[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
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152: (ワッチョイW 86e4-rWhe) 2019/09/22(日)14:28 ID:knfd8bw80(2/3) AAS
いやこれまでは養分職を犠牲にして全振りできたからスキル管理なんて気にする必要なかったし……
養分職のスキル管理が楽になるって?HAHAHA一体何のメリットが
153: (ワッチョイ 8256-gRZJ) 2019/09/22(日)15:16 ID:p1DbAV/v0(3/4) AAS
>>151
今のスキルシステムのどこに「既得権益」がああるんだかw
馬鹿が知ったかで語るなよ。
154(1): (スフッ Sd22-ip99) 2019/09/22(日)15:26 ID:smlH/LR6d(1) AAS
スキルの仕様を改修しても、養分職はただのゴミ職になるだけなんだよね
更に養分職を使うことでスキルブックを全部取らなくて済んでいたのが無くなり、スタンプカードやバトルルネッサンスなどをやるのを強いられると
155(1): (ワッチョイ adbe-7bKe) 2019/09/22(日)15:47 ID:O+L4fpsH0(2/3) AAS
>>151
ほとんどのプレイヤーによって弱体化しないように、過去からの積み重ね(+α)に
なるように改修するのがプロの技術であり仕事だ。
今強行されようとしているのは、運営側のメリットのほうに重きを置かれた
細部まで検討されておらず考えの浅い、独断的な改修だ。
156: (ワッチョイ 8256-gRZJ) 2019/09/22(日)16:44 ID:p1DbAV/v0(4/4) AAS
>>154
運営にしてみればプレイヤーに「やること増えた」にできて満足なんだろうなw
プレイヤーにしてみれば「やらされることが増えた」だけだが。
157: (アウアウカー Sac9-EGCy) 2019/09/22(日)17:13 ID:PpinGGtba(1) AAS
極致が実績方式らしいわかったので労せずに職武器4ラインにできればそれで良し
158(2): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/22(日)17:14 ID:upgPAu3h0(2/4) AAS
>>155
ここに至るまでに改修すべき状況、タイミングがあった筈だしそれを怠ってきたと言う意味で
運営の手腕に問題があるのは別に異論は無いのよ
ただ、オンゲーで有りながら一切レベル上げをしなくても特定職業で全てのスキルラインにスキルポイントがMAXまで振り切れる状態で
且つそのトレードオフとなるデメリットがほぼ機能していないって現状はゲームとしてのバランスを大きく欠いた状態だし
それを一切の弱体化無しで是正するのはハッキリ言って無理じゃないの?
そういう今まで放置してきた問題をこんなタイミングで行うから悪いって思うのは理解できるしそれで愛想が尽きたってのもまぁ判る
でも、じりじりと人が減り続けている現状で現行のシステムの続行こそが最善最良だ、なんて思えないし
調整によって新規が始めやすかったり出戻りが再開し易い環境の構築ってのはまだ運営を続けられるウチにやるべき事だと思うよ
159: (ワッチョイ adbe-7bKe) 2019/09/22(日)17:31 ID:O+L4fpsH0(3/3) AAS
>>158
こういう正直な説明を運営自らしてくれたら
憤りも収まるかもしれないになぁ。
160: (アウアウカー Sac9-EGCy) 2019/09/22(日)17:39 ID:D7WOTZSMa(1) AAS
課金周りの話なんかで利益が減りすぎるまでにテコ入れの方針は間接的には言ってると思うんだが
ぶっちゃけ5ライン埋めはできて欲しくないが4ライン埋めは堅持だとか
レベル上げただけで5ライン埋めできて欲しくないから特訓の獲得SP増やして帳尻合わせるとか
そういう方向なら何も文句はなかった
極致が(そこそこやってる勢にとっては)ガバでSP配るかどうか
161(1): (ワッチョイ 8673-3+Px) 2019/09/22(日)17:49 ID:Xemdqw0L0(4/6) AAS
>>158
現状のスキルは新規に判り難いし、新武器が簡単に実装できて、職毎に武器のスキルが変わるのも賛成
でもその上で質問するんだがスキルポイントMAXでどこがバランスが悪いんだ?
2武器+盾ならバランスが良くて、3武器+盾や4武器+盾になると急にゲームバランスが崩れるのか?
割り振りで悩むことが楽しいというよりも、敵毎に振り直しすることが面倒って感情が強いよ
MAXでもどの武器を使うかは悩めるし持ち替えをするかしないかも悩める
そこに振り直す手間をかけさせることでゲームが面白くなるのか?
162: (ワッチョイW 86e4-rWhe) 2019/09/22(日)17:53 ID:knfd8bw80(3/3) AAS
どうせ宝珠で同時に使える武器は制限されるしな……
あと地味に武器持ち替えの糞インタフェースが
163(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/22(日)18:54 ID:upgPAu3h0(3/4) AAS
>>161
レベルMAXで5ライン全てが埋められるだけのスキルポイントを配布するって事は
それより遙か以前に4ラインをスキルマに出来るだけのポイント配布が終わって居る状態に成るって事でしょ?
それってキャラクターによっては「レベルを一切上げること無くスキルの割り振りが終了出来る」状態の是正には成らないのでは?
まぁ、正直、スキル制って悩んだり考えたり工夫したりするのは面白く無いって人向けのシステムでは無いから
そう言う問題は理解しにくいのかもしれないけどねー
164: (ワッチョイ 1120-9GzD) 2019/09/22(日)20:19 ID:mnNgpvjE0(1) AAS
職スキル廃止してレベルアップに組み込んでくれるだけでも幾分マシになるんだけどな
165: (ワッチョイW 6e7d-uUzF) 2019/09/22(日)20:35 ID:LeNOeBJ20(1) AAS
現行システムはスキルポイントのためにやりたくもない職上げなきゃならん
新システムではパッシブのために職クエさえやればその必要性がなくなる
(正確には職クエじゃなくてもパッシブは取れる。職クエやる方が楽だけど)
スキルブック集めが必須になるからダメって意見あるけどどのみちスキルブック集めるでしょ?
それともレベル上げだけしてスキルブック集めない人が多数派なの?
166(1): (ワッチョイ 8673-3+Px) 2019/09/22(日)20:50 ID:Xemdqw0L0(5/6) AAS
>>163
聞いてるのはそこじゃなくて、「4ラインをスキルマに出来るだけのポイント配布が終わって居る状態」がなぜ問題なのかってとこ
3ラインは正常で4ラインになったら急に問題になったり、面倒な振り直しをさせないゲームは是正すべきだという部分が理解できない
もし>>163の考えが正しいなら宝珠も1玉を作るべきじゃなかったはずだ
悩んで敵毎に振り直すのが楽しいなら2〜3玉強制させてどれを嵌めるか悩ませる方が良いシステムになってしまう
でも多くの人がただの面倒な作業で面白さではないと思ったから改善要望が多かったわけでしょ
悩んだり考えたりはどの武器を使うか、いつ持ち替えるか、どのスキルをどのタイミングで使うかだけでもできる
ただの「準備が増える面倒な作業」と「ゲーム的な選択の楽しさや自由度」の違いを履き違えてるように見えるんだよ
167: (ワッチョイWW c1c6-KhG6) 2019/09/22(日)21:12 ID:fpVc1TC40(2/2) AAS
新システムになったらタロット集めが面倒な占い師は誰もやらなくなるっしょ
168(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/22(日)21:15 ID:upgPAu3h0(4/4) AAS
>>166
キャラクターを成長させることや取捨選択をして特徴を付ける事もゲーム性に含まれるからなんだけど
そう言う取捨選択やメリットとデメリットのトレード関係にストレスしか感じないなら多分どんだけ説明しても判らないと思うなぁ
宝珠に関してはぶっちゃけ緩和しすぎで私も1玉なんか作る必要は無かったとは思ってるよ
良い形を取るために努力するとか手に入れる為に協力するとかいう要素を緩和でぶっ潰したせいで
持ってる前提、付けてる前提のバランスにすら成ったし
まぁ、一応、三玉に比べてレベルを上げる為の割り振りポイントが多いってことで辛うじてバランスを取ろうとした形跡はあるけどもさ
169: (ワッチョイ 6ecf-iM7L) 2019/09/22(日)21:47 ID:+Io6x2OC0(1) AAS
いや宝珠はあれでいいわ、つぶしてもいいけどな
必殺とかの2玉狙ったら試練鬼周回してもなかなか出ないぞ
1個取れたら好きな形取れるのはずっと気が楽
170: (ワッチョイ 02b1-5872) 2019/09/22(日)21:52 ID:jKaug7120(1) AAS
改修後はなんちゃってやりくりで弱体アンド振り直し面倒くさいだけで
本当にやりくりを楽しむなら3ラインも振れなくするのが
ゲームとして成長の余地がある正しい姿なんだけど
八方美人で4ライン振れそうにするとか
全方向に不信感を抱かれてるだけなんだよなあ
171: (ワッチョイWW b15b-qTd0) 2019/09/22(日)22:12 ID:420ULZaE0(1/2) AAS
やりくりする楽しみを理解できるのは運営だけだ
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