データベース雑誌・書籍 (204レス)
1-

96 2006/11/10(金) 09:07:57 ID:0oiAEGoz(1)
すごい初歩的なことだと思うんですが
DBをどのように設計しようか悩んでいます。

PHP+postgreでお店検索サイトもどきを作ろうと思ってるのですが
例えば食べ物屋を検索するシステムで、食べられるメニューが
ラーメン、ハンバーグとかいろいろあって、このメニューを増やしたり、減らしたりが頻繁に起こって、
検索はラーメンと、パスタの食べられる店、とか検索するとします。

で、自分なりに考えたのは
1、お店テーブルにかカラムを増やす
->メニュー自体に登録日、更新日、メニューコードなど複数のデータを持たせたいので難しい。
2、お店テーブル、メニューの管理テーブル、メニューとお店を関連付けるテーブルを用意する。
->ラーメンとハンバーグとパスタと…みんな食べられる店、など沢山の項目で検索したいときに
そのテーブルを何度も検索するので負荷が高そう…
(てか、そもそもそのselectの仕方がよくわからん…、サブクエリーを沢山入れ子にする?ビューを使う?)

こんな事を勉強するのにお薦めの本はありませんか?
phpのコーディングは解るのでいりません。
何か意見、おすすめ本ありましたらよろしくお願いします。
1-
あと 108 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.002s