[過去ログ] ローソン★ガードナー◇レイニー◆シュワンツ☆9 (985レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
477(1): [age] 2012/07/27(金)15:09 ID:Po8csErC0(1) AAS
リアの剛性があがるとかなんとかVFRが発売されるころに記事を見た
478(2): 2012/07/27(金)23:12 ID:gdZkeqVA0(1) AAS
RGΓの号に比べると、内容が無い様だな。>レーサーヅ
正直買って損した.
479: 2012/07/27(金)23:41 ID:Slx90DNk0(1) AAS
>>478
お客さんそれバッタモンですよw
480: 2012/07/27(金)23:42 ID:o5e91Zz90(1) AAS
>>477
VFR400Rのプロアームとかの頃は
「両持ちサスアームを作るのと同じ重量の材料で作ると片持ちのほうが剛性が上がる」
とか確かに言ってた記憶はあるな。
他にも「(ホイールにオフセットをつければ)ブレーキディスクをホイール中心位置に持ってこれるから
制動時に車軸をねじるような動きが出にくい」とか…。
GPレーサーの方のNSR250をプロアーム化する頃には「やみくもに高剛性」の時代でもなかったせいか
しなり・たわみのコントロールがしやすいことが理由になってた記憶がある。
いずれにせよ剛性上げるにせよ抜くにせよ一度カンを掴んじゃえば設計の自由度が高かったってこと?
481: 2012/07/28(土)08:19 ID:+Mz4cS880(1) AAS
>>478
1985年に絞って取り上げてると買う前に分かってるはずですけどね
あまりお詳しく無い人なのかな?w
482(2): 2012/07/28(土)09:27 ID:30W7RbeF0(1/2) AAS
八代だったか、片持ちは話しにならないと雑誌にかいてたな。
その時のテストライダーは誰だっけ?
駄目だししなかった奴。
483: 2012/07/28(土)10:32 ID:6Ev+kAqt0(1) AAS
>>482
岡田じゃないの?って思ったけど、清水もいたなぁ。
484(1): 2012/07/28(土)11:21 ID:30W7RbeF0(2/2) AAS
森脇さんなんか、両持ちサスの欠点が見つからないと言っていたよね
485: 2012/07/28(土)12:23 ID:d/orGSpF0(1) AAS
>>482
その頃だと阿部さんかなあ?
引退して漁師が本業になっていたかもw
486: 2012/07/28(土)12:24 ID:WO8xsADe0(1) AAS
清水・・・
487: 2012/07/28(土)12:57 ID:onsAcLJy0(1) AAS
プロアームって左右でバランスが全然違っていてそれで廃れたんじゃないの?
488(2): タナケン、復活!? 2012/07/28(土)17:31 ID:gSx1E5Az0(1) AAS
阿部さんは片持ち嫌いを公言してました。
ホンダはエンジニアサイドの独走いうか勝手の度が過ぎるかと。
489: 2012/07/28(土)20:54 ID:pgji+5ee0(1) AAS
八代さんが言っていたけれど、5歩位行き過ぎてやっと間違いに気付くのだが、
元にの戻すのを嫌がって、そこからあらぬ方向に開発を進めて、迷路に迷い込む
エンジニア体質なんだと・・・・・
490: 2012/07/29(日)01:40 ID:SM2Ecysf0(1) AAS
>>484
Zero-VX7を作った時の話で、両持ちを試作したら普通にRC30用のリアアームより軽かったから
それでVX7に付けるやつもそうした、て。
まあその前のZeroフレームはそもそもショックまで2本あったから
それから比べるとVX7の時点でだいぶ普通になったと思ったけど。
…逆にCBR400RRのメインフレームがフルモデルチェンジで昔のZeroフレーム風なやつになってたり。
491: 2012/07/29(日)01:54 ID:a4xk3jFO0(1) AAS
>>488
まあでも凄いよホンダは
NR500とか初代NSRの灼熱タンク&シートとか
スペンサーが火傷するってw
492: 2012/07/29(日)08:30 ID:o4B+933N0(1) AAS
とぐろチャンバーとかエンジニアのエゴの結晶
493: 2012/07/29(日)08:35 ID:5PSzRlEwO携(1) AAS
だが、それがいい。
494: 2012/07/29(日)09:31 ID:dY8B8ZD40(1) AAS
もっと、違う面で発揮してほしいよ。
契約条件に鈴鹿8h出場を必ず入れるとか。
まあ、これは全メーカー共通なんだけど。
495: 2012/07/29(日)15:59 ID:aykGNSl30(1/2) AAS
むしろ4輪なんかだと最近は逆で
本業のシリーズポイントが掛かってないレースで怪我でもされたらかなわんと
他カテの参戦を制約する方向(失敗例:ロベルト・クビツァ)じゃないの?
ヤマハなんかだと昔はシーズン最後の花相撲としてTBC杯があったが。
496: 2012/07/29(日)16:48 ID:zPxcQ4QW0(1) AAS
今回のラグナセカ予選はコースレコードの更新合戦で凄かった
ロッシがヤマハに戻るなら、シュワンツも鈴菌に戻ってもいいよね?w
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 489 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.144s*