お前らDVI端子かHDMI端子どっち使ってる? [無断転載禁止]©2ch.net (53レス)
1-

10: 2016/03/31(木)03:42 ID:/PLqTMvP(1) AAS
■第65代横綱 貴乃花 光司

私は15才で入門して以来、ひたすら相撲道を邁進して参りました。
相撲界は一般の方から見ると特殊な世界のようで、未だに国技である“相撲”は完全に理解されているとは言えません。

たとえば“横綱”についてですが、横綱とは「力士の中で最も強い者」「相撲という格闘技のチャンピオン」である、
と解釈されている方がおられることが残念でなりません。

同様に、相撲は“日本古来の格闘技”ではありません。
相撲とは『神道』に基づき、男性が神前にその力を捧げる神事がその根源です。
横綱に強さだけでなく、品格や厳格さが求められるのは、相撲が神事である証しといえるでしょう。

横綱とは力士番付における最高位ではありますが、
ただ勝ち星が多ければよい、他の力士に比べて力や技に勝り、誰よりも強ければそれでよいという存在では決してありません。

相撲の道を志すものは、「強くなりたい」という思いと同時に、「日本の伝統文化を守る」という強い意志が必要だと私は常々考えて参りました。
それと同時に、相撲を通じて古来から脈々と受け継がれてきた日本文化の美学を後世に伝えていくことが、
相撲に関わるすべての人間に課せられた義務であると考えております。
1-
あと 43 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.002s