[過去ログ] 大阪の都市計画について語るスレ Part167 (1002レス)
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514
(3): (茸) 2019/09/17(火)00:05 ID:0+xIiKfg(1) AAS
>>513
益々人口減少と縮小する日本社会というのに大阪は、

リニアも来ない、
北陸新幹線も来ない、
新名神も来ない、
サンダーバードが不便になっただけ、
関空は沈没したうえ地盤沈下は止まらない、
基幹産業は皆無、

そりゃカジノに全てを託すくらいしかないわなw
515: (SB-Android) 2019/09/17(火)00:12 ID:FStMJfTf(1/2) AAS
>>514
インバウンドを無視?後実質、移民解禁してるんだが?
516
(1): (SB-Android) 2019/09/17(火)00:14 ID:FStMJfTf(2/2) AAS
>>513
リニアもこない…名古屋にくるんですかね(笑)
517
(1): (SB-iPhone) 2019/09/17(火)00:22 ID:4bPN3exY(1) AAS
>>516
てか自動車のEV化でオワリ名古屋w
ガソリン車に比べてEV車は
部品点数で1/3だからな
愛知の製造業は終了だろ
518: (大阪府) 2019/09/17(火)00:22 ID:Oyq7eWC1(1/4) AAS
>>423
リニアができても名古屋にうまみがない説は本当なのかもしれない。こんな説も出てたし

> 結局、リニアの経済効果は名古屋駅周辺の狭い範囲しかなく、それ以外の名古屋市内は衰退する可能性すらある。

リニア中央新幹線の〔東海三県の単年度〕経済効果は800億円【大阪インバウンドの10分の1】 - 関西散歩ブログ
https://kansai-sanpo.com/linear-effect/
519: (大阪府) 2019/09/17(火)00:34 ID:Os8MVs4L(1) AAS
名古屋におけるリニアの経済効果って結局のところ名古屋終点による大阪締め殺ししかないのだろう
それが静岡知事の発言により崩れることが一番の恐怖ということ
520
(2): (やわらか銀行) 2019/09/17(火)00:45 ID:3iFkp6/i(1) AAS
名古屋から東京まで片道1時間以内、しかも運賃が新幹線よりちょっと高いだけなら
東海地域の住民は確実に東京へ買い物に行くようになるよな。
名古屋にこの辺の危機感が全くないのが本当に不思議。
東京人がリニアで名古屋へ買い物に来るようになるとでも思ってるのかな?
521: (大阪府) 2019/09/17(火)00:48 ID:HLUVKWFm(1) AAS
名古屋は強欲トンキンに一方的に吸い付くされるだろうな
522
(3): (茸) 2019/09/17(火)01:03 ID:lfhugJid(1) AAS
>>520
買い物www
ほんと大阪人の思考は昭和のままだなw
今や東京でさえも買い物のために都心まで出かける人が減っているという時代だと言うのにw
渋谷や原宿や秋葉なんかも今や若者が買い物に出掛けなくなってかつての個性的な街並みも薄れてるのも知らないんだな。
周囲の横浜や埼玉や千葉でさえ地元志向になってきている。
それだけ買い物は特別なことじゃなくなっているのに頭悪過ぎw

リニア効果で大きいのは、リニアによって名古屋から東京に移住する意味が無くなること。
リニア名古屋から見たら東京に移住するメリットが無くなりデメリットばかりになる。
名古屋が東京も関西もカバーしちゃうからね。
省1
523: (茸) 2019/09/17(火)01:31 ID:xYv/Q8es(1) AAS
大阪の東京への本社移転もそれだよね
悔し涙で大阪の企業は東京へ本社機能を吸い付くされているんだよな

>>520
お前は頭悪いねえ
中学生かい?w
リニアの経済効果のメリットを全然わかっていないバカ丸出し笑
買い物ってw
524
(1): (大阪府) 2019/09/17(火)01:32 ID:Oyq7eWC1(2/4) AAS
>>514
> 新名神も来ない、

新名神は「来ない」のではなく、大阪に「来させなかった」。
あれは大阪のためにつくったのでなく、大阪を通過する車のためにつくった道。圏央道みたいな存在。

猪瀬直樹に「こんな区間は過剰投資で重複投資だからつくるのやめろ」とけなされた新名神高速の
滋賀県草津−兵庫県神戸JCT間を、それでも建設しなければならなかった原因は主に2つ。
(1)名神高速道・大阪−滋賀間の頻発する渋滞の解消のため(京滋バイパス第二京阪では容量不足)
(2)線形が悪くて渋滞と事故が多発する中国縦貫道・宝塚−神戸間の課題を解決するため、です。

京都・神戸方面から大阪へ高速でお越しになりたい人は、別途準備中なので、待ってもらうしかない。
つまりそれは京都市内の元阪神高速油小路線−第二京阪道路−阪神高速淀川左岸線(建設中)−
省4
525
(1): (埼玉県) 2019/09/17(火)01:37 ID:CYZrqb1V(1) AAS
名古屋は男やおばさんは大きな不満ないだろうが、
若い女の目線で物事考えるとかなり地獄だと思うぜ
526: (茸) 2019/09/17(火)01:44 ID:GE6uwDyX(1) AAS
買い物客が域外に流出して商業施設の売上が落ちたら大問題だと思うが。
まあ想定通り名古屋が首都圏入りを果たして、東京のベッドタウンになれるといいね。
527: (庭) 2019/09/17(火)01:45 ID:w7QaD9zh(1) AAS
名古屋は働くことに特化した街ってイメージ
528
(1): (SB-Android) 2019/09/17(火)02:25 ID:5sR+mP0G(1) AAS
>>513
名古屋人は本気で大阪に噛みつくことはない
何故なら大躍進する大阪に勝てるなんてこれっぽっちも思っていないからだ
弱さを見せたくないから我慢をするが、本音では福岡に対して焦っているんだよ
529
(2): (大阪府) 2019/09/17(火)02:31 ID:Oyq7eWC1(3/4) AAS
>>514
> 関空は沈没したうえ地盤沈下は止まらない、

それは最有力候補地・神戸沖から国際空港を奪取した代償なのだ。いまさらどうしようもないです。
(神戸につくっておけば建設コストが3分の1だった、借金地獄に苦しまなくても済んだ、と国交省の
役人が地団駄踏んでぼやきまくっていたのは当地でも伝わる有名なお話し)
そういうことは自明の理のランニングコストなので、カネかかるなら、この装置を使って稼ぐだけです。

それでも日本の土木建築技術は高水準に達しているから、地盤沈下はしても、完全水没はしない。
その手の話を好んでする御方は、なぜか、関空の「かさ上げ」が来年度政府予算でつくのが決まった、
とか、実は羽田拡張工事は関空島以上の超軟弱地盤だったのでゼネコンがものすごく苦しみました、
という話を避けて通る。なぜでしょう。
530: (大阪府) 2019/09/17(火)02:46 ID:Oyq7eWC1(4/4) AAS
>>528
大阪人が福岡人に本気で焦るとしたら、ホークスはあんなに強いのに、なぜタイガースは駄目虎なんだ
ぐらいでしょ。福岡市のほかのことには大阪人は眼中にないよ。

福岡市の中心部は、ものすごく便利で機能的に出来ていると思う。天神BT−博多駅−福岡空港のコンボ
とそれをとりまく繁華街は(東京を除けば)日本最強クラス。『どうりで人が集まるはずだ。九州の主都だな』
と個人旅行して正直思った。あと、あそこは空港整備にもっとカネをつぎこんだほうがいいな、と思います。
この人口が減り続ける国にとって、空港とは都市の重要な集客装置ですから。
531: (東京都) 2019/09/17(火)02:47 ID:18t4QNnU(1) AAS
愛知県はは30年後には
埼玉県程度に

名古屋は大宮以下の
都市になっていく!!!
532: (茸) 2019/09/17(火)03:02 ID:L98FM/ik(1) AAS
アンチが何を喚こうと、大阪民は大阪維新を絶対てばなさない。
都構想なるまでは。
大阪維新の懇親会よいね。
松井吉村事実をを淡々とのべている。
1月の時点で、4月のクロス選挙松井さん決断してたんだ。やはり松井は天才。
吉村も実務の天才。
そして、最後の今井の〆も大阪維新の不祥事をつつみかくさないところが秀逸だった。
もしirや都構想つぶしにじみん本部がじゃまをするなら、国政日本維新の会に大阪はすべてとるだろう。
533: (神奈川県) 2019/09/17(火)03:12 ID:VSsTkXR1(1) AAS
大坂なおみ故郷に錦を飾る

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