[過去ログ] 千葉、埼玉の人口差が100万近くもある原因を考える (570レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 2012/03/11(日)03:26 ID:d/VGPd5W(1/3) AAS
23区への接地面積の違いもあるが
何より埼玉はJR(川口、浦和、大宮)、東武伊勢崎線(越谷、春日部)
東武東上線(朝霞、川越)、西武池袋線(所沢、入間市)と各路線が
独立した地域を走ってそれなりの沿線人口を抱えている。
その点千葉はJR総武線(市川、船橋、千葉)、JR常磐線(松戸、柏)はいいが。
京成(市川、船橋、成田)と総武線で走行区間が被ってる。この走行区間の被りが
埼玉と千葉の人口が100万近く差がついた要因の1つだと思う。京成は最初から市川、船橋
経由のルートを諦め市川北部-鎌ヶ谷-八千代-佐倉-成田経由で沿線を開発して常磐線と
総武線の間の空白地帯の人口を増やすべきだった。そうすれば埼玉との人口差は
もっと少なかったはず。
2
(1): 2012/03/11(日)05:20 ID:/PnE6ran(1) AAS
埼玉は大宮以北でも電車の本数がそれなりにあるが千葉は千葉より東はひどい
それと江戸川に架かる橋の数が少ない
3: 2012/03/11(日)05:59 ID:d/VGPd5W(2/3) AAS
そもそも京成は沿線開発に力入れなさすぎ。
東西線でさえ葛西〜行徳〜西船橋間の開発を成功させ沿線人口を増やした。
関東の他の私鉄、田園都市線だって元々人口の少なかった地域に路線を作り沿線人口を増やした。
沿線開発→人口増加は何もJRだけができることではない。
京成は市川、船橋という千葉の人口集中地帯にわざわざルートを被らせ上に
沿線開発に注力せず習志野〜成田間の開発も疎かになったんじゃないか。
4: 2012/03/11(日)06:04 ID:d/VGPd5W(3/3) AAS
>>2
大宮と比べると千葉駅は都心からだいぶ離れてるし独立した地域感がある。
だから千葉より東や南は過疎ってる。
でも地理的に都心に近い北西部の地域でももっと開発のしようのある地域は
あるんだけどね。
5: 2012/03/12(月)18:40 ID:QPYBTqr1(1/2) AAS
県の面積の違い
6: 2012/03/12(月)18:41 ID:QPYBTqr1(2/2) AAS
県の面積の違い
7: 2012/03/12(月)18:59 ID:D+1mXJkN(1) AAS
どうでもいいだろ。
神奈川、埼玉、千葉は腐った糞田舎ベッドタウン。
8
(1): 2012/03/12(月)20:23 ID:CDQHJbom(1) AAS
でもまだまだ千葉の人口は増えてるし
いづれ埼玉に追いつくだろ?
9: 2012/03/12(月)20:59 ID:XxbXhIBt(1) AAS
>>8
増えてるといっても微増。
震災の影響もあって戦後初めて人口が減ってる千葉。
埼玉に追いつくには70年代くらいの人口増加のペースがないと無理だな。
10: 2012/03/13(火)14:58 ID:Z0uwdm0Q(1) AAS
東京は、他の地方からはほぼ吸い尽した感があるし、

そろそろ周辺のベッドタウン県からの吸い取りが本格化してくる

今までタコが足を食っていたけど、食べ尽くしてしまい、
内臓にも手を出さなければならなくなってきている
11
(1): 2012/03/16(金)04:00 ID:6fwdoE4r(1/2) AAS
2011年 市町村別地価ランキング(単位:円/?)

【神奈川県】             【埼玉県】                 【千葉県】
01横浜市西区  815,769      01さいたま市大宮区464,327      01浦安市     323,258
02横浜市中区  450,494      02さいたま市浦和区332,780      02市川市     256,918
03川崎市川崎区 414,271      03蕨市       270,000       03千葉市中央区 189,310
04川崎市中原区 395,480      04和光市      244,600      04船橋市     174,697
05川崎市幸区  369,821      05川口市      238,299      05松戸市     171,729
06横浜市港北区 322,383      06さいたま市南区 236,735      06千葉市美浜区 162,793
07横浜市神奈川区288,357     07朝霞市      234,252      07習志野市    161,076
08横浜市青葉区 287,481      08さいたま市中央区228,963      08柏市       151,596
省3
12
(1): 2012/03/16(金)04:00 ID:6fwdoE4r(2/2) AAS
2011年 市町村別地価ランキング(単位:円/?)

【神奈川県】             【埼玉県】                 【千葉県】
11川崎市宮前区 245,553      11戸田市      207,036      11千葉市花見川区 128,154
12横浜市都筑区 244,000      12富士見市     188,008      12八千代市      112,814
13鎌倉市     237,507      13所沢市      183,555      13我孫子市     99,424
14川崎市多摩区 236,492      14ふじみ野市    177,696      14鎌ケ谷市      93,285
15横浜市南区  233,340      15さいたま市北区 166,713      15千葉市若葉区  86,206
16藤沢市     228,612      16川越市      160,003      16佐倉市      72,322
17横浜市港南区 219,092      17さいたま市緑区 157,130      17四街道市     69,713
18川崎市麻生区 215,037      18越谷市      151,652      18千葉市緑区    67,997
省3
13: 2012/03/16(金)18:24 ID:IFn8oXt8(1) AAS
地理的に埼玉は関東の中央にあり、千葉は東の端にある
東京との隣接地域も埼玉の方が圧倒的に広い
埼玉の方が交通(鉄道や道路)が発達しているのは当然だと思う

千葉県は横浜のような、小さいながらも一つの経済圏を作り出す
都市を持たないと、都心へのアクセスの良い埼玉との人口差は
埋まらないと思う
14: 2012/03/16(金)20:41 ID:2Td8F9xW(1) AAS
千葉って都心へ向かう主要通勤路線みたいのが総武線と常磐線くらいしかないけど、
埼玉にはJR、東武伊勢崎線、東武東上線、西武池袋線がある。
15: 2012/03/17(土)06:32 ID:XwB0ZDT/(1) AAS
昔は埼玉と東京は武蔵という一つの国だったんだから繋がりは深いですね。
16: 2012/03/17(土)11:49 ID:2wO5sx9c(1/2) AAS
戦後全国からの田舎カッペは憧れの東京に生息するが成功者は人口800万の埼玉県に豪邸建て優雅な暮らし金持ちが多い!千葉は芋臭さ〜農産物農業県!神奈川は話しにならない,山坂多のド田舎そのまま,タヌキ猿,馬,牛糞多過ぎ〜 埼玉大都会新都心は最強
17: 2012/03/17(土)11:50 ID:2wO5sx9c(2/2) AAS
戦後全国からの田舎カッペは憧れの東京に生息するが成功者は人口800万の埼玉県に豪邸建て優雅な暮らし金持ちが多い!千葉は芋臭さ〜農産物農業県!神奈川は話しにならない,山坂多のド田舎そのまま,タヌキ猿,馬,牛糞多過ぎ〜 埼玉大都会新都心は最強
18: 2012/03/17(土)13:15 ID:9eMc/ii4(1) AAS
千葉は半島で埼玉に比べれば往来も少ない
往来が少ないと金を落としていかないし
19: 2012/03/17(土)16:42 ID:+uSDQReX(1) AAS
埼玉の17号走ってると、川口、浦和、大宮からさらに熊谷まで途切れることなく
店が並んでるな、熊谷をすぎてようやく田んぼが少し現われる
千葉で都内との境から千葉市を越えてさらに数十キロ先まで途切れる事なく店が続く国道ないだろう
20
(1): 2012/03/17(土)21:24 ID:Ck2vV2Ku(1) AAS
千葉は一極集中型。北西部は埼玉南部よりすごい。
埼玉は広く浅く。北部でも秘境感はない
1-
あと 550 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.288s*