[過去ログ] 【愛した】勃起部族 Electribe part6【貴方は】 (1001レス)
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(4): 03/01/29 00:40 ID:Z2OvABHn(1/9) AAS
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                    勃
     | ̄ |  _     勃  起.          ・ |   _
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省21
982: 1000までナゲー 03/03/17 02:30 ID:B1sooXt0(7/20) AAS
2)
フィルター
「習字」のよなフィルターの理由が判明。
フィルター部に「独立したオーバードライブ」が付きます。
ようするに 音色全体を 均一に歪ませるのではなく「帯域別ドライブ」が可能。
音の輪郭、切れ目、他のパートとの接点だけ・・などをカスレさせることができます。
983: 1000までナゲー 03/03/17 02:36 ID:B1sooXt0(8/20) AAS
フィルター2
フィルターももちろんモーション可能。
鳴りっぱなしの和声の中を「歪んでいるポイント」だけが上下し
メロディーをとるような 音響系な逝きかたフォローしてます。
5つあるシンセパートで使いやすくなるユニゾンが
稼動帯域別ドライブを 飛び道具じゃなく 隠し味として
受け止めてくれそうでさー。
984: 1000までナゲー 03/03/17 02:42 ID:B1sooXt0(9/20) AAS
フィルター3
既存のフィルターが、発振させなければ歪まなかったのに対して、
ドライブの追加は「インチキ・シュミレーター」を逆手に取った良いアイデアだと思う。
また、フィルターはこの「独立したフィルター部」以外にもエフェクト部にも並存
直列的なより過度なフィルターや、
シャーマンの「フィルタータイプその物の連続可変」のシュミレートもいけそう。
985: 1000までナゲー 03/03/17 02:47 ID:B1sooXt0(10/20) AAS
フィルター部のつまみは4つ
カットオフにレゾナンス、でドライブが加わったとして
あと1つは何でしょう。わかりませぬ。
いずれにしても、最終段に設けられた「真空管の暖かい歪み」と
このフィルター部の鋭い「帯域別のドライブ」の対比は、この機材の肝かと。
986: 03/03/17 02:54 ID:B1sooXt0(11/20) AAS
ていうか 寝る!
明日仕事だー。
シーケンサーとアルペジオとエフェクトと真空管についは
マタ今度ー
(スペースが余ってますように。)
987
(1): 03/03/17 09:31 ID:m1eYHqUe(1/2) AAS
セクハラ部族どもは新しい住処に移動したみたいだな。
そんじゃ、ここでウダゴロでもするか〜…ゴロゴロ。
988
(1): 03/03/17 12:11 ID:edHWlCp4(1) AAS
ゴロゴロ(・∀・)イイ!!
989
(1): スマイル 03/03/17 12:52 ID:hjuTMBQg(1) AAS
>>B1sooXt0さん
なんか情報炸裂してますねー。
はー、早く弄りたいっす。

>>987,988
なんか新スレ移動時期だったのに、荒れ気味になっちゃって、、
もちっとマッタリしたいっス。。と、新製品に興奮してた自分が言うもんじゃないか、、

なんつーか俺に対して気分を害してた人には正直イキがってスマンかった。と言いたい。
新スレでもどうかヨロ。と切実に思う今日この頃。とこっちで言ってみる。
990: 03/03/17 21:23 ID:B1sooXt0(12/20) AAS
さー昨日の続きー
ありゃー 以外に荒れてない!
なるほど・・濃ゆい話は 埋め立て時にすれば良かったんだなー。

しかし 新スレ 軌道にのって よかったー。
991: 03/03/17 21:29 ID:B1sooXt0(13/20) AAS
3)
 モジュレーション
モジュレーション部が 独立しましたー!
しかし 今回は 本気ですね。重複しますが ここがFM音源使用時には
オペレーターに化けます。だからこそ、オシレーター部ばりに波形がたくさん!
そして しっかりBPMシンクは健在。
992: 03/03/17 21:37 ID:m1eYHqUe(2/2) AAS
>>989
別に悪いコトしてないじゃん。むしろ、このスレに貢献してる。
まぁ、なんだか仕切られてるような気がしないでもないけどさ。

さ〜て、部族の異端者は、少ないレスを食い潰すとしますか…。
993: 03/03/17 21:38 ID:B1sooXt0(14/20) AAS
モジュレーション2
もちろん今までどうりの音色への ニュアンス付けとしての
モジュレーションとしても使えます。
そして最終段に真空管が待っていることが、なんでもない「ビブラート」
音量のゆらぎを とても奥の深いものにしますー。
真空管などアナログ系の歪は「この音量を超えるとひずみ始める・・」といった
ラインが 必ずあります。
そのラインを跨ぐように、もしくはギリギリ カスルようになどなど・・。
モジュレーション細かい工夫はリズムの印象をガラッと変えますねー。
994: 03/03/17 21:45 ID:B1sooXt0(15/20) AAS
モジュレーション3
さらに楽しみなのが、パンニング。
しかもモジュ部は ちゃんとオーディオインも受け止めます。
つまり「ノコギリ波の波形でモノラル・2インをミックス」なんてこともー。
単純に別の楽器の録音時にも かませたいですねー。
>992
埋め立てだー
ガンバロー!
995: 03/03/17 21:50 ID:B1sooXt0(16/20) AAS
モジュレーション4
 しかしモジュ部は、重要な割りに 情報が少ないです・・
デモでは ボソッと「カットオフ」とかって言ってる・・・。
まさかココにもフィルターが付くのか?
それとも「カッター」や「スライサー」のおようなリズム向けのエフェクトとして
機能するのか・・・。さっぱり謎ですなー。
996: 03/03/17 22:07 ID:B1sooXt0(17/20) AAS
4)
 エフェクトー
なんと言っても 新しくトーキング・モジュレーター搭載!
このエフェクトはデジテックの「オート・ヤヤ」や「トーカー」が有名ですが
なんせデザインしたのがアメリカ人。 はっきり言ってバタ臭い!
もともと ボーコーダーで定評のあるコルグがどんな音色をデザインするのか・・
 どちらかと言えば「音の切れ目」に反応する「オートワウ」系のエフェクトなので
音の切れ目を作りやすい16ステップキーや、モジュレーション、
アルペジ部で可能らしいゲートなどとの相性が 今から楽しみー
997: 03/03/17 22:14 ID:B1sooXt0(18/20) AAS
エフェクト2
 同じく新搭載のグライン?シフター。
たぶん勝手に推測すると、
「拍単位で、リセットされる原音キャンセルのディレイ」じゃないでしょうか?
16ステップで組まれるMIDIでは どうしても「分解能990!」みたいな
シーケンサーとは 同じ土俵に上がれませんでしたが、
どうも その欠点を補完するエフェクターじゃないかな?と思います。
(まったく推測ですけど。)
998: 03/03/17 22:20 ID:B1sooXt0(19/20) AAS
エフェクト3
エレクトライブといえばディレイ!
しっかり ここも怪しく増強されておるようです。
どうもエフェクト部にディレイだけで3つあるっぽい。
(いまいち良くはみえないのですが。)
とりあえず「BPMシンク・ディレイ」と「通常のディレイ」の同時使用は
確実にできそうです。この2つにディレイ・レベル(音量)差がつけられると
とても軽妙な残響が造れそうですなー。
999: 03/03/17 22:33 ID:B1sooXt0(20/20) AAS
エフェクト4
その他にもESでも特徴的だった、「連続可変ビット落とし」のデジメーター
もちゃんと健在。
そしてESには付いてなかったEQ!
ほかの機能がこれだけ派手に盛りだくさんだと、やはりあると安心します。
PCM系のリズムの音色が よりカラフルにもなりそうです。
そして これらが3つ同時使用可能。
しかし接続順など詳細は 全くわかりませぬ。(妙な図は付いてます。)
1000: 03/03/17 22:40 ID:aNONfIjj(1) AAS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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