[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
363
(2): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)17:05 ID:dQxdP1xj0(1/4) AAS
>>362
>ドラクエの転職システムの面白さは
>いろんな職を極めることで全ての特技・呪文が使えることです。
そんな廃人やり込み前提で楽しさを語られてもなぁ

>片手剣使う戦士がレベル100になっても片手剣スキルに振ってないと
>かえん斬りすら使えんって、ゴミじゃねえか。
いや、そりゃ振らなきゃ使えんけど使うつもりなら普通にスキル振れば良いのでは?

というかビルドを楽しむってのもゲーム性の一つだと思うけどなぁ
そもそもスキルシステムやスキルツリーは別に藤澤が思いついたシステムじゃ無いんだし
そういう要素のあるゲーム全部を否定する位ならやんなきゃ良いだけでは?
366
(1): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)18:01 ID:dQxdP1xj0(2/4) AAS
本来なら何が有利か不利か、どんな立ち回りが良いか、どんなスキルが有効かを調べたりするのもゲームのウチなんだけど
今は攻略サイトの情報で最適化して効率周回とか言うのがゲームだって人が多いんだろうねぇ

そのうち、全ての武器防具を装備できて、全てのスキルを使いこなし、全ての魔法を習得出来る様にしろとか言い出したりして
370: (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)18:22 ID:dQxdP1xj0(3/4) AAS
>>368
俺は別に効率なんか優先してないぜ?
一緒に遊ぶフレが最適職が出来ないなら出来ないなりの立ち回り考えたり
補ったりすれば良いだけだし、場合によっては普段とは違う戦い方だって楽しいじゃん
負けたら負けたで次頑張ろうぜとかそれで良いじゃないの?

むしろ、長縄飛び飛んでりゃそれで幸せっていうならそれこそオフゲで良いのでは?
どうせルーチンワークしかしないんだし
375: (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)19:18 ID:dQxdP1xj0(4/4) AAS
>>374
ゲームのシステムの範疇で効率を追求する、とか楽な立ち回りを探す位ならそりゃするけど
「決められた立ち回り構成以外不可」とか「俺の効率重視の為にシステムを作り替えろ」まで行くと
それは別の話にならんかねぇ?

というか倒せれば過程が効率的で無くても別に良いと思うのはそんない少数派かねぇ?
負けない為の最低ラインの線引きくらいならまだしも、最適解以外お断りな効率をルーチンワークで
回す為だけにキャラを定型化しろ、ってのは正直理解できない感覚なんだけども
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.592s*