[過去ログ]
●2輪ロードレース総合 (MotoGP/SBK etc.) 376● (1002レス)
●2輪ロードレース総合 (MotoGP/SBK etc.) 376● http://mao.5ch.net/test/read.cgi/f1/1578396919/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
157: 音速の名無しさん (ワッチョイ 5f6a-///2) [sage] 2020/01/12(日) 11:30:55 ID:R1R0L1ze0 >>152 それは昔も今も変わらないよな SBKが始まって菅生ラウンドを見学に来たホンダの人達が目にしたのは 海外から来たRC30を使うヨーロッパのプライベーターはブレーキやホイールすら変えてないほぼドノーマルで戦ってる人達がいて 嬉しい反面こんなんで世界を転戦してるのかと衝撃を受けたらしい 実際ロジャーバーネットが全くの市販状態で優勝している だけどこれはまだワークスがドカとビモータの2社だけで黎明期だったから通用したわけで888が活躍しだし916が登場したに頃は国産バイクでは勝てなくなった 国内の話に飛ぶけど >>100で8耐でプライベーターはVTR1000SPを使わなくなったと書いたけど ホンダ系の有力チームだったハニービーの社長の話だと とにかくVTR-SPはお金が掛かったらしいSP1では何とかやり繰りしててたもののSP2ではお金が掛かり過ぎて途中で辞めた 当時はスポンサーがいたから出来たけど個人だったらアッという間に崩壊するとも語っている ホンダはVTR-SP発表会見でV2マシンはV4マシンより部品点数も少ないしコストを安く抑えられプライベーターにも優しいと言っていたんだけど 実際はレーサーを組むとなるとピストン1個の値段からしてRC45よりも高かったらしい クラッチの調整シムですら30万円もする異常価格でしかも何千キロ走ったら壊れるから全部取り換えて欲しいと言われるほど消耗も早い エンジンのオーバーホールするだけで100万は掛かりましたとのこと これじゃプライベーターは使えないよね 開発手法は「量産車を造る以前に、スーパーバイクで勝つためのレーサーをまとめる。」 つまりホンダは打倒ドカの為にまずワークスレーサーVTR1000SPWを作りそれを市販車レベルまで落としていった その結果プライベータが戦闘力得るには途方もないお金が掛かるようになった ワークスさえ勝てればいいが正に仇となったケース CBR1000RR-Rはどうなのか スペインのサイトではRC30の再来とも書いてあった プライベーターにとってS1000RR以上の旋風を巻き起こす気がする http://mao.5ch.net/test/read.cgi/f1/1578396919/157
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 845 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.011s