英語のリスニング総合スレ 11 (561レス)
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(1): 2014/07/01(火)11:16 ID:AU9v1vHn(1/3) AAS
英語のリスニング力向上に役立つ情報のスレッドです。
効果的な学習法、教材、音声や動画などについて語りましょう。

《Q&Aコーナー》
Q. リスニング上達したいんだけど、どうしたらいいの?
A. 「レベルのあった音源に」「長時間触れる」のが上達の近道です。
一度聞いて80%くらい分かるのが、レベルが合っていることの目安です。
ニュースや映画など手近な音源を無闇に聴くのでなく、自分に合った音源をきちんと選びましょう。

Q. 自分のレベルに合った音源はどう探せばいいの?
A. 例えば次のサイトには、レベル別に多数の音源があります。(無料)
http://www.esl-lab.com
省3
2: 2014/07/01(火)12:27 ID:AU9v1vHn(2/3) AAS
番号付け間違えました。
下記に移動して下さい。

英語のリスニング総合スレ 12
2chスレ:english
3: 2014/07/01(火)12:27 ID:AU9v1vHn(3/3) AAS
糸冬 了

このスレには書き込まないで下さい。
4: 2014/10/29(水)17:54 ID:YeVXVVG5(1) AAS
>他スレで全く相手にされない

単にバカニートがここへ来ないだけの事だ。
ここへ来れない事情があるのだろう。
5: 2014/11/03(月)21:50 ID:E7WXJ/q8(1) AAS
>英語学習の基本とも言える
>自動化とソーシャルラーニングが何故荒らしなのだ?

自動化とソーシャルラーニングが普及したら本当に困ると言う事だな?
それなら多くのスレに書かせてもらう。
6: 2014/11/03(月)21:55 ID:M03x7MJ7(1) AAS
english板 ニューカマーの皆様

複数のスレに必死に書き込みをしている ID:E7WXJ/q8 こと、桜井恵三は荒らしです。
彼の詳細については
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/21.html
を参照下さい。

スルーが基本的対応ですが、彼のレスをあぼーん(不可視化)するには
「NGワード集」をお使い下さい。
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/32.html

windows、Mac、Android 各自の閲覧環境に応じて御利用下さい。
7: 2014/11/04(火)10:50 ID:XKSo+od/(1/7) AAS
>英語学習の基本とも言える
>自動化とソーシャルラーニングが何故荒らしなのだ?

自動化とソーシャルラーニングが普及したら本当に困ると言う事だな?
それなら多くのスレに書かせてもらう。
8: 2014/11/04(火)12:26 ID:msSUXIw8(1/2) AAS
この時間までに23スレに延べ112回書き込んだ究極痴呆老人、桜井恵三の
基地外っぷりを確認下さい

http://hissi.org/read.php/english/20141103/RTdXWEovcTg.html?thread=all
9: 2014/11/04(火)17:16 ID:XKSo+od/(2/7) AAS
自動化とソーシャルラーニングは荒らしではない。
科学的な英語学習方法だ。
10: 2014/11/04(火)17:19 ID:msSUXIw8(2/2) AAS
english板 ニューカマーの皆様

複数のスレに必死に書き込みをしている ID:XKSo+od/ こと、桜井恵三は荒らしです。
彼の詳細については
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/21.html
を参照下さい。

スルーが基本的対応ですが、彼のレスをあぼーん(不可視化)するには
「NGワード集」をお使い下さい。
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/32.html

windows、Mac、Android 各自の閲覧環境に応じて御利用下さい。
11: 2014/11/04(火)18:06 ID:XKSo+od/(3/7) AAS
英語板における、自動化とソーシャルラーニングは荒らしではない。
科学的な英語学習方法だ。
荒らしとはおまえらのような無意味な文字列だ。
12: 2014/11/04(火)18:12 ID:XKSo+od/(4/7) AAS
ここで《自動化》の意味を定義しておきましょう。
 《自動化》とは、「速く、正確で、ほとんど努力のいらない状態」との意味です。
つまり、すばやく、かつ正確な処理を無意識で行っている状態を指します。
自動化している処理の例を、いくつか挙げてみましょう。
たとえば、パソコンのタッチ・タイピング。まるでピアノを弾くかのように、滑らかに文字入力できる
人がいますね。指がキーの位置を憶えているので、いちいち目で確かめなくてもキーを打てるのです。
これが《自動化》です。
 九九を読み上げるのも、自動化された処理の一つです。私たちは小学生の頃に、
九九を暗記しました。憶えるときは大変ですが、いったん憶えてしまえば後は楽です。
「8×4」との問題を出されても、当たり前のように「32」と答えが出せます。
省2
13: 2014/11/04(火)19:31 ID:XKSo+od/(5/7) AAS
英語を自動化して話せるようにする
早くこなすには、つまり話すレベルでこれらの作業をこなすにはどうしたらよいか?
自動化です。
いちいち一語ずつ考えていたのでは話すスピードに追いつくことはできません。
自動化とは、考えずに、そのフレーズが口からでてくることです。
では、どうしたら自動化できるか?
暗誦です。 自動化のための最善の方法は暗誦することです。
14: 2014/11/04(火)19:32 ID:thFfaIFe(1/3) AAS
english板 ニューカマーの皆様

複数のスレに必死に書き込みをしている ID:XKSo+od/ こと、桜井恵三は荒らしです。
彼の詳細については
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/21.html
を参照下さい。

スルーが基本的対応ですが、彼のレスをあぼーん(不可視化)するには
「NGワード集」をお使い下さい。
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/32.html

windows、Mac、Android 各自の閲覧環境に応じて御利用下さい。
15: 2014/11/04(火)19:33 ID:XKSo+od/(6/7) AAS
英語学習では「理解記憶」→「自動化」が重要!

非常に重要なので繰り返しますが、「理解」し「記憶」したことを「自動化」すること
大人が英語を習得する最も効率的な学習プロセスです。

前回は「理解」→「記憶」のところを、脳科学研究の基本的な知識をご紹介しながら説明しました。
今回は「自動化」についてです。これは理解して覚えた知識を自動的(無意識的)に使える様にすることです。

語彙や文法の知識を無意識的に使える様にするには、その記憶を「手続き記憶」化する必要がある。

人間の脳は、言語に関する記憶では、前回紹介した「意味記憶」「エピソード記憶」の他に「手続き記憶」
という記憶があります。この記憶は、普段なにげなく行っていることをするための記憶です。
例えば、自転車の乗り方や泳ぎ方の記憶、母国語で会話するための記憶などです。
省2
16: 2014/11/04(火)19:38 ID:thFfaIFe(2/3) AAS
english板 ニューカマーの皆様

複数のスレに必死に書き込みをしている ID:XKSo+od/ こと、桜井恵三は荒らしです。
彼の詳細については
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/21.html
を参照下さい。

スルーが基本的対応ですが、彼のレスをあぼーん(不可視化)するには
「NGワード集」をお使い下さい。
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/32.html

windows、Mac、Android 各自の閲覧環境に応じて御利用下さい。
17: 2014/11/04(火)20:52 ID:XKSo+od/(7/7) AAS
>反論してみろよキチガイジジイ。

英語板で自動化を書くこと、ソーシャルラーニングを述べる事は
絶対に荒らしではない。
お前らの無意味な文字列が荒らしだ。
2chの秩序を壊すお前とは徹底的に最後まで戦う。
お前らは2chのガンだ。
おれは飽くまでも戦う。
18: 2014/11/04(火)21:01 ID:thFfaIFe(3/3) AAS
english板 ニューカマーの皆様

複数のスレに必死に書き込みをしている ID:XKSo+od/ こと、桜井恵三は荒らしです。
彼の詳細については
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/21.html
を参照下さい。

スルーが基本的対応ですが、彼のレスをあぼーん(不可視化)するには
「NGワード集」をお使い下さい。
http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/32.html

windows、Mac、Android 各自の閲覧環境に応じて御利用下さい。
19: 2014/11/05(水)07:59 ID:mRXWOvrf(1/9) AAS
>意味内容を意識しながら音読を繰り返すことで、語彙や構文も無意識的に理解(自動化)できるようになります。
>科学的に見ても有効な方法です。

都合の良い部分だけコピペしてくるのは桜井じいさんの悪い癖だなw
20: 2014/11/05(水)08:12 ID:mRXWOvrf(2/9) AAS
立花隆氏の”東大生はバカになったか 「知的亡国論+現代教養論」”(文藝春秋社)と言う本の中で英語教育についてこう言っております。
P274〜275 エピステーメーはラテン語のスキエンティアにあたり、これが英語のサイエンスの語源で、要するに知識です。 それに対して、テクネーは技術です。 

知識が頭で覚えるものであるのに対し、テクネーは体に覚えこませるものです。知識は講壇講義で教えられますが、テクネーは講義だけでは教えられません。 実習が必要です。実習を繰り返して体に覚えこませることが必要です。

頭で覚える知識は、陳述記憶といって、 内容を言語化することが可能な記憶です。それに対して、体で覚えるテクネーは、非陳述記憶で、そのエッセンス部分は言語化することができません。

これは手続き記憶ともいって、テクネーの大部分は言語化不可能で、その技の伝承も実践を通じてするしかありません。

テクネとは暗黙知でありの体で覚える事です。
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