[過去ログ] 富士GC (998レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 高原憲武 2018/10/13(土)15:37 ID:obRtsXoN0(1/3) AAS
スレが無いので立てた。
思い出を語りたい!
紫電も復元中だし。
2
(1): 2018/10/13(土)16:01 ID:jsTEwdqp0(1) AAS
あーそっかF2/F3000のスレはあるけどGCの方は無かったですね。
あっちだと結果的にモノポスト期以前のGCが対象外になってしまうし。

ところで紫電ってマッド杉山さんのアレとはまた別のプロジェクトだったり、
あのコンポーネントをベースにさらに中身の完成度を高めたりという作業なんですか?
3
(1): 高原憲武 2018/10/13(土)16:13 ID:obRtsXoN0(2/3) AAS
ムーンクラフトのHPの由良さんブログに載ってるよ。
あぁ〜もったいないの話も載ってて古くからのファンは一読の価値あり。
由良さんのfacebookだとかなり出来上がって、レジェンドなんとかで御披露目らしい。
4: 2018/10/13(土)20:07 ID:v2a48KNH0(1) AAS
高橋徹の死亡事故しか知らん
5: 高原憲武 2018/10/13(土)22:23 ID:obRtsXoN0(3/3) AAS
全然盛り上がらないけど、現代のテレビゲーム見ている様なレースより、人間の戦いだったGC大好き!
マシンも美しかったもんなぁ〜
紫電とかGRD、MCSとか、もう一度見たい。子供の頃見たシエブロンのロングテール憧れたな〜
独り言になってるから、このスレすぐ落ちそう。
6: タナケン、復活!? 2018/10/13(土)23:39 ID:Q3Jn4LdW0(1) AAS
スレ立て乙です 。レーシングオンでモノポスト時代の特集をひたすら待っているのですが
全く音沙汰ないですね。

レーシングオンには時系列的にシングルシーターカンナムの特集を先にしてもらいたい気もしてます。
7: 2018/10/13(土)23:48 ID:4FJyi6ak0(1) AAS
数年前の富士ワンダーランドフェスでムーンクラフトスペシャルの走ってる姿を観て富士GCに興味もったけどなかなか本や資料がなくてね〜 リアルタイムで観てた人は羨ましい
写真見てると日本版can-am ってほど無法地帯じゃないけどなかなか荒ぶってる感じがするけど実際もそんな感じなのかなと
あと富士GC に関してこれは読んどけって本ありますかね? 日本の名レース100選のGC回は大体読みました
8: 高原憲武 2018/10/14(日)00:14 ID:vw5+UG3n0(1/3) AAS
昔のレーシングオンで2回程特集して、先日ブックオフで1冊はゲット。
youtubeで上げている方がいるけど、当時の手作り感と最新の由良さんブログで知る、え〜信じられない感とか最高。
星野さんのKE009のカウル最近まであったけど捨てちゃったとか
9
(1): 2018/10/14(日)02:27 ID:CkQqNuyq0(1/3) AAS
>>3
https://www.mooncraft.jp/blogyuratakuya/developmentsecrets/shiden77r-2018/
成る程そういうことで。杉山さんが作ったアレとはまた別にもう1台作るんですね。

コジマKE009のカウルもそうですけど、確か90年前後にムンクラの社屋に物が置ききれなくなって、
由良さん自身は出来れば全部取っておきたかったけど諸事情でどうにもならなくなって
色々整理することになったんだそうなんです。で、その時に「大御神の倉庫を処分するから
欲しい物がある人は来て」って周囲に声を掛けたら、杉山さんは「俺に紫電をくれないか」と
紫電の残存部品や型を持っていった、とマッドハウス版紫電レプリカが出来た頃の
モタスポ誌とか模型誌とか各種メディアでのインタビューで由良さんが語られてました。

一方で例のコジマKE007のレストアに掛かっていた栃林氏はコジマ関連の部品の提供を受けたものの、
省8
10
(1): 2018/10/14(日)02:32 ID:CkQqNuyq0(2/3) AAS
そういえば杉山さんの作った、中にFJ1600ベースの車体が入ってるという方の
「初代レプリカ紫電」は今どうなってるんでしょうね。

あれはあれで確か当時現存していた一部のカウルについては本物を使ったとも書いてたと思うし、
センターセクション部は本物ベースで採寸して再設計しているというので貴重だと思うんですが。

あとFJ1600とRSフォーミュラは後ろ半分の基本仕様が共通なので
(RJ/SJ時代は同じシャーシでスバル積んだ仕様もあったり、ミッションはどっちもスバル)
マッド紫電にロータリー積むことも可能なはずなんですよw
11: 高原 2018/10/14(日)07:03 ID:vw5+UG3n0(2/3) AAS
あの紫電とGRDは何処へ?
でも由良さんの昔のGCを不当投棄しておいてジブリ作品を思い返すと言うポエム感は、やはり天才、違いが分かる男だと思う。
紫電当初の目標通り、これを機に市販しないかな?
youtubeでMCSはいくら位で売ったんですか?とインタビューで聞かれ200万と言っていたので、意外と安く売れるきがする。
→もっとももう40年前の録画だが
12: 高原 2018/10/14(日)07:08 ID:vw5+UG3n0(3/3) AAS
ここまで、できているんだよ。
https://i.imgur.com/H4W4a46.jpg
早く見たい!高原さんに乗ってほしい。
13
(1): 2018/10/14(日)17:08 ID:CkQqNuyq0(3/3) AAS
うわ凄い新車だ!
紫電って確か高原レーシング後期くらいには中嶋さんも乗ってるはずですね。
高原レーシングを離れた最後期には関谷さんがドライブしたこともあったと。

で、紫電とかMCSとかの型がマッドハウスの裏山にあるっていうのは
おそらく大御神ガレージ大掃除の時にマッド杉山さんがまとめて貰って行ったものを裏に置いてて、
それが没後5年を経てあんななっちゃったということであって
おそらく由良さんも杉山さんご本人も捨てたわけではないと思います。

逆にあれ、杉山さんが貰って行かなかったらKE009のカウルとかと一緒で
ユンボで潰した内容に入っちゃった可能性が高いんですよ。
14
(1): タナケン、復活!? 2018/10/16(火)09:10 ID:ZHmIXVKq0(1/2) AAS
MCSの200万は完成車でなく、カウル、モノコックと幾ばくかのパーツの価格。
マーチ74Sとかの手持ちパーツ(ガスバッグ等)を組み込まないと走らせることは不可。
15: 高原 2018/10/16(火)09:44 ID:sWKA3xib0(1) AAS
>>14
vivace+200万程度なら魅力的。
ただvivaceが重量とか持つのかは心配。
国産マーチ74とかあったらしいから、本格的に復元もして欲しいけどね。
16
(1): タナケン、復活!? 2018/10/16(火)11:09 ID:ZHmIXVKq0(2/2) AAS
オリジナルMCSモノコックは伊藤レーシングサービスの謹製な訳ですが
昔、由良さんがMCSは1台しか売れなかった、そう言っていた記憶が有ります。
まともに売れたのは最初の長谷見車だけで、それ以降はカウルのみとか何かなんでしょうか?
あと、国産のコピーモノコックは著作権的にどうなんですかね?
コンストラクター側から見ればクレームものだと思いますけど。
1979のGC第三戦和田さんが勝ったマーチ793風773(ハヤシレーシング製)、これなんかシーズンオフに広告出して普通に売ってた
17: 高原 2018/10/16(火)11:49 ID:ntV3sLbU0(1/2) AAS
>>16
マーチも消滅しているから大丈夫かも?
だけど、実際昔から勝手に作っていいのかな?とは俺も思ってた。
18
(2): 2018/10/16(火)13:34 ID:1QnPKkIO0(1) AAS
マーチは「レイトンハウスに売却したのはF1部門(と名称使用権)だけ」で、
ラルトを買収して量産車販売を後年まで継続したり、エンジニアリング部門や下請け関連は
もっと後年まで続いたりもしてるんで、量産レーシングカー製造自体は止めてても
会社本体は案外まだあったりするんじゃないですかね。

コピーモノコックに関しては、例えばポルシェ956/962なんかの場合でも
ポルシェの公認を得て修復・改良を行っていたファブカーや正式にお伺いを立てたRLRの他にも
トンプソンなんかでも複製改造品を作ってた例があるので、
「時間的に間に合わないから止む無く自分達で作った」とか、「強度不足なので改良品を作った」
とかいうように、「仕方ない」の理由が立つような状況ならば当時は容認されたというところなんでは。

今は知的所有権云々以前にクラッシュテストの認証とかあって無理ですけどね。
19: 高原 2018/10/16(火)15:36 ID:ntV3sLbU0(2/2) AAS
そうですね。クラッシュテストとかまず無理そうですね。
それにしても、現代の羽だらけのマシンより昔の上だけ空力マシンは美しい。
レーサーもヤンチャ感が面白かったですね。
20: タナケン、復活!? 2018/10/16(火)17:11 ID:xRMjyhUy0(1) AAS
コピーは大らかな時代と言うことで良かったのかもしれませんね。
マーチ792やマーチ803等のモノコックがヤワな車はいじりたくも成るでしょうし。
由良さんが言うには希望T80の開発が止まったのはシャシーの剛性不足と書いていましたが実際どうだったのかな。
写真で見るとかなりゴツいモノコックなのに。同じハニカムを使ったハヤシ803も剛性不足で散々だったからやはりハニカムは難しかった?

2座席に比べて代わり映えにしないと言われるMCSカウルにしても、ex従野車はカウルにマウントしたリアウイング
カウルをそのままワイドにしてトレッド拡大した長谷見車。サンダーに合わせてロールバー辺りが独特の松本車そのあたりを見るのは楽しみでした
1-
あと 978 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.316s*