[過去ログ] 【F1】1976〜1986年のF1【鎖国〜開国】1lap (949レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2011/11/21(月)15:08 ID:L+b8SeAd0(1/2) AAS
あの頃のF1は・・・どんなだったの?

・76年F1日本初開催,翌77年観客死亡事故により鎖国
・くさび形〜ウイングカー〜フラットボトム
・3000cc〜1500ccターボ〜給油・タイヤ交換作戦〜燃料規制
・不死鳥ラウダ,壊し屋ハント,円熟ピケット,韋駄天プロスト,成り上がりロズベルグ,新星セナ,暴れん坊マンセル
・そして念願の鈴鹿開催,中嶋レギュラーシート獲得,フジテレビ全戦放映決定で開国へ

F1そのものが過渡期で技術的・商業的にまだ未熟な面も多々ありましたが、良くも悪くもそれが各チームの
マシンやドライバーの個性として光輝いていました。
日本におけるF1認知度はものすごく低く、リアルタイム情報なんぞ皆無に等しくTVはたまにモナコGPがやるだけ、
AS誌やAT誌などで1〜2ヶ月遅れでレース結果を知るのがやっとの時代でした。
省6
2: 2011/11/21(月)15:11 ID:L+b8SeAd0(2/2) AAS
自分がF1見出したのは79年からで、ジル・ビルニューヴとエリオ・デ・アンジェリスとルネ・アルヌーのファンでした。
3
(1): 2011/11/21(月)15:38 ID:pMukIUjK0(1) AAS
87年以前はTBSで定期的にF1やWRCひとまとめにした番組やってたよな
4
(2): 2011/11/21(月)15:51 ID:uQLQjGyW0(1/2) AAS
プロストは開国後プロフェッサーって今宮が呼んで広まったけど
鎖国中はグラウンドアストロノーツって言われてた
5
(1): 2011/11/21(月)16:00 ID:bxsZpCdkO携(1) AAS
>>4
すいませんグラウンドアストロノーツてどういう意味なんですか?
今ちょこっとググったら初音ミクとか出てきて訳分かりませんでした…
6: 2011/11/21(月)16:08 ID:m5sz0+mN0(1) AAS
>>5
ワロタw
7: 2011/11/21(月)16:10 ID:uQLQjGyW0(2/2) AAS
グラウンドアストロノーツ=地上の宇宙飛行士
8: 2011/11/21(月)16:36 ID:eO0Gz9fhO携(1) AAS
1982年〜1988年までGroupCにてWEC JAPANやっていたけどね
来年24年ぶりに復活するし
9: 2011/11/21(月)23:19 ID:ct+S7OPJO携(1) AAS
AS編集部に電話してリザルト聞いたな。6位から教えてくれたよ!
10: 2011/11/21(月)23:29 ID:l+hXxizh0(1) AAS
バリ世代違うけど、待ってましたこんなスレ!
11
(1): 2011/11/21(月)23:32 ID:8VerZkxA0(1) AAS
ブラバムBT55は美しいマシンだった
12
(1): タナケン、復活!? 2011/11/21(月)23:43 ID:F2FdtWo20(1) AAS
ルノーが復帰するときにW9エンジンを考えていたという記事が
AT誌79-10に載っていたのに、気がついたのは30年近く過ぎてからorz
13: 2011/11/21(月)23:51 ID:gzQzcpQ/0(1) AAS
>>4
いったいおいくつですか?w
1984からF1観てる俺でも初耳でしたわw
14: 2011/11/22(火)00:13 ID:iicqhb/20(1) AAS
プロストは82年にはプロフェッサーと呼ばれていたぞ。
プロストがプロフェッサーなのは無理をしないからではなく
当時の他者との比較において、圧倒的に走りが正確で且つ速かったからだ。
今では信じられないが、昔はチャンピオンクラスでも毎周ラインが違ったり
ブレーキングポイントが違うことは珍しくなかった。

プロスト=無理をしない円熟の走り=プロフェッサー
このイメージもフジTVが広めた誤った情報のひとつ。
まあ、フジの放送が始まった頃は実際にそういう感じではあったのだが。
15
(1): フラッド ◆qNBVIjZucY 2011/11/22(火)00:37 ID:9g9oTfea0(1/2) AAS
>>11
あれは良い

>>12
30年持ち続けて、それを再見していることの方がすごい.
16: 2011/11/22(火)00:40 ID:pu1rvnOJO携(1/3) AAS
プロストといえば、82.83.84と3年連続チャンピオン取りそこない、失笑されていたな。
17
(1): 2011/11/22(火)00:49 ID:+8tbNx1zP(1) AAS
1976年チャンピオン ジェームス・ハント マクラーレンM23 DFV
http://lh5.ggpht.com/_4dsrvOYqYPU/SsnIjhAFFPI/AAAAAAAALEQ/rnXdxA7y-XE/1976%20Monaco%20%28James%20Hunt,%20McLaren%20M23%29.jpg
1977年チャンピオン ニキ・ラウダ フェラーリ312T2
http://wallpapergravity.com/wallpapers2/339/339103.jpg
1978年チャンピオン マリオ・アンドレッティ ロータス79 DFV
http://wallpapergravity.com/wallpapers2/573/573167.jpg
1979年チャンピオン ジョディ・シェクター フェラーリ
http://russell-sheldon.com/Jody_Scheckter/SF_SAGP_79_Jody_Scheckter_Ferrari_312T4_2nd.jpg
1980年チャンピオン アラン・ジョーンズ ウィリアムズFW07 DFV
http://theretrospectiveentrepreneur.files.wordpress.com/2011/07/alan-jones-williams-1980-2.jpg
省12
18: 2011/11/22(火)00:57 ID:OHjxLx5l0(1) AAS
>>17
BT52かっけー! 52Bのネガポジ反転させた紺ベースの色も良かったな
19
(1): 2011/11/22(火)09:04 ID:EZv7yidG0(1) AAS
BT52は1983東京モーターショーに展示されてたな
20
(1): タナケン、復活!? 2011/11/22(火)09:11 ID:CmTAWXs60(1/6) AAS
プロストはなんか日本との接点が薄くて
86年までは興味の対象ではなかったなあ。

>>15
家が壊れそうなくらいあります>雑誌
1-
あと 929 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.681s*