[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
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212: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)11:50 ID:BlGW0Hnm0(1/7) AAS
>>201
そもそもここで言われて居る弱体化ってのはレベルカンストしなくても武器スキル職スキルが最大に出来る
或いは5ラインMAXに出来るところが4ラインまでに成るって部分だけで戦闘中に二種類以上武器を使い分けるのような
立ち回りをしない職業に関しては一切弱体化して無いしそうそうそう言う立ち回りが大前提みたいに言うのも
それはそれでズレた感覚だと思うんだがなぁ
それに「一職そだてると他の職も楽になる」って部分が多少あったのは事実だけどその職業の現在レベルと同等のサポしか
雇わないと言うような縛りでもしない限り仮に職クエ受ける前ので有ったとしてもサポとの能力差もあって
そんなに変わってないんじゃない?
あとに「レベルを上げずにスキルポイントが振り切れる状態」及び「使わない職業まで高レベルにしないとスキルポイントが
必要な数値に出来ない」のが問題なんであって、レベルアップによる能力値や取得スキルポイントの方は増加する調整になると言う話だから
省2
220
(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)16:00 ID:BlGW0Hnm0(2/7) AAS
>>219
パッシブの扱いに関してはでもまだ説明が無いのよね
武器スキルだけ独立してて職スキルの効果は全職共通って形に成るのか
それとも職クエのクリアをしないとダメなのかでそこは変わるから現状では何とも
前者ならスキルポイント自体は増量だからサブでもメイン職さえカンストしてたらなんも問題無いけど
後者だと一通り職クエを終わらせる必要が出てくる事にはなるね
まぁ、今まで配信したクエストを前提としたストーリー展開をするなら遣って置いても良いとは思うのだけども
228
(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)17:33 ID:BlGW0Hnm0(3/7) AAS
>>226
パッシブの仕組み次第だけどパッシブが取れる分だけのスキルポイントが確保できるレベルの方が
職クエを受注出来るレベルよりかなり高いから現時点で十分なレベルなら使わない職は職クエすら遣らんでも良いのでは?
231
(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)17:51 ID:BlGW0Hnm0(4/7) AAS
>>230
具体的に何が問題?
236: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)18:09 ID:BlGW0Hnm0(5/7) AAS
>>235
うむ、読んできたが新システムでの職スキルによる職スキルのパッシブに関する説明は公式には一切なかったぞ?
どこをどの読み解けばいいの?
238: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)18:22 ID:BlGW0Hnm0(6/7) AAS
>>237
まぁ、そりゃそうだけど
「スキルポイントは職業固有の「職業スキルポイント」となり、その職業にのみ割り振ることができる。」
「スキルポイントの振り直しは、他の職業には影響しない。」
とは書いてあるけど、各職業の固有パッシブや取得スキルに関する扱いをどの様に処理するかってのは書いて無いからさ

というか職クエは全部クリアする前提での説明しか無いからそこのところは職クエをクリアしない場合のステータス処理を
どうするかって事で説明がほしい人は居るんじゃない?
241: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)20:11 ID:BlGW0Hnm0(7/7) AAS
>>240
まぁ、その説明で良い、とは思うんだけど
一律して「パッシブ」の取扱いとして問題提起してるからそれなら武器スキル、職スキルと切り分けて
武器スキルに関してはと説明した方が判りやすいと思うのよ
実際、現状のスキルラインの問題点の説明として
「フルパッシブやフルスキルにするために、他の職業のレベルをあげなければならない。」
ってのを挙げているしね

個人的にはここまで職業スキルによる取得パッシブが簡単に全て取れる前提にしてしまうなら
むしろ廃止してモンスターを含めた全体のステータスデータの見直して欲しいのだけどねー
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