[過去ログ] 【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap75 (940レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: (ワッチョイ a3b8-Eji7 [60.100.123.55]) 2018/08/12(日)14:18 ID:qz7iorV20(1/6) AAS
      ∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< ゴルァ!質問はテンプレ読んでからにしる!
 UU ̄ ̄ U U  \_________________
★まずググれ。これ最強。→http://www.google.co.jp/

前スレ
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap74
2chスレ:f1

過去ログ・FAQ・関連スレ等は>>1-13あたり。 一度は目を通すべし。
質問はテンプレ、このスレを全部見たり検索してからにしましょう。
省6
2
(1): でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 53b8-hMGj [60.100.123.55]) 2018/08/12(日)14:20 ID:qz7iorV20(2/6) AAS
F1板内等のドライバー通称
F.アロンソ ・・・・ 眉、眉毛
L.ハミルトン ・・・ ?、ハミ、ハミチン
H.コバライネン ・・ 古馬、コバ禿
F.マッサ ・・・・・ 抹茶、雅、まさかのマッサ
R.バリチェッロ ・・ バリ禿、プロ(**1) 、罵詈、禿、犬、ポチ
J.バトン ・・・・・ 馬豚、釦、ボタン、タクシードライバー、全損
N.ハイドフェルド ・ 肉
R.クビサ(クビカ)・ 首、首か、首さ
J.トゥルーリ ・・・ 鶴、ツルーリ、様式美(*4)、予選番長、ドライビングスクール
省6
3: でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 53b8-hMGj [60.100.123.55]) 2018/08/12(日)14:21 ID:qz7iorV20(3/6) AAS
Q.1990年以前の「有効ポイント制」ってどのようなものなのでしょうか?
A.( ゚Д゚)全レースの半分に3を加えた数が有効。(例:全16戦なら16/2+3=11 で11戦有効)
 ただ、1979年が特殊で、前半7戦、後半8戦で分け、各4戦、4戦が有効だった。
 この制度はドライバーの腕と関係ない不運によるリタイアを無効にするのと
 少しずつポイントを集めるより多く優勝をしたドライバーが上位にふさわしいと
 言うことで設けられた制度だった。

Q.レース中に使われる旗はどんな意味があるの?
A.チェッカー:レース終了
 黄旗:危険につき追い越し禁止(黄旗が出てるセクターのみ)
 黄|赤:コースはオイルや水で危険だよ(追い越しは可)
省19
4: でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 53b8-hMGj [60.100.123.55]) 2018/08/12(日)14:21 ID:qz7iorV20(4/6) AAS
Q.LTってなに?
A.LiveTiming
http://www.formula1.com/live_timing/
フリー、予選、決勝などの各車のタイムがリアルタイムで見られる。
登録してから利用しよう。
Launch New・・・で今までのように別枠で表示できる。

はずだったんだけどFIAがケチになってパソコンじゃロクに見れなくなった
だからスマホかタブレットでこれを落とさなきゃいけなくなった
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softpauer.f1timingapp2014.basic
ちゃんと公式だから安心してね
省3
5: でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 53b8-hMGj [60.100.123.55]) 2018/08/12(日)14:22 ID:qz7iorV20(5/6) AAS
質問・回答人は任意でテンプレを使用しましょう。

――――――y――――――――――――――――――――
       ∧∧
       (゚Д゚∩

      ∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<
 UU ̄ ̄ U U  \_____________

           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧    /
  (;゚Д゚) <
省5
6: でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 53b8-hMGj [60.100.123.55]) 2018/08/12(日)14:24 ID:qz7iorV20(6/6) AAS
これでいいか??
7
(3): (ワッチョイWW ba61-mabW [59.168.67.27]) 2018/08/12(日)18:15 ID:API4wNeH0(1) AAS
タイムコントロールがタグホイヤー時代のF1について質問です
当時から疑問に思っていたのですが、あの頃のF1の予選を見てると、コントロールラインを通過したときと実際のタイムが止まるのに妙な差があるように映像では見えました
あれはどういう仕組みでそう見えるのでしょうか
8: (スフッ Sd5a-YVzK [49.106.210.219]) 2018/08/12(日)21:46 ID:Oz0gb86Pd(1/2) AAS
過去のF1マシンでどの年代のF1が最速ですか?
9: フラッド◆qNBVIjZucY (ワッチョイWW 1b63-RsnV [222.12.76.20]) 2018/08/12(日)21:49 ID:7EYn0gwK0(1) AAS
去年
10: (スフッ Sd5a-YVzK [49.106.210.219]) 2018/08/12(日)22:00 ID:Oz0gb86Pd(2/2) AAS
マジですか!ありがとうございます!
11: (スプッッ Sdfa-LW3/ [1.75.211.134]) 2018/08/14(火)21:36 ID:j2B68Suhd(1) AAS
フェラーリ640は本当にセミATだったんですか?
スタート用ということでクラッチペダルありますけど。
クラッチ機構動かすためのアクチュエータがあってそちらででも動いていたわけですか?

またル・マンカーのように変速はパドルで行うけど、クラッチ機構はドライバーの足の力だけで動かすようなF1カーはなかったんでしょうか?
12
(1): おっぱいゴルファ〜 (ワッチョイ c725-SkTr [122.130.169.154]) 2018/08/15(水)10:28 ID:+Sjqc8ZL0(1) AAS
HEY GUYS

エンジンの回転がクラッチ/シフト操作の為に一時的にタイヤに伝わらない。
たったコンマ難病でも1ラップで20回レースで1000回以上すると合計タイムは無視出来ない。
H型でがあろ〜がシーケンシャルだってミスをする。そのために考え出されたのが
スイッチ操作でアクチエーターを動かしシフトチェンジが出来るセミオートマで御座居ます。
多分パドルにはニュートラルポジションが無いのでクラッチを切ってマシンを停止させて置く必要が
有ったのでせぅ。

COMING SOON。
13: (スッップ Sdbf-h1m/ [49.98.156.178]) 2018/08/17(金)10:25 ID:13k9mHDEd(1) AAS
ヴェイロンみたくダブルクラッチは重すぎで利点ないかな?
じゃあなんでヴェイロンはダブルにしたのか
14: (ワッチョイ 9fb8-couo [221.109.116.169]) 2018/08/17(金)10:52 ID:FLBWBw410(1) AAS
セミATとデュアルクラッチとシームレスシフトがごっちゃになってる気がする
15: 11 (スッップ Sdbf-IWWG [49.98.150.137]) 2018/08/17(金)23:33 ID:5NHsXILMd(1) AAS
ル・マンカー、LMP1では2014年にセミAT解禁されるまでは導入されなかったわけですし、
LMP2ではまだセミAT禁止だったはずです。

少し調べたらフェラーリのセミATはHパターンのミッションを電子制御で変速するようなシステムなんですね。
でもあれクラッチに制御入ってたんですかね。

FW14のようなシーケンシャルミッションベースだと電子制御なしでもパドルシフトシステム成立しそうというか実際LMPではやってたわけですし。

セミATでないパドルシフトシステムを投入したF1カーはなかったかどうかが気になって質問しました。
16
(1): フラッド◆qNBVIjZucY (ワッチョイWW d763-7SRr [222.12.76.20]) 2018/08/17(金)23:41 ID:h4wj3VQc0(1) AAS
聞いたこと無いし無いんじゃないかな。

F1のセミATでスタートやピット入出以外でのクラッチペダル(パドル)使用は聞いたことが無い。
17
(1): 11 (ワッチョイW ff2c-IWWG [121.1.164.166]) 2018/08/18(土)07:48 ID:Pv78QO+l0(1) AAS
>>16
ドグミッションベースならクラッチは発進以外使わなくてもよいと思ったので。
クラッチとギアボックスの電子制御入らないなら低コストでパドルシフト化できて
下位チームがパドルシフト導入したとき実はセミATではなかったなんてことは、と。
18: でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 17b8-qqTX [60.100.123.55]) 2018/08/18(土)11:35 ID:e19yAXSJ0(1) AAS
>>17
ドグミッションでもシフトダウンのときはクラッチ使うでしょ。
クラッチを切る→ブリッピング→クラッチを繋ぐってな。
19
(2): (ワッチョイWW 9f84-REwy [61.209.163.60]) 2018/08/18(土)19:29 ID:e7lEi6Uu0(1) AAS
負担にはなるが切らなくても入る
20: でぶねこミ,,゚Д゚彡◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 17b8-qqTX [60.100.123.55]) 2018/08/19(日)06:59 ID:pNrpFznI0(1/2) AAS
>>19
1-
あと 920 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.357s*