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【自作】 オリジナルプリント基板製作スレ 18層目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
【自作】 オリジナルプリント基板製作スレ 18層目 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/
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20: 774ワット発電中さん [sage] 2017/02/13(月) 19:13:26 ID:6FXyl9uk 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/20
21: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 00:19:28 ID:1Y4+pPYs KitMill SR200 でオリジナルプリント基板 参考↓の 2分54秒〜 にそそられちまった ttps://www.youtube.com/watch?v=LlQrAjblK-I http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/21
22: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 09:29:43 ID:blmEo8X3 >>21 おっぱい見えるのかと期待したのに。orz http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/22
23: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 13:54:26 ID:bbSADQFL 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/23
24: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 13:54:45 ID:bbSADQFL 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/24
25: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 13:57:56 ID:W237oPpQ 長いと仮にいいこと書いてても読まれないよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/25
26: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 14:10:45 ID:cRIztWUf 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/26
27: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 18:27:10 ID:1Y4+pPYs >>22 おっぱいは KitMill を使って自分で掘りなさい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/27
28: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 19:33:26 ID:lnQL7R7T 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/28
29: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/09(木) 19:33:48 ID:lnQL7R7T 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/29
30: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 00:40:46 ID:rbnBz6IE 0.5mmの穴あけをピンバイスでやってると刃をポキポキ折ってしまう お勧めの方法を教えてください、そもそも0.5mmの穴開けが必要な設計をするのがおかしいのか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/30
31: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 00:42:23 ID:4TTLBott 黄色紙とぶどう紙を比べた場合、コスパは圧倒的にぶどう紙が上。 仕上がりのクオリティは殆ど差は無い 黄色紙の利点はトナー転写後の紙の剥離が簡単な事。 つまりこの手間を許容できるのならぶどう紙が今でも最強 で延々と書かれている面倒な作業が、 では、 >転写用紙はぺろりとはがれて、インクは用紙には全く残っていない。 のたった1行で済んでるんだけど。 あと、コスパって言葉が好きらしいけど、 ぶどう紙100枚500円として1枚5円、黄色紙は1枚20円だから、その差が15円。 Cタイプのユニバーサル基板に換算するとA4から15枚取れるから1枚あたりたった1円の差だよ。 これを >コスパは圧倒的にぶどう紙が上 と言い張る意味がわからんね。 まあ、手間を許容できるならって書いているのでいいじゃないの。 俺はこの差なら黄色にするけど。コスパ気にするほど作らんし。 黄色でベタパターンが綺麗にいけば文句ないんだが、これは技量の問題か? 水で濡らし(または水中で)指の腹で擦るようにすると、ぽろぽろと取れる ある程度除去したら水から引き上げる これが水から引き上げた直後。一見綺麗に除去されているように見えるが・・・ タオルドライ→軽く乾燥させる 乾かすとこのように全く紙が取れていないことが分かる このように、確認しながら指で擦って大まかな紙を除去する 仕上げとして、紙が湿った状態で消しゴムで擦ると、完全に除去される 歯ブラシやクレンザーなども試したが消しゴムが最強!。大きなMONO消しが使い勝手が良かった。 柔らかめのゴムの固まりでも行けるかもしれない? このように乾燥させても白く浮く紙が無い状態になれば、版は完成! 極端に紙の繊維が残っているとエッチング不良の恐れあり。 一方、展着不良の場合、指や消しゴムで擦っているとどんどんとトナーがかけてしまったりもする。 この場合は、タオルで拭いた直後、全体が白みがかっているのがうっすら分かる程度まで紙が除去できていて、 パターン間の谷に紙が詰まっていないようであれば、十分エッチングに成功する。 従って、ここで終了としてパターンを温存する。 ただし、欠けたパターンは次のステップで補修できるので、パターン欠けを意識する余り、 紙の除去が不十分となってしまうとパターン短絡の恐れがあるので注意する。 ベタなどのトナー上の紙繊維はもともと人畜無害です。 半乾きの状態でも露骨に白が浮かない&パターン間に紙がない状態を目処に終了する 以上の作業の手間賃は1円 コスパさいこー 黄色でもぶどうでもいいけど、おまいらエッチングした現物で勝負しなさいよ Press-n-peel使い始めた頃にラミネータには7回通すってどこかに書いてあった 黄色紙でも7回でやってたけどベタパターンに小さな穴がポツポツ残った で、最近は10回くらい通すようにしてて、小さな穴はほとんど気にならない よかったら回数増やしてみて 大きな基板は作ら(れ)ないおいらはコンクリートブロックの上に2mm厚の金属板おいて その上に基板と転写紙のせて、さらにその上から熱いアイロンをおいて5〜6分放置。 そのあとガシガシとアイロンがけする。転写紙をそぉっとそぉっとめくって パターンがついてなければその場所をなんどもガシガシと。 ラミネータ使わないけどこれでほとんど失敗はないな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/31
32: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 00:43:46 ID:k2U9bhnx 少し長くなりますが、もう少し補足しておきますね インダクタの選定にあたって、L値は>>49の通りですが、これとは別に 定格電流値についても考察する必要があります インダクタには直流重畳許容電流値というものと温度上昇許容電流値という 大きくわけて二つのスペック値があります 安定動作をするために特に重要になるのが直流重畳許容電流値です この直流重畳許容電流値は何かと言うと、インダクタに電流を流したときに 磁気飽和が起こってインダクタンス値が下がってしまうギリギリの電流値のことです 一般に初期インダクタンス値に対して20%ないし30%減少してしまうときの電流値 として規定されていることが多いです 直流重畳許容電流値を超えて使うと、コイルが磁気飽和領域に差し掛かるため スイッチ電流が急激に増加してしまい、安定動作ができなくなる恐れがあります なので、>>49で想定したIout+ΔILの値がコイルの直流重畳許容電流以下となるような コイルを選定することが必須条件となります そして、もう一つの温度上昇許容電流値についてですが、こちらはコイルに 電流を流したときに、コイルの自己温度上昇値がある値(だいたいΔT=40℃で 規定されていることが多いです)に達する電流値です。 つまり、連続して何Aの電流を流し続ける電源を作るかという目標値から検討します。 例えば、連続して10Aの電流を流し続けたいのであれば、11A〜12Aの温度上昇 許容電流値を持つコイルを選定するとよいでしょう。 以上を踏まえて、例えば、 ピークは10A必要だけど、連続は4Aくらいでいい という設計要件があったとすると、直流重畳許容電流値は10A+ΔIL+αで、 温度上昇許容電流値は5Aくらいのインダクタを使うというイメージです 不明点があればまたレスしてください 雑誌の記事やWEBには エミッタ抵抗やカップリングコンデンサを「削除する」 と書いてある 対義語辞典によると、削除の対義語は添加、付加、追加だから、抵抗を「追加する」がおそらく正解 異論は認める こうすると、コンピュータのプログラムも 見通しよく、簡単に書けると思います。 一回ごとに乱数の幅を1だけ狭めるという処理と 番号を付け替える処理の手間を考えれば多分予め 作った箱にいれていく方が、簡単だろうと思います。 「挿入」の対義語は「抜去」とあるが「抜く」でいいと思うので 「抵抗を抜く」という言い方をする人だけが石を(ry 異論は認める 余談だけど 自分は「削除する」も「抜く」も使わずに「省略できる」「不要になった」を使うことが多い 正真正銘、本物のド素人です。先人の叡智を分けて頂きたく質問します。 真空管プリアンプキットを買って、手持ちのトランス(180V0.4A6.3V1A)で動かしました。 そこまでは特別問題なかったです。(下手なりにそれなり、設計者に感謝する出来と言うところ) そこにパイロットランプにLEDをつけようと、6.3Vの全波整流後出力から10KΩを経由して接続。ここまでも問題なく。 調子にのってVUメータを検索したサイトの回路で組みました、別電源動作も問題なく。プリアンプ入力信号で針も振れました。 いざ、6.3Vヒータ電源の整流後に電源を組み替えたらヒューズが飛びました。(´・ω・`) そこで、 これは同じトランスであり、且つ入力端子を共通させた事が問題なのでしょうか? 回り込む何かがヒューズを切った 事が原因だと思うのですが、何がどう回りこむのか?理解出来ませんでした。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/32
33: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 02:17:48 ID:ua6KHVq4 トナー転写以外の話題が出たので早速発狂となー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/33
34: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 04:26:49 ID:fbVAmz8T 少し長くなりますが、もう少し補足しておきますね インダクタの選定にあたって、L値は>>49の通りですが、これとは別に 定格電流値についても考察する必要があります インダクタには直流重畳許容電流値というものと温度上昇許容電流値という 大きくわけて二つのスペック値があります 安定動作をするために特に重要になるのが直流重畳許容電流値です この直流重畳許容電流値は何かと言うと、インダクタに電流を流したときに 磁気飽和が起こってインダクタンス値が下がってしまうギリギリの電流値のことです 一般に初期インダクタンス値に対して20%ないし30%減少してしまうときの電流値 として規定されていることが多いです 直流重畳許容電流値を超えて使うと、コイルが磁気飽和領域に差し掛かるため スイッチ電流が急激に増加してしまい、安定動作ができなくなる恐れがあります なので、>>49で想定したIout+ΔILの値がコイルの直流重畳許容電流以下となるような コイルを選定することが必須条件となります そして、もう一つの温度上昇許容電流値についてですが、こちらはコイルに 電流を流したときに、コイルの自己温度上昇値がある値(だいたいΔT=40℃で 規定されていることが多いです)に達する電流値です。 つまり、連続して何Aの電流を流し続ける電源を作るかという目標値から検討します。 例えば、連続して10Aの電流を流し続けたいのであれば、11A〜12Aの温度上昇 許容電流値を持つコイルを選定するとよいでしょう。 以上を踏まえて、例えば、 ピークは10A必要だけど、連続は4Aくらいでいい という設計要件があったとすると、直流重畳許容電流値は10A+ΔIL+αで、 温度上昇許容電流値は5Aくらいのインダクタを使うというイメージです 不明点があればまたレスしてください 雑誌の記事やWEBには エミッタ抵抗やカップリングコンデンサを「削除する」 と書いてある 対義語辞典によると、削除の対義語は添加、付加、追加だから、抵抗を「追加する」がおそらく正解 異論は認める こうすると、コンピュータのプログラムも 見通しよく、簡単に書けると思います。 一回ごとに乱数の幅を1だけ狭めるという処理と 番号を付け替える処理の手間を考えれば多分予め 作った箱にいれていく方が、簡単だろうと思います。 「挿入」の対義語は「抜去」とあるが「抜く」でいいと思うので 「抵抗を抜く」という言い方をする人だけが石を(ry 異論は認める 余談だけど 自分は「削除する」も「抜く」も使わずに「省略できる」「不要になった」を使うことが多い 正真正銘、本物のド素人です。先人の叡智を分けて頂きたく質問します。 真空管プリアンプキットを買って、手持ちのトランス(180V0.4A6.3V1A)で動かしました。 そこまでは特別問題なかったです。(下手なりにそれなり、設計者に感謝する出来と言うところ) そこにパイロットランプにLEDをつけようと、6.3Vの全波整流後出力から10KΩを経由して接続。ここまでも問題なく。 調子にのってVUメータを検索したサイトの回路で組みました、別電源動作も問題なく。プリアンプ入力信号で針も振れました。 いざ、6.3Vヒータ電源の整流後に電源を組み替えたらヒューズが飛びました。(´・ω・`) そこで、 これは同じトランスであり、且つ入力端子を共通させた事が問題なのでしょうか? 回り込む何かがヒューズを切った 事が原因だと思うのですが、何がどう回りこむのか?理解出来ませんでした。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/34
35: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 07:48:16 ID:mWyuIO1l >>30 ボール盤 ってか、0.5mmって、抵抗のリードも通らないだろ?1/8Wとかか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/35
36: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 10:54:39 ID:8Bmmd0s7 中華抵抗だと通るんだなこれがw 0.4mm穴でもギリギリOKだったぜ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/36
37: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 12:03:56 ID:fCZoVa3O 栃木ハローワークの募集 「六リール盤オヘロレーヌーー」 ボール盤オペレーターのことだろうと推測できる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/37
38: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 12:40:53 ID:ND21sBwo >>37 オヘロレーヌってフランス人っぽいな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/38
39: 774ワット発電中さん [sage] 2017/03/10(金) 13:19:45 ID:hT3rT7nL >>30 ドリルを折ってドリルの先がほんのちょっとだけ出るようにチャックでくわえる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1486942870/39
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