[過去ログ] 富士GC (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
15: 高原 2018/10/16(火)09:44 ID:sWKA3xib0(1) AAS
>>14
vivace+200万程度なら魅力的。
ただvivaceが重量とか持つのかは心配。
国産マーチ74とかあったらしいから、本格的に復元もして欲しいけどね。
16
(1): タナケン、復活!? 2018/10/16(火)11:09 ID:ZHmIXVKq0(2/2) AAS
オリジナルMCSモノコックは伊藤レーシングサービスの謹製な訳ですが
昔、由良さんがMCSは1台しか売れなかった、そう言っていた記憶が有ります。
まともに売れたのは最初の長谷見車だけで、それ以降はカウルのみとか何かなんでしょうか?
あと、国産のコピーモノコックは著作権的にどうなんですかね?
コンストラクター側から見ればクレームものだと思いますけど。
1979のGC第三戦和田さんが勝ったマーチ793風773(ハヤシレーシング製)、これなんかシーズンオフに広告出して普通に売ってた
17: 高原 2018/10/16(火)11:49 ID:ntV3sLbU0(1/2) AAS
>>16
マーチも消滅しているから大丈夫かも?
だけど、実際昔から勝手に作っていいのかな?とは俺も思ってた。
18
(2): 2018/10/16(火)13:34 ID:1QnPKkIO0(1) AAS
マーチは「レイトンハウスに売却したのはF1部門(と名称使用権)だけ」で、
ラルトを買収して量産車販売を後年まで継続したり、エンジニアリング部門や下請け関連は
もっと後年まで続いたりもしてるんで、量産レーシングカー製造自体は止めてても
会社本体は案外まだあったりするんじゃないですかね。

コピーモノコックに関しては、例えばポルシェ956/962なんかの場合でも
ポルシェの公認を得て修復・改良を行っていたファブカーや正式にお伺いを立てたRLRの他にも
トンプソンなんかでも複製改造品を作ってた例があるので、
「時間的に間に合わないから止む無く自分達で作った」とか、「強度不足なので改良品を作った」
とかいうように、「仕方ない」の理由が立つような状況ならば当時は容認されたというところなんでは。

今は知的所有権云々以前にクラッシュテストの認証とかあって無理ですけどね。
19: 高原 2018/10/16(火)15:36 ID:ntV3sLbU0(2/2) AAS
そうですね。クラッシュテストとかまず無理そうですね。
それにしても、現代の羽だらけのマシンより昔の上だけ空力マシンは美しい。
レーサーもヤンチャ感が面白かったですね。
20: タナケン、復活!? 2018/10/16(火)17:11 ID:xRMjyhUy0(1) AAS
コピーは大らかな時代と言うことで良かったのかもしれませんね。
マーチ792やマーチ803等のモノコックがヤワな車はいじりたくも成るでしょうし。
由良さんが言うには希望T80の開発が止まったのはシャシーの剛性不足と書いていましたが実際どうだったのかな。
写真で見るとかなりゴツいモノコックなのに。同じハニカムを使ったハヤシ803も剛性不足で散々だったからやはりハニカムは難しかった?

2座席に比べて代わり映えにしないと言われるMCSカウルにしても、ex従野車はカウルにマウントしたリアウイング
カウルをそのままワイドにしてトレッド拡大した長谷見車。サンダーに合わせてロールバー辺りが独特の松本車そのあたりを見るのは楽しみでした
21
(1): 2018/10/17(水)12:33 ID:YQL1nbRQ0(1) AAS
松本車といえば、元々レイナード専用で開発されたMCS9を
ローラに載るように改造して使ってたとカーグラの檜垣さんの連載にありました。
ホイールベースの違いに合うように分割線のところで加工すれば付くんだそうです。

実際セルモ勢が不振だったのを見るに、ローラ+MCS9は得策だったのかもしれません。
22
(1): 高原 2018/10/18(木)01:34 ID:CPSG6bEZ0(1/3) AAS
神奈川か何処かに、あの和田さんのGCマシンが野ざらしに近い状態で置いてあるブログを見た記憶があるけど、あれも走れる様にして欲しいな。
23: 高原 2018/10/18(木)01:55 ID:CPSG6bEZ0(2/3) AAS
73年位に12チャンネルのTVで見始めGCに憧れ、
86年に初めて自分の車を持てて
FISCOに友人をトランクに入れて入場
まずバンクが壁みたいなのに驚き、
フリー走行で星野さんの青いMCSが100R立ち上がりを車全体で気迫溢れさせて現れたのを見た時に、GCって、やっぱ凄い!って感動した期待がま30年以上経っても覚えてる。
5年前にスーパーGT見に久しぶりにFISCOに行き、同じ場所で見たけど、あの感動はなかったな。
と夜中に思い出に浸る60歳ちょっと前のジジイ。
24: 高原 2018/10/18(木)01:57 ID:CPSG6bEZ0(3/3) AAS
73年位に12チャンネルのTVで見始めGCに憧れ、
86年に初めて自分の車を持てて
FISCOに友人をトランクに入れて入場
まずバンクが壁みたいなのに驚き、
フリー走行で星野さんの青いMCSが100R立ち上がりを車全体で気迫溢れさせて現れたのを見た時に、GCってやっぱ凄い!って感動した記憶が30年以上経っても覚えてる。
5年前にスーパーGT見に久しぶりにFISCOに行き、同じ場所で見たけど、あの感動はなかったな。
と夜中に思い出に浸る60歳ちょっと前のジジイ。
25
(2): 2018/10/18(木)12:21 ID:eGjRXhVr0(1) AAS
>>22
あれは確かマッド杉山さんのお葬式の時に展示された記憶が。

下に入ってるのはローラT89-50/無限のはずなので
パーツとノウハウを持ってるところがカウルとモノコック以外の大半やり直すくらいのつもりでやれば
レストア自体は可能なんではと思います。
26: 高原 2018/10/18(木)12:28 ID:sN6OzY440(1) AAS
>>25
あっ!確かに。
あと国さんのロイスも何処かにあるはず。
昔、雑誌で見ました。
27: 高原 2018/10/19(金)00:04 ID:KPG832aB0(1/2) AAS
GC絡みで無い物もあるが自慢の家宝
https://i.imgur.com/H7QvG1o.jpg
28
(1): 高原 2018/10/19(金)00:34 ID:KPG832aB0(2/2) AAS
初めて見に行った時のGC

https://youtu.be/S07npaDcZBo

スタート直後の1コーナーの星野さん
レイトンブルー最後の萩原さん
ミズスマシ中子さん
スピードスターの二人の争い
ヤマハエンジンの芸術的な爆音
優勝後に星野さんが涙顔で不利なBMWで1,2位とった中子さんと健闘称えあい傘ささずに雨の中を歩いていた姿

全て素晴らしい思い出です。
29: 2018/10/19(金)11:24 ID:hMmRiP7a0(1) AAS
東北在住だったので年1回菅生で開催される東北GCが楽しみでした。
当時は小学生だったので亡き親父に連れられて観戦したのは良い思い出。

当時の菅生は1コーナーを曲がると直ぐにダウンヒルストレートに繋がっておりSPコーナーも無いハイスピードコース。

多分1周が1分前半だった様な気がする。
30: 高原 2018/10/19(金)16:58 ID:tWYVdGbM0(1) AAS
感激!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10210934610916064&id=1676993624
31: 2018/10/19(金)18:59 ID:BlVeO/o00(1) AAS
GC は あまり興味がなかったから最後のレースしか行っていない。
スタート直前にベテランプライベーターの岡本氏のエンジンがかからなくなり
数周遅れでスタート。
最後のセレモニーで国さんに勧められて表彰台に上ったような気がする。
32
(1): 2018/10/20(土)10:12 ID:6TTgjqat0(1) AAS
キンコーさんといえば先頃オカモトスペシャル最終型(紺色のやつ)が
エンジン付きでヤフオクで売りに出てた記憶。
33
(1): タナケン、復活!? 2018/10/20(土)12:56 ID:jA62LAPU0(1) AAS
https://youtu.be/eZV-pHT59vY
東北GC
34
(1): 2018/10/22(月)11:59 ID:tewm0OJb0(1) AAS
>>33
星野のピットで煙草吸ってるおっさんw
1-
あと 968 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s