[過去ログ] 大阪の都市計画について語るスレ Part167 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
529
(2): (大阪府) 2019/09/17(火)02:31 ID:Oyq7eWC1(3/4) AAS
>>514
> 関空は沈没したうえ地盤沈下は止まらない、

それは最有力候補地・神戸沖から国際空港を奪取した代償なのだ。いまさらどうしようもないです。
(神戸につくっておけば建設コストが3分の1だった、借金地獄に苦しまなくても済んだ、と国交省の
役人が地団駄踏んでぼやきまくっていたのは当地でも伝わる有名なお話し)
そういうことは自明の理のランニングコストなので、カネかかるなら、この装置を使って稼ぐだけです。

それでも日本の土木建築技術は高水準に達しているから、地盤沈下はしても、完全水没はしない。
その手の話を好んでする御方は、なぜか、関空の「かさ上げ」が来年度政府予算でつくのが決まった、
とか、実は羽田拡張工事は関空島以上の超軟弱地盤だったのでゼネコンがものすごく苦しみました、
という話を避けて通る。なぜでしょう。
536
(2): (茸) 2019/09/17(火)04:16 ID:73rmXQmZ(2/25) AAS
>>529
関空の水没対策は地盤沈下の根本的な解決にはならないんだよ。
開き直って堤防を高くして輪中化したところで更に沈下していくので時間の問題。
そんな不毛な維持費のかかる欠陥埋立地の関空に新たなターミナル建設も無い。
莫大な建設費を投棄してきた関空だけあって捨てるわけにいかいので不毛な延命措置を続けていかないというジレンマ。
新たな埋め立てするのなら神戸空港を国際化して強化していく方に力を入れることになっていくだろう。
544: (茸) 2019/09/17(火)06:46 ID:PwJvQGdY(2/9) AAS
>>529
だれが奪取したって?神戸が反対したから源現在源の位置にいやいや建設したんだよ。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.026s