【鋼橋/PC橋/複合橋】橋梁総合スレ[設計/施工/保全] (338レス)
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(2): 2010/11/01(月)01:15 ID:/0wus/Kv(1) AAS
拡大するPC橋のシェア、再編が進む鋼橋業界…。
耐震需要の一巡、今後需要拡大が見込まれる保全・リニューアル…。

橋梁業界に未来はあるのか?
引き続き語ってください。

◆業界団体

社団法人日本橋梁建設協会
http://www.jasbc.or.jp/

社団法人プレストレスト・コンクリート建設業協会
http://www.pcken.or.jp/
省10
2: 2010/11/01(月)12:53 ID:xWpSeTOe(1) AAS
いちおつ
3: 2010/11/01(月)14:23 ID:??? AAS
>>1
オツ
4: 2010/11/01(月)17:04 ID:??? AAS
関連スレ
【マイナー】橋梁の付属物を語るスレ【橋梁】
2chスレ:doboku
◎コンクリート橋より鋼橋でしょ。8橋目◎
2chスレ:doboku

こんなのもありました。
5: 2010/11/01(月)21:07 ID:??? AAS
次の道示改定はいつになるんだろ?
6: 2010/11/02(火)01:37 ID:d0KEiNQK(1) AAS
どっか汗かく橋屋いないの?
7
(3): 2010/11/02(火)20:48 ID:WpLs5mx8(1/2) AAS
>>1 のスレッド立てて下さった方の趣旨と相違があり
失礼しますが質問させてください。

PC上部架設工事の移動式作業車を用いて施工する場合の
中央連結部の施工がいかになされるのかわかりません
書物を読むと連結部は、つり支保工を用いて施工するとありますが
具体的にはどのような施工になるのでしょうか?

ご教示どうぞよろしくお願いいたします。
8
(2): 2010/11/02(火)21:15 ID:WpLs5mx8(2/2) AAS
さきほどのご回答いたしました>>7です

土木・建築の掲示板に質問のスレッドを見つけました。
スレッド違いですみませんがご回答いただければ幸いです。
9
(2): 2010/11/03(水)00:10 ID:??? AAS
http://www.pcken.or.jp/katsudou/pdf/161_h.pdf
106/305を参照

このスレはどうやっても業界ネタ中心になるだろうから、
技術ネタは大歓迎よ

橋の話題なら何でもおーけー
10: 2010/11/03(水)12:37 ID:??? AAS
何が分からんのかが分からんよw
11
(2): 2010/11/03(水)21:55 ID:gbmmVi4M(1) AAS
>>7>>8です
>>8では○“ご回答をお願いいたしました”が正しく
     דご回答いたしました”となっていまして失礼しました

>>9さん 説明の他に図面も掲載された様々な橋梁構造実例集
      をご紹介下さいましてありがとうございました。
      様々な橋梁について知ることが出来てとても感謝しています。

まだ理解できていないので御教示お願い致します。
移動式作業車を用いてコンクリートを現場打ちし片持ち架設施工する場合
・柱頭部にワーゲンを組立て左右互い違いになるようにバランスを
 取りながら施工するようですが、わからないのは二点です
省9
12
(1): 2010/11/04(木)22:11 ID:+V+V/0k0(1) AAS
>>9
1について
数ブロック手前から連結区間緊張用のシースを設けとくだぁよ。
おれらは定着突起って言ってるけど。

2について
PC鋼棒だと端部はネジ加工してあるので、
鋼棒はカップラー継手で繋いでいます。
13: 2010/11/07(日)08:48 ID:kGjKkVSn(1) AAS
>>12さんへ  >>7>>8>>11です
 おしえていただきましてありがとうございます。
 車を運転している際などに工事中の橋の工事を見かけ壮観さ、大変さ
等を感じる時が多くあります。
 質問させていただいきました移動式作業車を用いてのコンクリート
現場打ち片持ち架設工法の場所は高所であったり河川などを跨いだり
と雄大さも感じていました。
 そのなかでも、はてな?と感じていました 
  質問内容の
   連結の最後の方はどうなるのか?
省5
14: 2010/11/07(日)22:22 ID:??? AAS
道路橋のPC/RC床板における橋面舗装について質問
舗装の前に床板防水やる場合、
鋼製床板に使われるグースアスファルトで使われているのでしょうか?
15: pc屋 2010/11/13(土)16:51 ID:??? AAS
鋼橋だと最後の連結落とし込みはやっぱり桁を多少短く作って
ボルト孔もφ26くらいにするの?
ラーメン橋で入らなかった場合どーやって桁をバックさせるの?
16
(1): 2010/11/14(日)21:56 ID:??? AAS
俺道路屋だからよく知らないんだけど、
どうしても落とし込みで入らない場合桁を5mm程切った例を知っている。
(その時は長めに造ってあったらしいが)
溶接接合でもボルト接合でも、
架設時はドリフトピンで接合するから入らなければそこで諦めるしかない。
酷い例だと夜間架設で最後の落とし込みの時に日の出になり、
降下中に桁がどんどん伸びてしまっておろしても途中で引っかかり玉掛けワイヤーがたるんでしまって
仕方ないからまた夜桁が縮むまでクレーンオペさんがずっと待機してたなんてことがあったらしい。
17: 2010/11/16(火)00:39 ID:??? AAS
>>11
まだ見てるかな。
内ケーブル外ケーブル併用ラーメン箱桁橋の設計なら、いくつかやったので、その場合。

2. どうやって次の施工区間までPC鋼棒を延ばすのか

延ばさないで、別の内ケーブルを緊張します。シースはあらかじめ挿入しておきます。
こういうイメージ。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/100314.png

1. 桁中央部の連結最終区間は、どうやって緊張工を施工するのか

併合部は外ケーブルになります。
箱桁内に、橋脚から橋脚までのケーブルを配置し、緊張します。
省4
18
(1): 2010/11/17(水)01:32 ID:??? AAS
一時期雨後の竹の子のごとく波形鋼板ウエブPC橋が造られていたのに
最近は採用される例が減っているような気がする。
複合トラス橋はこれから採用例が増えそうだけど、
維持管理の観点からするとどうなのかなと考えてしまう。
19: 2010/11/17(水)12:25 ID:??? AAS
>>18
あれはね、談合で長期指名停止喰らってたファブへの
贈り物みたいなもん
20: [age] 2010/11/17(水)20:02 ID:??? AAS
ミカサ金属レアアースに負けた?
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