[過去ログ] スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part9 (1002レス)
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201
(2): (ワッチョイ 6e44-Ms+D) 2019/09/25(水)10:14 ID:fy68oh3x0(1) AAS
まあ一職そだてると他の職も楽になるっていうのがこのゲームのスキルシステムの最大の特徴だったんだし
それを自ら捨てるっていうんだから面白くなる未来なんか無いわ
その理由ってのが「プレイヤーを必要以上に強くしてはいけない」っていう安西の根拠のない思い込みだから笑えない
そんなんだから聖守護者も防衛軍も過疎になる一方
レベルアップして過去のコンテンツが相対的に弱くなるのはレベル制RPGのいいとこなのに全否定だもんなあ
202
(1): (ササクッテロ Sp51-cEvk) 2019/09/25(水)10:26 ID:ciZdxknTp(1) AAS
聖守護者はまだ現行の認識だろ
阿鼻叫喚だった?強戦士や試練はもとより常闇まではまぁまぁ相対緩和してるのと違うか?
203: (ラクペッ MM19-qTd0) 2019/09/25(水)10:31 ID:hHGSv3DnM(1/2) AAS
>>201
レベルアップして過去のコンテンツが相対的に弱くなる、のおかげで常闇はバージョン3の終わりには全部称号とるのも楽だったんだよな
適当なフレ連れてってもまあまあ倒せる
最後が弱かったってのもあってとりあえず全部やれた

聖守護者は下手なままレベルアップしても勝てない仕掛けが山程あって、誘えるフレが限られる
参加できない人はいつまでたっても参加できない
ほんとに過疎メーカーだよ
204
(1): (ラクペッ MM19-qTd0) 2019/09/25(水)10:44 ID:hHGSv3DnM(2/2) AAS
>>202
常闇はバージョン3終わりにはもう大分弱かったよ
印籠に重さつけられるとか職スキルで特技ダメージアップとか他の要素の強化も強かった

聖守護者はどの敵もレベルアップしても介護しきれない課題がある上に、レベルアップしてもパラメータ上がらないし新アクセも弱い、全然緩和ペースが違うぞ
バージョン3は931日もあったからバージョンアップ間隔も違うけどな
そこは早くバージョンアップした分早く倒せるようにならないと実装時点で倒せない人には意味がない訳で
205: (ワッチョイ 45d5-J8mo) 2019/09/25(水)10:44 ID:lDIbKdh40(1/4) AAS
>>199
こいつずっと同じコピペしてんな
ただの業者か
206: (アウアウカー Sac9-EGCy) 2019/09/25(水)10:49 ID:HDSWU6Aqa(1) AAS
レギロはカテドラル実装で実質緩和されたりしてるんだがそういうのは見なかった振りかな
207
(1): (ワッチョイ 8256-gRZJ) 2019/09/25(水)10:49 ID:/Bpkzd1X0(1) AAS
>>204
>聖守護者はどの敵もレベルアップしても介護しきれない課題がある上に、
>レベルアップしてもパラメータ上がらないし新アクセも弱い、全然緩和ペースが違うぞ

じゃあこれウソだったってこと?

2018年5月発売のニンドリ7月号のインタビュー(ver.4.2実装直前のインタビュー)

小澤直美CPのありがたいお言葉
https://i.imgur.com/uG9Z274.jpg

―― レベル5も上がると、戦闘バランスに大きく影響が出そうですね。
省6
208: (ワッチョイW 8253-vesV) 2019/09/25(水)10:58 ID:v4FqDtDm0(1) AAS
楽になる(自分達は1しかやってない)
こんなんじゃね
209: (アウアウカー Sac9-EGCy) 2019/09/25(水)11:14 ID:z0X3uFfja(1) AAS
つうかレベルが上がっただけで楽に勝てるようになるバランスだと称号の価値なくなってイキリ勢萎え萎え確実だが
それはいいのか?
210: (アウアウクー MM11-W1m7) 2019/09/25(水)11:38 ID:bggkzm4nM(1) AAS
今でもレベル開放とか大きな変更後の称号なんて価値ないだろ
211: (ラクペッ MM19-qTd0) 2019/09/25(水)11:46 ID:7NG6OlHeM(1) AAS
倒せるだけイキるやつは緩和しないと倒せない側だろ
イキリたいやつはヌルくなった常闇でも3人とか武2人とかやってた

レギロガのブレス100は緩和だわな
1つも緩和されてないなんて言ってないぞ、緩和ペースが遅いと言ってる
1つあったくらいで鬼の首とったようだな

>>207
戦闘バランスに大きく影響が出た記憶はないなw
212: (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)11:50 ID:BlGW0Hnm0(1/7) AAS
>>201
そもそもここで言われて居る弱体化ってのはレベルカンストしなくても武器スキル職スキルが最大に出来る
或いは5ラインMAXに出来るところが4ラインまでに成るって部分だけで戦闘中に二種類以上武器を使い分けるのような
立ち回りをしない職業に関しては一切弱体化して無いしそうそうそう言う立ち回りが大前提みたいに言うのも
それはそれでズレた感覚だと思うんだがなぁ
それに「一職そだてると他の職も楽になる」って部分が多少あったのは事実だけどその職業の現在レベルと同等のサポしか
雇わないと言うような縛りでもしない限り仮に職クエ受ける前ので有ったとしてもサポとの能力差もあって
そんなに変わってないんじゃない?
あとに「レベルを上げずにスキルポイントが振り切れる状態」及び「使わない職業まで高レベルにしないとスキルポイントが
必要な数値に出来ない」のが問題なんであって、レベルアップによる能力値や取得スキルポイントの方は増加する調整になると言う話だから
省2
213
(1): (アウアウカー Sac9-EGCy) 2019/09/25(水)11:58 ID:C8OLPIHAa(1) AAS
下方修正になりうるのは
レベル30まで
盾を含む持ち替え(極致のSPによる)
現状フルスキルの職は確定で今よりSPが減る
の3点

フルスキルはどうしようもないので極致がログインしただけで60配れば解決
214: (ワッチョイWW c958-jLMG) 2019/09/25(水)12:09 ID:I+qwrgV00(1) AAS
サブが面倒になるくらいかな職クエ面倒だな
215: (アークセーT Sx51-BJv5) 2019/09/25(水)12:23 ID:W1MY8clSx(1) AAS
サブなんてやらなくていいだろ

結論
216: (ワントンキン MM52-jLMG) 2019/09/25(水)12:32 ID:hwoREPX8M(1/4) AAS
職クエみなしクリアさせてくれ
課金でいいぞ
217: (ワッチョイW 2176-8x45) 2019/09/25(水)12:47 ID:o4xlQFWD0(1/2) AAS
ばくれつメタキンできなくなるのか?
218
(1): (ワッチョイ b9be-Ms+D) 2019/09/25(水)15:07 ID:egk592rm0(1) AAS
サブはくっそ楽になるだろ
メイン職のクエやるだけで完成だしさ
まさかサブなのに全職だせますってするの?
219
(1): (ワッチョイ 062a-Ms+D) 2019/09/25(水)15:10 ID:5EeQZ37t0(1) AAS
職クエやらなくたってスキルポイント振ればパッシブとれるんだぞ〜
今パッシブとれてるならそのまま職スキルにポイント振ればいいだけだぞ〜
220
(1): (ワッチョイ 0208-Ms+D) 2019/09/25(水)16:00 ID:BlGW0Hnm0(2/7) AAS
>>219
パッシブの扱いに関してはでもまだ説明が無いのよね
武器スキルだけ独立してて職スキルの効果は全職共通って形に成るのか
それとも職クエのクリアをしないとダメなのかでそこは変わるから現状では何とも
前者ならスキルポイント自体は増量だからサブでもメイン職さえカンストしてたらなんも問題無いけど
後者だと一通り職クエを終わらせる必要が出てくる事にはなるね
まぁ、今まで配信したクエストを前提としたストーリー展開をするなら遣って置いても良いとは思うのだけども
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