[過去ログ] 【HONDA】F1ホンダエンジン【371基目】 (251レス)
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(1): (JPW 0H5e-ctJn) 2019/08/04(日)09:27 ID:WPpC6wRkH(1) AAS
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ホンダのパワーユニットに関するスレです。
2019年〜:レッドブル・ホンダ(Aston Martin Red Bull Racing)
2018年〜:トロ・ロッソ・ホンダ(Red Bull Toro Rosso Honda)
(2015〜2017年:マクラーレン・ホンダ)

Honda F1 オフィシャルサイト
https://ja.hondaracingf1.com/

次スレは>>950が立ててください。
立てられない場合は、他の人に頼むかスレ立て代行依頼を宣言。
省6
2: (オッペケ Sra1-Zvv8) 2019/08/04(日)12:00 ID:EJx/6Tmvr(1) AAS
わっちょい
3: (ワッチョイ a5a1-k7ao) 2019/08/04(日)13:43 ID:VhJ3XjxH0(1) AAS
おつ
4
(1): (ワッチョイ 45b8-dUq1) 2019/08/04(日)20:47 ID:Omcm6obD0(1) AAS
>>1お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

ところで

マルコには30馬力足りないと説教されるわ
ベッテルにはRBはPUで劣ってると同情されるわ
現役最高峰ドライバーのリカルドには正論で論破されるわ

これが現実、そして真実、ノーパワーホンダ(笑)

ホンダ信者の皆さん、目を覚ましてください!
5
(1): (アウアウエーT Sa13-Ms+i) 2019/08/05(月)00:27 ID:ojCGDkxEa(1) AAS
今日のRBは、らしくなかったな
よく分からないなら、同時ピットインが普通だったろうに。
6: (ワッチョイ e359-1tPt) 2019/08/05(月)00:36 ID:TmLAHG+u0(1) AAS
前走ってるのに同時ピットイン……?
次の周のことなら、ギャップ足りないからハミの後ろに回って終了だよ
ペースからしてメルセデスの方が上だから、そこで勝負着いちゃう
7: (ワッチョイWW ab0b-hplV) 2019/08/05(月)00:40 ID:1LfCcmX50(1) AAS
>>5
???
8: (ワッチョイW 05c9-v9kR) 2019/08/05(月)01:51 ID:IM/Isb3/0(1) AAS
アホンダ
9: (オッペケ Sra1-Zvv8) 2019/08/05(月)02:49 ID:axWtPmuir(1) AAS
アンチホンダ

略して

アホンダ
10: (ワッチョイWW a359-iXh5) 2019/08/05(月)08:08 ID:C8LhCq8b0(1) AAS
>>4
目を覚ました
僕もあなたと同じようにこれからはルノーエンジンを応援します
ルノーエンジン頑張れ
11: (ワッチョイ 9ba6-0ks1) 2019/08/05(月)09:08 ID:3K/esBeS0(1) AAS
本スレここか
12: (ワッチョイ 058e-7p+E) 2019/08/05(月)10:12 ID:5B4eN1mW0(1/2) AAS
DCTとCVTでクラッチとトルコンの扱いを解説してください。
13: (ワッチョイW 759e-wi9g) 2019/08/05(月)18:17 ID:kPygplxS0(1) AAS
わかりません
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(1): (アウアウカー Sa91-x4/I) 2019/08/05(月)19:31 ID:DqrXe0QQa(1) AAS
トルコンはスムーズな発進とトルク増幅作用
でAT,CVT向き。
DCTでは奇数ギヤと偶数ギヤを掛け替えるためにトルコンだと駆動力を断続できないのでクラッチを使う。但し制御が難しく不具合は多いし耐久性も劣る。
15: (ワッチョイ 058e-7p+E) 2019/08/05(月)22:04 ID:5B4eN1mW0(2/2) AAS
>>14

いや、どなたかが

クラッチはトランスミッションではない
トルコンもクラッチではない

と書き込んでいたので、CVTとDCTでは各々どの様に扱いますか
と質問をしました。

DCTではクラッチはトランスミッションの一部であるし、CVTでは
トルコンをクラッチとして使っていますよね、と言いたかったのです。
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(1): (ワッチョイWW cd92-x4/I) 2019/08/06(火)00:50 ID:YyoVkRWk0(1) AAS
トルコンはクラッチじゃない発進要素だ
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(1): (ワッチョイ 058e-7p+E) 2019/08/06(火)04:16 ID:QP4ZN1Vv0(1/7) AAS
>>16

クラッチも発進要素ではないの。

CVTのクラッチはいろんな変遷があって各社苦労していたが
VWのPATが切れて日産がハイパーCVTと称してトルコンとの
組み合わせを使い始めて全社も追随した。

一番酷かったのがホンダの多版クラッチだった。ホンダのCVT
車がバックすると100m離れていてもホンダだと分かった。

要はクラッチとしてトルコンを使い始めたと言いたかった。
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(1): (JPWW 0H99-x4/I) 2019/08/06(火)06:36 ID:0lqSaw0NH(1) AAS
>>17
お前はクラッチを理解してない。
定義から勉強し直せ。
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(2): (ワッチョイ 058e-7p+E) 2019/08/06(火)08:04 ID:QP4ZN1Vv0(2/7) AAS
>>18

CVTのトルコンの中味は確認していないが、AT車のトルコンには
ステーターがクラッチに似た作用をするのではないか。

ではCVTのクラッチはどこですかと質問したら、どう回答します?
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(1): (スプッッ Sd03-3SK7) 2019/08/06(火)09:03 ID:0/Zd64owd(1) AAS
CVTはスタートが遅くてな
トヨタの発進ギア付きCVTってどれだけ良くなったんだろ
でもCVTはトルク制限あるし
ビックパワーの車には付かないからな。
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