[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
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348: (アウアウカー Sa9b-1rLb) 2019/09/30(月)10:51 ID:VQf6fDfaa(1) AAS
安西は喋る立場なのに声がキモいから完全にアウト
349
(1): (ワッチョイ e7b0-F/Lw) 2019/09/30(月)10:58 ID:jVOxqv540(1) AAS
スキルシステム見直すついでにパッシブと宝珠を撤廃すればよかったのに
350: (ワッチョイ 274c-S/NQ) 2019/09/30(月)11:24 ID:COyrDp160(1) AAS
スキル改修しましたで宝珠放置がほんとよくないよなー
今後どうしていくのか、どうしたいかくらいは詳しく語ってくれないと
今の情報のみだと5は買いにくい
351: (ラクペッ MMdb-5Fdr) 2019/09/30(月)12:50 ID:IUVUIzrLM(1) AAS
無言なんだから何も無いんだろーね
チカラの末期の、今後を描けなくなった状態ってのが今の安西
352: (ワッチョイ c776-GQXg) 2019/09/30(月)17:57 ID:JliTAibx0(1) AAS
ドラクエ以外のゲーム完全拒否症のお前らは
ドラクエするしかないねw
353
(1): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/09/30(月)18:01 ID:2qGuG0Cw0(1/2) AAS
>>349
パッシブは取得自体の手間が簡略化されすぎてキャラ強化の為っていうお題目が消滅したし
無くなった方がすっきりするとは思うけど全モンスターのデータ修正とセットじゃ無いとダメだから
今となってはそこまでの手間は掛けらんないんじゃないかな

宝珠に関しては取得に掛かった個々のプレイヤーの手間暇の問題も有るから今より更に簡単に弄れる様に成る
可能性はあっても、廃止は無理じゃない?
354: (アウアウカー Sa9b-yfCi) 2019/09/30(月)18:17 ID:f838utt+a(1) AAS
完成した状態だといらなく見えるがRPGの過程としては必要
宝珠の簡易化は必要だと思うけどね
355: (ワッチョイ 7f44-S/NQ) 2019/09/30(月)19:25 ID:AYgtf7bo0(1) AAS
コンテンツやるたびに
1.転職
2.装備確認
3.スキル振り分け
4.宝珠外して振り直し
この作業がこのゲームの癌なんだけど、カンストしてやっと3.スキルの振り分けだけはやらないように調整できてたのに
バージョン5では復活するのが確実ですごい面倒
356: (ワッチョイ 6773-ayr/) 2019/09/30(月)19:31 ID:fee5DeQV0(1/2) AAS
スキル再振り分けって普段ちょくちょくやってれば慣れるから気にしなくなるんだけど
再振り分け不要になった状態に慣れた今になって再振り分けしないとならないのがうざいよな
357
(1): (アウアウエー Sa1f-S86+) 2019/09/30(月)21:39 ID:1XljYlowa(1) AAS
>>353
本当に新規の為ならパッシブは各職に振らないで、レベルアップ時に覚えていく方がいいんでない?
簡単でいい部分だよ
358: (ワッチョイ 6773-ayr/) 2019/09/30(月)21:42 ID:fee5DeQV0(2/2) AAS
100までのスキルが固定になるせいで開発は個性なんかもう言い訳にできなくなるな
スキル周りさっさと一本化しろ
359
(1): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/09/30(月)22:06 ID:2qGuG0Cw0(2/2) AAS
>>357
いや、そもそもパッシブなんか不要で良いじゃんって話よ?

それにスキルフルMAXで振れない事にグダグダ言ってる奴もいるけど基本スキル制ってのは
プレイヤーの裁量である程度育て方や目標とするビルドを選べるところに意味があるんだから
あんまりレベルアップだけで取得できる要素を増やしすぎるのもどうかと思うしね
360: (ワッチョイWW 475b-5Fdr) 2019/10/01(火)00:46 ID:vKz1fFLV0(1) AAS
基本〜とかビルド選べるとか言ってないで現実見ろよ、振り直しできるんだからテンプレに振り直すのが必須になるだけだろ
スキルフルだと振り直し不要、3ラインだと振り直し必要って手間しか変わんないの
361: (ワッチョイWW 7f76-2wNS) 2019/10/01(火)13:54 ID:8AaK0hJa0(1) AAS
仕方ないよw
安西はエアプで馬鹿なんだからw
362
(1): (ワッチョイ 5f56-06NO) 2019/10/01(火)15:03 ID:sZmYaKfq0(1/2) AAS
>>359
ドラクエの転職システムの面白さは
いろんな職を極めることで全ての特技・呪文が使えることです。

3(リメイク3含む)や6〜7こそが本来の面白さで、
9や10は藤澤考案のスキルシステムで武器スキルで分類された
このシステムはただのゴミでしかない。

呪文はレベルで覚えるのに、
片手剣使う戦士がレベル100になっても片手剣スキルに振ってないと
かえん斬りすら使えんって、ゴミじゃねえか。

それでスキル振る「個性」や「やりくりする楽しみ」だ?
省1
363
(2): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)17:05 ID:dQxdP1xj0(1/4) AAS
>>362
>ドラクエの転職システムの面白さは
>いろんな職を極めることで全ての特技・呪文が使えることです。
そんな廃人やり込み前提で楽しさを語られてもなぁ

>片手剣使う戦士がレベル100になっても片手剣スキルに振ってないと
>かえん斬りすら使えんって、ゴミじゃねえか。
いや、そりゃ振らなきゃ使えんけど使うつもりなら普通にスキル振れば良いのでは?

というかビルドを楽しむってのもゲーム性の一つだと思うけどなぁ
そもそもスキルシステムやスキルツリーは別に藤澤が思いついたシステムじゃ無いんだし
そういう要素のあるゲーム全部を否定する位ならやんなきゃ良いだけでは?
364
(1): (ブーイモ MMab-ndTm) 2019/10/01(火)17:23 ID:Nt5aYd3MM(1/3) AAS
敵によって勝ちやすい職、武器があって
なんぼでもスキル振り直せるゲームで
ビルドを楽しむもクソもねーわ
365: (アウアウカー Sa9b-yfCi) 2019/10/01(火)17:31 ID:e0esHuVAa(1) AAS
>>364
敵によって勝ちやすいようにビルドするゲームでは
キャラ作り直す代わりに転職してるだけやで
366
(1): (ワッチョイ 5f08-S/NQ) 2019/10/01(火)18:01 ID:dQxdP1xj0(2/4) AAS
本来なら何が有利か不利か、どんな立ち回りが良いか、どんなスキルが有効かを調べたりするのもゲームのウチなんだけど
今は攻略サイトの情報で最適化して効率周回とか言うのがゲームだって人が多いんだろうねぇ

そのうち、全ての武器防具を装備できて、全てのスキルを使いこなし、全ての魔法を習得出来る様にしろとか言い出したりして
367: (ワントンキン MM3f-Yoaq) 2019/10/01(火)18:10 ID:4YOnGLdQM(1) AAS
そういう枝葉の細かい話じゃなくて
道具使いの盾はどうなるのかって話
いまだになんのアンサーもないだいろ
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