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【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.71 (1002レス)
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.71 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1562762205/
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926: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57e9-QZCX) [sage] 2020/04/16(木) 21:11:42.14 ID:AaEYK6iX0 >>912 https://booth.pm/ja/items/1325236 自分で探すならEmulatorやFairlightの無料音源とかね あとKontaktではないがソフトシンセならRoland Sound Canvas VAとか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1562762205/926
927: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57e9-QZCX) [sage] 2020/04/16(木) 21:24:00.69 ID:AaEYK6iX0 >>922 これはSHARP X68000っていうゲームパソコンの内蔵ADPCMでサンプリングした音 X68000実機持ってたしZOOMのゲーム大好きだったからすぐわかったわ X68000のADPCMのスペックどのぐらいだったっけな…15.6kHz4bitモノラルだっけか ほぼ同じ時期の古代氏や永田氏が関わっているX68000版ボスコニアンも同じような音だよ 古代祐三氏はM1からドラムやオケヒをサンプリングしたって言ってた気がする レガコレM1でも何でもいいけどM1のドラムの音を ローフリケンシーのロービットに劣化させるとこういう音になるよ https://www.youtube.com/watch?v=fCnaRFMoFLA だからこれもサンプリングソースはKORG M1かRoland U-220あたりじゃないのかな? 元Zoomで現Prominyの中の人にTwitter等で聞けば覚えていたら教えてくれるかもね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1562762205/927
929: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57e9-QZCX) [sage] 2020/04/16(木) 22:26:23.39 ID:AaEYK6iX0 >>928 お、そうなんだ こりゃ失礼 X68000のADPCM通ると原音がわからなくなるぐらいローファイになるからねえ 加えて波形容量の節減で頭とケツをギリギリまで切ってたら益々原音から遠のくよね あの音そのものが使いたいならPDXを分解・抽出すれば良いだろうけど 原音を特定となると結構厄介そうだね インターネットがない時代の入手性や時代的には M1、U-220、R-8などなどが怪しいところだけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1562762205/929
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