[過去ログ] なぜ福岡>>>>>札幌になったのか? [転載禁止]©2ch.net (305レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 2015/10/17(土)14:22 ID:TSzJjlEI(1) AAS
昔は名古屋に次ぐ第4都市を争う良いライバルだったはず。

経済産業省の商業統計。
http://www.meti.go.jp/statistics/syougyou/2004niji/index3.html

*1東京区 169,114,608 12新潟市 **3,698,218
*2大阪市 *45,652,059 13静岡市 **3,304,482
*3名古屋 *27,863,397 14千葉市 **3,291,044
*4福岡市 *13,522,291 15北九州 **3,078,895
*5札幌市 *10,026,501 16川崎市 **3,039,567
*6横浜市 **9,310,509 17岡山市 **3,009,361
*7広島市 **8,029,913 18金沢市 **2,938,766
省4
2: 2015/10/17(土)14:28 ID:mu7H4YmT(1) AAS
まだ札幌
3
(1): 2015/10/17(土)14:55 ID:WLWWXyFH(1/5) AAS
札幌は地下鉄利用が中心で、東西線は7両。最頻時は「全路線」6方向で15本/h、
日中でも8、9本/h、夕ラッシュ時は12本/h。

南北線はほぼ前年並みだが、東西線や東豊線は引き続き増加。
総乗車人員は引き続き前年度に1万人近く上乗せして59万人を超え、ピークの1990年代前半に迫る。
特に東西線は1995年度以来19年ぶりの22万人台復帰となり、増加が著しい。
久しぶりに乗車人員1万人を超えた駅も目立ち、地下鉄のみで乗車人員1万超の駅は19となった。

2014年度の軌道系乗車人員は地方都市初の3億人/年を超えた。
(市単体でも東北地方よりも多く、中国地方と同程度)

始発は遅いが、2次産業の割合が低く、また、交替勤務の人はクルマ通勤が多い。
札幌圏の通勤は比較的短距離だし、60分以上の「はるばる通勤」って人も少ない。
省17
4
(1): 2015/10/17(土)14:56 ID:WLWWXyFH(2/5) AAS
★政令指定都市の鉄道乗車人員(平成23年度)
東京区部 15,828千人/日
大阪市   5,201千人
横浜市   3,802千人
名古屋市  1,978千人
川崎市   1,431千人
神戸市   1,293千人
京都市   1,159千人
さいたま市  876千人
札幌市    778千人
省36
5
(1): 2015/10/17(土)14:58 ID:WLWWXyFH(3/5) AAS
一瞬でわかる、交通手段データシリーズ 

■都市圏別移動交通手段の構成比■

パーソントリップ調査、全目的における代表交通手段構成(%)

          鉄道  バス  自動車 二輪車  徒歩   調査実施年
東京都市圏   25.5   2.4   33.1   16.7   22.3    1998年
京阪神都市圏  18.9   2.8   31.7   22.1   24.5    2000年
道央都市圏   13.7   3.4   55.6    8.5   18.8    2006年
中京都市圏   10.0   1.4   56.3   14.5   17.8    2001年
仙台都市圏    8.9    4.2   53.5   13.2   20.2    2002年
北部九州圏    8.4    4.9   57.9   11.1   17.6    2005年
省15
6
(1): 2015/10/17(土)14:58 ID:WLWWXyFH(4/5) AAS
一瞬でわかる、市街地規模データシリーズ その1

☆★☆★☆★☆★建築物数データ☆★☆★☆★☆★
■建物棟数及び総床面積(2011.1.1)
      棟数(棟) 床面積(平方m)
大阪市  829 910 178 915 834
---------------------------------------150km2
名古屋  609 865 133 419 516
札幌市  498 056 122 676 327  
---------------------------------------100km2
神戸市  413 350  95 824 837  
省28
7
(1): 2015/10/17(土)14:59 ID:WLWWXyFH(5/5) AAS
一瞬でわかる、市街地規模データシリーズ その2

★☆都心部マップ☆★
名古屋
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101221200401.png
札幌
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101221200416.png

★☆主要エリア 宿泊施設、飲食店の軒数 ☆★

名古屋・栄大須錦三  3,601
大阪・難波日本橋    3,562
札幌・大通薄野     3,481 
省17
8: 2015/10/18(日)10:53 ID:hGmpjfLm(1) AAS
福岡最高ですね。
9: 2015/10/19(月)12:17 ID:VW0rJw/q(1) AAS
札幌なんて静岡以下

静岡県 368万人 7778km2
道央圏 340万人 22146km2 ←静岡県の3倍の面積でも人口が少ない過疎地www
10: 2015/10/19(月)13:55 ID:odRjpHaG(1) AAS
山田は狭い神宮球場のおかげでホームランタイトルを取った
実力的には柳田のが上
11: 2015/10/19(月)22:14 ID:zB4cry2G(1/4) AAS
一瞬でわかる、市街地規模データシリーズ その3

■特別区・政令市の商業データ
http://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=1232

---------------------------------------------------------------------------------------
以下は、参考値(2007年)ほぼ同規模の都市との比較

■商業集積地のみの年間売上げ

商業集積地区:デパート、ファッションビル、地下街、30店舗以上の商店街、大型SC
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/pdf/ritchi/riyou3.pdf
地下鉄や市電沿線は、都心などを除き住宅地背景型に含まれる。
省31
12: 2015/10/19(月)22:46 ID:zB4cry2G(2/4) AAS
2chスレ:develop

都心部違法駐輪対策として西2丁目線に地下駐輪場ができる。
地下駐輪場新設や再開発事業により5000台分の駐輪場を整備する計画。

地下鉄東豊線の大通駅コンコースとも接続し、自転車を止めた歩行者が出入りできるようにする。
13: 2015/10/19(月)22:46 ID:zB4cry2G(3/4) AAS
2chスレ:develop

都心部違法駐輪対策として西2丁目線に地下駐輪場ができる。
地下駐輪場新設や再開発事業により5000台分の駐輪場を整備する計画。

地下鉄東豊線の大通駅コンコースとも接続し、自転車を止めた歩行者が出入りできるようにする。
14: 2015/10/19(月)23:05 ID:zB4cry2G(4/4) AAS
★創成川通界隈は高層ビル街になれるか?
○テレビ塔から(創成川通)
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20150810100239.jpg
○この駐車場部分のいま(北1西1:北一条西1丁目、2015年8月8日朝撮影)
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20150810100422.jpg
28Fのオフィスや高機能ホールなど(13.1万m2) が建設中、2018年竣工。
その向かい(北1東1)にも、20Fオフィスが立つ予定。
また、手前(大通西1)とその向かい(大通東1)にも大型再開発があるだろう。
これらの再開発が、苗穂駅周辺や北ガス跡地などの再開発とともに都心東伸へのきっかけになるか。

その奥にも、(北5西1、北5西2、北5東1)ここが「第2JRタワー」ともいえる再開発の本命だろう。
省8
15: 2015/10/20(火)01:01 ID:tY1BiwMx(1) AAS
札幌・狸小路3丁目の再開発ビル建設が始動−組合設立を申請
http://e-kensin.net/news/article/8795.html

 札幌市中央区の狸小路商店街と札幌駅前通の交差部で第1種市街地再開発事業を計画する
南2西3南西地区市街地再開発準備組合(は、札幌市に組合設立認可申請書を提出した。
再開発ビルは28階建て延べ約4万3000m²の規模を想定。11月中旬にも認可される見通しで、
同月中にも本組合を設立し、実施設計に着手する。施工者の選定方法は競争入札を基本とするが、
現段階では選定時期を含めて未定。2016年度に権利変換計画認可を経て既存施設の解体除却に取り掛かる。

16年度に既存のサンデパートビルを含む計7棟を解体し、17年度の本体着工、19年度完成という
スケジュールを見込んでいる。総事業費は約240億円。

再開発ビルは敷地面積約3700m²にSRC・RC・S造、地下2地上28階、延べ約4万2900m²で計画。
省10
16: 2015/10/20(火)15:24 ID:qPVwd2EB(1) AAS
7年連続ダントツ魅力度1位の北海道に対して福岡は8位と足元に食い下がっているように一見みえるが
ポイント数では2位の京都をダントツ突き放しており福岡はやはり道民からみると地味県
(福岡が佐賀をみるかんじといえばわかりやすいだろうか)
なんのランキングでも日本にまけ世界での人気はウリナラのほうが上なはずにだ!という妄想を抱く韓国民に似ているね
17: 2015/10/20(火)23:26 ID:jt4RoVRp(1) AAS
都市の高さ150m以上の高層ビル2014年版

1 位 東 京 252 249 248 243 239 238 232 234 225 223 220 215 215 210 209 207 205 205 204 200 200 200 200 199・・・
2 位 大 阪 300 256 209 200 200 199 195 189 189 186 185 177 174 169 169 168 167 167 167 161 150 150
3 位 名古屋 247 245 226 211 196 180 175 170 170 162 160 153 150
4 位 川 崎 204 190 179 179 165 163 162 161 160 159 155
5 位 横 浜 296 172 156 153 152 152
6 位 神 戸 190 170 170 158 152 151
6 位 広 島 193 167 166 150
7 位 千 葉 183 157 157 151
8 位 仙 台 180 150
省12
18: 2015/10/21(水)01:57 ID:BdEaBlZa(1/14) AAS
北1西1の再開発ビルは154mの予定だったが、建設費高騰によるVE対策で124mになった。

だが、階数に変化はなく、床面積は増えている。
しかも、大ホールがあるので、吹き抜け部分が大きい。
建築計画の看板では1棟なので、仙台のトラストタワーよりも、床面積はやや大きい。
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/6/e/6e83ed86.jpg

180mの北8西1において、1棟が2棟が計画変更されていたが、再度、1棟に戻った。
敷地の北側にある小学校の日影問題による反対運動と建設費高騰が重なった。
こちらも、商業、医療などを含むと12.2万m2となる。

リーマン以降、高層オフィスが複数建つ地方都市は札幌くらいなもの。
高さだけで判断するなら、東京ですら中国主要都市にも遠く及ばないが。
19: 2015/10/21(水)02:29 ID:BdEaBlZa(2/14) AAS
東京は八重洲の一等地に小学校があるからな。
ビルの谷間に埋もれてしまってるが、ここに高層ビルを建てて小学校も入居
させてしまうようだ。

屋上の校庭とか軍艦島だよな。
6歳にして超高層ビルに通学、セキュリティカードをぶら下げるようなことはないだろうが。
児童の安全に配慮する必要はあるね。
20: 2015/10/21(水)05:04 ID:BdEaBlZa(3/14) AAS
◆規模能力及び中枢機能からみた大都市の姿
http://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000046/46654/04d4syou4.pdf

「規模能力」及び「中枢機能」の比較を4分野から官民両面から分析してる。
〔総合〕を見てみて。

■住民基本台帳人口移動報告まとめ 8月分追加した。
http://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=1300
今年の北海道は意外に流出超過がすくない。 8月は増えたが、去年よりもすくない。
札幌の流入超過も少なくない。

■特別区・政令市の商業統計データ
http://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=1232
省1
1-
あと 285 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.259s*