[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
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101: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)13:14 ID:cMCbCmRc0(1/9) AAS
>>100
エンドコンテンツ挑戦を基準にすればそうだけど普通にストーリーを進める前提ならかなり楽になってるかと

ぶっちゃけエンドコンテンツ前提でも1職カンストだけなら職クエ、特訓、スキルブックの取得全部含めても
複数の職を高レベル帯に上げる手間に比べりゃ格段に少なく成ってるんじゃない?
107: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)14:51 ID:cMCbCmRc0(2/9) AAS
>>104
そもそも今までだってフルパッシブにするまで使わない職のレベルを均等に上げ無きゃならんってのが問題なわけで
武器スキルは更にそのパッシブを取り切ってから振り分けしなきゃ成らんのだけどう言う育て方をするつもりなの?
新システムだと序盤のスキルポイントの増量とか職クエによるスキルラインの底上げがあるからそれだけでも
実用レベルに持って行くまでのラインはかなり下がるんじゃない?

あと、かなり麻痺してるみたいだけど一応、邪神もエンドコンテンツで今のシステムでも言うほどそこまでレベル上げをするのは
簡単じゃ無いのだけどなぁ
それにレベル、特訓、スキルブックがMAXじゃ無いって前提に成るとお題に合わせて職を変えるのだって一々スキルを振り直し
が前提に成ってしまうわけでそれが容易いという前提がおかしくない?
109: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)15:28 ID:cMCbCmRc0(3/9) AAS
>>108
棒立ちでペチペチって序盤から武器スキルを率先して取るつもりならスキルポイントの増量や底上げのある
新システムの方が格段に振りやすいと思うんだけどどう言う育成計画を前提にしてるの?
と言うか200スキル前提にするから振り切る事が出来ないって話になるけどもそもそも真ダーマまで進めて開放クエやらないと
100以上振れないわけでポイントが足らんという前提自体が成立しないしね
113: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)18:01 ID:cMCbCmRc0(4/9) AAS
>>111
それって要するにパッシブを一切振らずに武器スキルだけ融通して他職を育てるって話?
エンジェル帽使って高レベルサポで高レベルモンスターを倒しても取得経験値の減少が一切無い今のDQ10で
レベル相応のサポを一々雇ってパッシブ無しで武器スキルだけのキャラの攻撃が通用する程度のモンスターを
狩りながらレベル上げするって方がよっぽど現実的じゃ無いと思うけどなぁ
115
(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)18:08 ID:cMCbCmRc0(5/9) AAS
>>114
知らない様だから一応説明するけど今ってレベル60までは無料でサポ雇えるんだけど?
128: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)19:33 ID:cMCbCmRc0(6/9) AAS
>>118
いや、必要なら初心者サポート系のチームに入れば強いサポが無料で雇えるって事だし
フィールドのモンスターの経験値だって初期のレベル上げならエンジェル帽の効果もあって必要にして十分な数値が出る
シナリオ経験値もかなり貰えるしね

それに職クエは一話毎に段階的にスキルポイントが取得できるんだから40レベルで三話までやればオール60に成って
取得スキルポイントの増量と合わせれば今のシステムで下手に遣り繰りするよりよっぽど武器スキルに困らない状態になると思うんだが
ちなみに現在のシステムだと40で取得できるスキルポイントは83、50でも107しか無いから特定職のパッシブを諦める位じゃ無いと
50以下で言うほど武器スキルポイントの融通に余裕が出来る訳ではないよ
129: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)19:36 ID:cMCbCmRc0(7/9) AAS
>>126
最初から1話が30、二話が35、三話が40といった感じでその職レベルに応じて開放されていたよ
一部職業は転職時に自動で50になるから最初から挑戦できるけども
だからLV30になったら速攻で職クエクリアしたらその時点でスキルがオール20の上乗せになるから
特に最初の一職目を育てるのが格段に楽になると思うよ
131: 129 (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)19:42 ID:cMCbCmRc0(8/9) AAS
>>126
ああ、ごめん調べたら今は最終話までLV30で受けられるのか
なら30で速攻で5話まで終わらせたらスキルポイントのやり繰り自体が不要になるのね
30までの必要経験値が10万程度って事を考えると下手に融通できるまで他職を育てるより
よっぽど楽になるんだ
134: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/21(土)20:38 ID:cMCbCmRc0(9/9) AAS
>>133
他職で稼いだスキルポイントが全く反映されない事に不満を持つ人が居る程度には
低レベルで取得スキルが多い方が面白いんじゃないの?

まぁ、強くなりすぎるからダメってなら職クエを最適なところで止めても良いし
真ダーマに到着する前に必要な時間は格段に短縮されるからそれすらダメなら
現行システムでもダメなんじゃ無いかなぁ?
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