[過去ログ] 「相談相手が欲しい」DTM辞めたいんだが (362レス)
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(8): 2019/06/18(火)11:21 ID:U/kZFjAu(1/9) AAS
辛い。かといって相談に乗ってくれる人も居ない。
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(1): 2019/06/18(火)15:34 ID:5Tsz8o4b(1) AAS
辞めたらいいと思うよ
3: 2019/06/18(火)15:42 ID:U/kZFjAu(2/9) AAS
>>2
辞めるにも辞めれない。
自分からDTM取ったら何も残らない。
本当にやる事無くなる
4: 2019/06/18(火)15:53 ID:r+faq86y(1) AAS
作曲って、基本的には上達しない趣味だと思うのよね。
プロでも全盛期ってのがあって、それを過ぎたらもう下降するだけつーか。

昔のDTMって、ゲームの曲だとかをパソコンで「再現する」遊びだったと思うの。
そういうことやって遊んでるだけなら上達もあると思うし、別に、心が傷つくこともないかなと思うけど。
「作曲」に手を出すと、もうダメつーか。
作曲が上達した人間なんて、私ともう一人ぐらいしか知らないわ。
あとはもう、5年でも10年でもずーっと同じレベルにいるってイメージ。
たぶん、このDTMスレにいる人間の10年前の作品と今の作品を比較しても、何一つ上達したと言える箇所はないんじゃないかなと推測する。
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(2): 2019/06/18(火)16:59 ID:U/kZFjAu(3/9) AAS
1です。悩みの原因が人間関係なの。
自分でこういうこというのアレだけど、昔は曲作って出したらメチャクチャ聴かれて褒めて貰えたんだけど、最近は出しても全然反応が無い。

それに他の周りの皆は有名なトラックメイカーとかDJにフォローされてるんだけど、俺は全くそういうのも無い。皆再生数とか普通に1000とか行ってる。
なんか一気に置いてきぼりにされたって感じ。
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(1): 2019/06/18(火)17:10 ID:8vXWgCSO(1/2) AAS
いまやiphoneで左右の曲リストで選曲してカットインかフェイドインか選んだだけでテンポもキーも揃えてくれて
教えたらDJなんて3歳児でもできる時代。
でもなんにもない日とと30億円稼ぐDJとがいる。
結局ダンスシーンはコミュ力と、知名度あるやつにいいねえちゃん紹介してやれるから引き立ててもらえるとかそういうところ。
あといいクスリ調達して来れるとかなw
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(2): 2019/06/18(火)17:14 ID:/FB+BNFz(1/4) AAS
>>5
なるほど。やっぱまわりの感覚って変わるしね。ヒップホップブームの時にすげー売れてたトラックメイカーの人も、今は仕事ないんじゃないかな。作品が良くなった、悪くなったじゃなくて、相場が変化したってことよね。
筒美京平は「音楽職人としてどこまでついていけるか」を勝負だと思っていて、最新のものに絶対に遅れないように必死で食らいついてるみたいだけど。小室哲哉もギリギリまで頑張ってた。でも、もしかしたら、あなたはちょっとのんびりしてしまったのかもしれないわね。
力はあるんだろうから、もういっぺん追いつくか。
でも、ある程度のレベルに達してからの音楽研究って「尊敬するミュージシャンを真似する」じゃなくて「売れてる音楽を解析する」だから、モチベーションの維持の仕方も180度変わってくる。好奇心がないと無理よね。
8: 2019/06/18(火)17:18 ID:MPj0yhcz(1) AAS
俺もメイン活動はやめたな
今は好きなジャンルだけやってる
9: 2019/06/18(火)17:29 ID:U/kZFjAu(4/9) AAS
>>7
でも、皆自分の好きなジャンルしか作ってない。

多分周りには固定ファンみたいなのが居るんだわ。
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(2): 2019/06/18(火)17:31 ID:/FB+BNFz(2/4) AAS
>>6
ダンスシーンじゃないけど、レディガガは作られたブームって感じするわ。
なんつーか、ダンス系って売るためにはランキングに入らなきゃいけないんだけどさ
。ダンス系のファンは「最先端でいたい」から今一番流行ってるものを聴きたいだけなのよね。
だから金持ってる白人層はMP3を販売して、それを自分で大量に購入して無理やりランキングにねじ込む。
それで「今一番ホット」っていう称号さえ得ちゃえば、パーティー開いても女くるしセックスが楽しめるつーさ。
アメリカは白人の富の再生産的な安っぽいビジネスモデルになってる。と、思うわ。
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(2): 2019/06/18(火)17:33 ID:U/kZFjAu(5/9) AAS
1です。
SNSで周りのトラックメイカーと交流持とうと努力してるんだけど、あまりかまって貰えん。
俺自身に興味無いから俺の曲にも興味無いんだわ。
12: 2019/06/18(火)17:44 ID:U/kZFjAu(6/9) AAS
>>10
マジかよ闇だな
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(1): 2019/06/18(火)17:49 ID:8vXWgCSO(2/2) AAS
>>10
アメリカはショービジネスようわかっとるとは思う。
ガガにはじまったわけでもなく古くはマリリンモンローからマドンナからって、セックスシンボルを作ってそいつにバカみたいな金額やってスターに仕立てる。
人間なんてやってる音楽じゃなくて成田にファストクラスでくるかプライベートジェットでくるかでスターの価値を引き上げる。

要するに俺の音楽がとか考えてないでネットでデビューしたいようなイケてる美人なねえちゃんつかまえてプロデュースしてクラブでライブしろ。
そしたら人は近寄ってくる
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(1): 2019/06/18(火)17:52 ID:/FB+BNFz(3/4) AAS
>>11
なんつーか「作品でリスペクトしてもらおう」って概念は捨てたほうが良いと思うわ。音楽つーのは不良の文化だからさ。
「今度パーティーやらね?こっちでこれを準備するから、そっちでそれを準備できね?」つーさ。
ホントに曲と歌声の良さでラジオから火がつくつーのは、KIROROみたいな化物クラスよ。
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(1): 2019/06/18(火)17:58 ID:/FB+BNFz(4/4) AAS
>>13
そうそう。音楽はショービジネスなのよね。学術研究みたいに取り組む音楽つーのは、アメリカのジャズの大物クラスでも売れない。
アランホールズワースも食ってけずにギターショップで働いてたし、ジョンスコットフィールドも、州から家を与えられて保護されてるんじゃなかったかな。
いわゆるミュージシャンズミュージシャンつーか。なんつーか、日本人は中途半端に混ぜちゃうんだと思う。ショービジネス的な音楽と、学術的な音楽を。絞らないとダメだと思うわ。
サーカスとオリンピック体操では似てるけどやるべきことが全然違うつーか。
16: 2019/06/18(火)18:42 ID:U/kZFjAu(7/9) AAS
1です。
ちなみに自分は売れたいとかそういうのじゃなくて、まぁ売れたら嬉しいけど。

今SNSでかなり孤立した状況にいて曲作っても反応ないし、何か身内にも聴いて貰えない、興味持って貰えない、それで悩んでる。
17: 2019/06/18(火)18:57 ID:LxgEnJ3Y(1/2) AAS
売れる売れない、SNSと無関係なところでやってるのが学術だからね。
ショービジネス屋さんは学術でやってんのをみて頭おかしいと思うだろうし、
学術屋さんはショービジネスをワンランク下に見てる。
水と油みたいなものだから、互いに干渉せずに住み分ければいいだけでしょ。
18: 2019/06/18(火)19:00 ID:LxgEnJ3Y(2/2) AAS
今はどっちかっつーと、あまり回りを気にしない自分の世界にこだわる勢が多い。
かといって内向的じゃなくて、どんどん吸収もする。

一昔前のショービジネスは通用しなくなってきてるんだよね。
事務所場離れがよい例。

カリスマ的に売れてる今の一部ってそれでしょ。
19: 2019/06/18(火)19:07 ID:YYoRJLMT(1) AAS
>>15
荒らしオカマはまずルーとから脱出しよう。スケールとコードの学習もしないとねw
20: 2019/06/18(火)19:11 ID:pDyVUjHy(1/2) AAS
だからうじうい/じ考えてないでコミュ力を上げろっていってんだろ。
自分じゃムリならコミュ力高い人と組んだり、かわいいねえちゃんとユニット組んでライブやったら
そこでフォローしてくれる人もいるだろ。
このバスドラが軽すぎるのかなとかこのスタブがもっと耳につけば とかじゃないんだよ。外に出ろ。

なんでも同じだ、世界史上最高のバイオリンを作れても完成したの自分ちの玄関に置いてたらなんも起きないんだよ。
有名なバイオリン奏者とつながり作って彼が絶賛して使ってくれればどんどん広まる。
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