[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
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360: (ワッチョイWW 475b-5Fdr) 2019/10/01(火)00:46 ID:vKz1fFLV0(1) AAS
基本〜とかビルド選べるとか言ってないで現実見ろよ、振り直しできるんだからテンプレに振り直すのが必須になるだけだろ
スキルフルだと振り直し不要、3ラインだと振り直し必要って手間しか変わんないの
361: (ワッチョイWW 7f76-2wNS) 2019/10/01(火)13:54 ID:8AaK0hJa0(1) AAS
仕方ないよw
安西はエアプで馬鹿なんだからw
362(1): (ワッチョイ 5f56-06NO) 2019/10/01(火)15:03 ID:sZmYaKfq0(1/2) AAS
>>359
ドラクエの転職システムの面白さは
いろんな職を極めることで全ての特技・呪文が使えることです。
3(リメイク3含む)や6〜7こそが本来の面白さで、
9や10は藤澤考案のスキルシステムで武器スキルで分類された
このシステムはただのゴミでしかない。
呪文はレベルで覚えるのに、
片手剣使う戦士がレベル100になっても片手剣スキルに振ってないと
かえん斬りすら使えんって、ゴミじゃねえか。
それでスキル振る「個性」や「やりくりする楽しみ」だ?
省1
363(2): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)17:05 ID:dQxdP1xj0(1/4) AAS
>>362
>ドラクエの転職システムの面白さは
>いろんな職を極めることで全ての特技・呪文が使えることです。
そんな廃人やり込み前提で楽しさを語られてもなぁ
>片手剣使う戦士がレベル100になっても片手剣スキルに振ってないと
>かえん斬りすら使えんって、ゴミじゃねえか。
いや、そりゃ振らなきゃ使えんけど使うつもりなら普通にスキル振れば良いのでは?
というかビルドを楽しむってのもゲーム性の一つだと思うけどなぁ
そもそもスキルシステムやスキルツリーは別に藤澤が思いついたシステムじゃ無いんだし
そういう要素のあるゲーム全部を否定する位ならやんなきゃ良いだけでは?
364(1): (ブーイモ MMab-ndTm) 2019/10/01(火)17:23 ID:Nt5aYd3MM(1/3) AAS
敵によって勝ちやすい職、武器があって
なんぼでもスキル振り直せるゲームで
ビルドを楽しむもクソもねーわ
365: (アウアウカー Sa9b-yfCi) 2019/10/01(火)17:31 ID:e0esHuVAa(1) AAS
>>364
敵によって勝ちやすいようにビルドするゲームでは
キャラ作り直す代わりに転職してるだけやで
366(1): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)18:01 ID:dQxdP1xj0(2/4) AAS
本来なら何が有利か不利か、どんな立ち回りが良いか、どんなスキルが有効かを調べたりするのもゲームのウチなんだけど
今は攻略サイトの情報で最適化して効率周回とか言うのがゲームだって人が多いんだろうねぇ
そのうち、全ての武器防具を装備できて、全てのスキルを使いこなし、全ての魔法を習得出来る様にしろとか言い出したりして
367: (ワントンキン MM3f-Yoaq) 2019/10/01(火)18:10 ID:4YOnGLdQM(1) AAS
そういう枝葉の細かい話じゃなくて
道具使いの盾はどうなるのかって話
いまだになんのアンサーもないだいろ
368(1): (ブーイモ MMab-ndTm) 2019/10/01(火)18:12 ID:Nt5aYd3MM(2/3) AAS
初見はともかく周回前提のゲーム性で効率無視は無理だろ
自分だけじゃなく他人がいるんだし
しかみコインボスなんて負けたら権利ロストだ
試行錯誤したいならオフゲーやってろ
369: (ラクペッ MMdb-5Fdr) 2019/10/01(火)18:13 ID:4fzIedg5M(1) AAS
今日の擁護バイトはエアプすぎてつまらんな
370: (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)18:22 ID:dQxdP1xj0(3/4) AAS
>>368
俺は別に効率なんか優先してないぜ?
一緒に遊ぶフレが最適職が出来ないなら出来ないなりの立ち回り考えたり
補ったりすれば良いだけだし、場合によっては普段とは違う戦い方だって楽しいじゃん
負けたら負けたで次頑張ろうぜとかそれで良いじゃないの?
むしろ、長縄飛び飛んでりゃそれで幸せっていうならそれこそオフゲで良いのでは?
どうせルーチンワークしかしないんだし
371: (ブーイモ MMab-ndTm) 2019/10/01(火)18:32 ID:Nt5aYd3MM(3/3) AAS
そらフレチムで遊ぶときは効率なんか気にしないわ…
俺は野良でも遊ぶんで…
372: (ワッチョイ c711-S/NQ) 2019/10/01(火)18:36 ID:4Bpz1Zqi0(1) AAS
効率と思うかマナーと思うかの違いだな
人間男は100%前者
373: (ワッチョイWW 471d-W733) 2019/10/01(火)18:45 ID:Po3sjDJB0(1) AAS
新しいシステムでの最適解を求めればええだけやん
新規討伐は新システムで調整されるし、過去討伐はきっとステータスや装備で失った特技分補えるさ
374(1): (スプッッ Sdff-bB/v) 2019/10/01(火)18:57 ID:IzcS/z2Sd(1) AAS
少なくともオンラインゲーの時点で効率気にしないは無理がある
ドラクエに限らずどのオンラインでもそうでしょ
375: (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)19:18 ID:dQxdP1xj0(4/4) AAS
>>374
ゲームのシステムの範疇で効率を追求する、とか楽な立ち回りを探す位ならそりゃするけど
「決められた立ち回り構成以外不可」とか「俺の効率重視の為にシステムを作り替えろ」まで行くと
それは別の話にならんかねぇ?
というか倒せれば過程が効率的で無くても別に良いと思うのはそんない少数派かねぇ?
負けない為の最低ラインの線引きくらいならまだしも、最適解以外お断りな効率をルーチンワークで
回す為だけにキャラを定型化しろ、ってのは正直理解できない感覚なんだけども
376: (スップ Sd7f-Qd2w) 2019/10/01(火)20:06 ID:ZUJyHX2bd(1) AAS
効率化イコール安定だからね
377: (アウアウエー Sa1f-S86+) 2019/10/01(火)20:50 ID:x29tuw7Ka(1) AAS
MMOが廃れたのもハードルが高いのも、そこだよね
他者が絡まざるを得ないと足を引っ張る行為は嫌われ避けられるので予習が必須になる
結果、プレイ前に時間がかかってパーティプレイが億劫になる
だから今のMMOはソロに力を入れてないと続かない
378: (ワッチョイ 5f56-06NO) 2019/10/01(火)22:40 ID:sZmYaKfq0(2/2) AAS
>>363
>そりゃ振らなきゃ使えんけど使うつもりなら普通にスキル振れば良いのでは?
そういう問題じゃねえんだよw
武器とくぎはスキルふりゃなきゃ何ひとつ覚えないのが問題だって言ってるんだよw
その上職業スキルにHP+などのパッシブ入れてくるから取得が必須になる。
だからバージョン1.0時代にゆうかんスキル振ると武器スキルが取得できない上に
ふりなおしもできんから、ただの役立たずに成り下がったんだろって。
379: (ワッチョイ e738-rP+5) 2019/10/01(火)23:47 ID:66yECU5C0(1) AAS
>>366
> そのうち、全ての武器防具を装備できて、全てのスキルを使いこなし、全ての魔法を習得出来る様にしろとか言い出したりして
これは既に一部そうなって実際にバランスを崩している
まともなオンゲなら例えばバトマスといえどもあくまで歩兵であるし魔戦が補助職の枠を超えて火力を欲しがることもない
出てくる新職がほとんど万能型というのもそうでもしないと触ってもらえんほど根底のロールバランスが崩れてることの証で直す気もない
置いてけ堀となった弱職もそのままだ
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