID:YCFqsBlyd(4/4) AAS
>>459
RUSH観に行ったときにセナプロ映画は妄想したけど、陰気VS陰気では盛り上がらなそうだなと思って考えるのをやめたw
542: (アークセー Sx37-yIjz [126.189.147.100]) 2020/02/20(木)20:16 ID:cinoHgC+x(1) AAS
デーモンの伝記映画は感動的なモノになりそうな気がするけど、興行的には失敗しそう…
543
(2): (ワッチョイ efd2-jJOI [119.10.249.100]) 2020/02/20(木)20:26 ID:7L9BEfum0(1) AAS
モータースポーツ映画は二輪でも四輪でも駄作になるもんなんだよ。
実戦がどんな脚本や演出より、ドラマチック過ぎるからな。
実話を元に・・・でやっても、盛ったらしらけるし、足りなくても消化不良になる。
544: (ワッチョイ 3f03-L8iH [61.209.103.120]) 2020/02/20(木)20:52 ID:x3utVcl/0(1) AAS
若いマンセルがF1ドライバーになるまで、とかなら面白そう
545
(4): (ワントンキン MMdf-oN3k [153.236.231.223]) 2020/02/20(木)20:53 ID:TuhqVUdUM(1) AAS
>>543
確かに加瀬大周と田中律子のF3000のドラマあほみたいだったわ。題名も忘れた。見て損したで。
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