司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績 (145レス)
1-

1
(2): 2020/01/17(金)23:58 ID:gx82i+Qs0(1) AAS
日本の検察は自白に頼りすぎ。
その為、とにかく被疑者を孤立させ精神的に追い詰めて落とす。
このやり方は今や世界からは理解されない、時代に合わないと言うこと。
でもね、日本ってそれまでの制度を変えることが本当に苦手な国だから、問題提議をされても議論は進まないかもね。

日本の司法の改善点は見つかった。
家族に会えないとか、弁護士立ち合いがないというのは
グローバルスタンダードからすると日本は遅れている。改善はある。
あとは西川氏が逮捕されずに社長辞任だけでは不公平と言われてしまうのならば
やはり司法取引があったのでは。
不公平というのが一番ダメだろう。裁判で明らかになってもらいたい。
省13
2: 2020/01/17(金)23:59 ID:azlNwI4j0(1/3) AAS
人質司法は、本当に問題。
痴漢の嫌疑をかけられたら逃げるというのも、この人質司法が念頭にあるから。
警察や検察も自白だけ取れればいいという安易な発想で、操作技術を上げることなく、
単に身柄確保して「認めれば身柄出してあげる」かのような権力行使(人権侵害)。
無罪推定ということが、欧米とは全く違う意味を持っている。

密室で弁護士もおらず、録音録画もダメ。弁護士を認めるか、取調べを全て録画して弁護士や裁判官が見れるようにすれば一番手っ取り早い。
冤罪を無くすためにもこの機会にやらないと。

司法は、法律を司るのが役割ですから、司法制度を改めるには新たな立法をすれば良いだけです。
今の国会議員の人たちにはその意識も見識もなさそうですし、法務省の担当者も同様でしょう。
捜査の在り方は、法律の改正によって相当変わりました。
省13
3: 2020/01/17(金)23:59 ID:azlNwI4j0(2/3) AAS
ゴーンは確かに不明瞭な資金がある。しかしこれはどの会社でもありそうな話しではないかと思います。
問題の根本は、日産がルノーの完全子会社化を避けることが目的だったのではないか。
それに付随して、人質司法問題が表面化。
もし日産が完全子会社化の阻止が目的なら、その目標は達成されたが、同時にニッサンの業績が低迷し、
最終的には中国資本に乗っ取られる可能性が現実味を帯びてきたと思います。
ニッサンの幹部の考えた方が愚かだったかもしれない。だからって検察が抜いた刀を鞘には納めるのは難しい。
ゴーンも恐らく名誉回復を達成したら、別の自動車グループの総帥になるでしょう。
それが中国資本かも知れません。その時のゴーンの復讐劇は凄まじいものになると思います。ニッサンは恐らく解体されるでしょう。

日本の「人質司法」が国際的に問題とされているが、人質司法は警察・検察の取り調べの手法の問題であるが、
裁判自体も結審までの期間が長すぎる問題もあるようだ…
省5
4: 2020/01/17(金)23:59 ID:azlNwI4j0(3/3) AAS
国策捜査だから司法の観点からすると問題だらけ
それでも特捜が超一流の組織であれば、問題が露見することもなかった
ところが今では特捜が三流の組織に成り下がっていて、問題行動を乱発している
司法というよりも行政の問題の比重が大きいのが特徴ともいえる
それとは別に司法の問題は司法の問題として議論を尽くしてしかるべき行動につなげるべきだろう
しかし、残念ながら司法自らが襟を正すことはなかった、というのが現状の経緯らしい
特に検察か
日本の場合、自らの改革が遠く、もっぱら外圧にさらされる、とうい点においては司法も特別ではなく、日本レベルと言えるのかもしれない
司法にとっても、行政が信用できないのかもしれませんね
三権分立は国の根本にかかわることなので、あまり軽重なこともできません
省11
5: 2020/01/18(土)00:00 ID:z5LxiCZW0(1/10) AAS
人質司法を否定しませんが、
逆に権力者の強権発動防止をどのように排除可能なのか?
 ゴーン氏がルノー時代から日産トップ時代において真実か否か判断不可ですが、
幾つかの記事でゴーン氏に意見・持論なると左遷されてしまう。
 つまりゴーン氏のYESマンを重用してでの役員総意・サイン済み書類では意味なし!
 トップのパワハラを防止且つ証拠隠滅前に引き摺り下ろす算段として証拠堅めに
海外分散拠点からの情報収集なると勾留期間必要かなと思います。  
本来ならば、裁判早期開始するべきなのでしょうが別件逮捕もどきでは本命犯罪が表面化前に
無罪放免(一事不再理が懸念)なると最悪と思います。

しかし、今回はあの有名なゴーン氏が相手だ。これまでのように「黙ってお上に従え。」とは行かないだろう。
省14
6: 2020/01/18(土)00:02 ID:z5LxiCZW0(2/10) AAS
憲法改訂を叫ぶ連中は、そういうとこに注目してほしいね。

ホワイト脱法というなら、最近の利権構造はある意味わかりやすく、ある意味訴追しにくくなっているな。
キャッシュレス還元は、カード会社から企業献金というわいろを受け取っているからだろ。
秋元議員が捕まったが、アメリカからの要求で内閣がカジノ法を作ったのはおとがめなし。
どちらが大きいか誰でもわかるのに、大きな組織がやる犯罪は新聞すら書かない。

水道民営化とかもな。
7: 2020/01/18(土)00:04 ID:z5LxiCZW0(3/10) AAS
裁判官の公選制は急務だな。
現行憲法内で出来る事として、最高裁判事の弾劾制度を厳しくする。
毎年審査され、不信任票が信任票を上回ったらクビ、と。

前法務相夫妻なんて疑惑の説明バックレで、請求しなくとも自動的に金が入ってきて、会期中は不逮捕特権まで手にはいる。
逮捕された疑惑議員だって特権はそのまま。
外国人のゴーンさんには、弁護士の法務相も検事も無罪推定を働かせない無意識が発言に出ちゃった。
日本人有権者の代表者の法律違反疑惑の説明責任逃れや血税原資の特権維持には甘いのに、外国人には他国企業との契約関係についてまで、
徹底的に批判しまくりの、日本の陰湿さがネット上に如実にあらわれているな。
リストラもしないし、実体的な事業上の工夫もしないで小手先の数字いじりに注力してもなお業績と株価下げまくり、
従業員にも登録派遣労働者にも株主にもひどい扱いで役員報酬だけ受領のマザーズ市場上場企業の役員だって野放しなのに。
省6
8: 2020/01/18(土)00:24 ID:xMd4c0cD0(1/6) AAS
ゴーンが日産を再生させたのは事実
でも、それやらなかったら日産潰れて更に多くの日本人が犠牲になってたわよ。
ゴーン以前の経営層にそれが実際リストラが出来なかった訳だ

2兆円の負債を完済してるし黒字化したよ。ゴーンが消えてから営業利益も着実に下がってゴーンがいたころの1/4になってるよ。
ゴーンが金に汚い男なのは間違いないだろうけど、どうなんだろうね。
罪は罪、功績は功績で別々で考えないと他のダメっぷりが可視化されない。

1998年に日立もトヨタも日本の誰も日産を助けようとしなかった。
つまり日産は日本企業から見捨てられたのだ。
ダイムラーやフォードにも断られ、ルノーを連れてきた。
つまりこのままでは日産は潰れるからルノーに売られたので、ルノーが買わなければ日産は潰れていたのだ。
省1
9: 2020/01/18(土)00:29 ID:xMd4c0cD0(2/6) AAS
近年の日本人は、怒ることを忘れている。
老後に貯蓄2000万必要に対し、「政府のスタンスと違うから受け取らない」とか、
桜を見る会の説明なんか、国民をバカにしているにもほどがあるだろうに。

そのくせ、どうでもいい芸能人のスキャンダルなんかは食いつく。 日本人は腐り切っている。

違法行為の罰金反則金も、収入・財産に応じて査定しなきゃ、無意味だな。
北欧でそういう国があったはずだが。
繁華街の交差点のど真ん中に高級外車が路駐しているのを見るたび、そう思う。
この連中は、10回に一度2万払っても、痛くも痒くもないだろ。

ひるおびとか本当にクズ番組だな。
15 億円が本当にゴーンにとって庶民の 15 万円程度の金なら、保釈金の額の設定がメチャクチャだったということ。
省5
10: 2020/01/18(土)01:12 ID:xMd4c0cD0(3/6) AAS
ルノーとの関係解消は良いけどルノーの持ってる日産株がどこに流れるか問題だし日産単独で生き残れるような環境ではない
日産の業績はよくないし経営陣は最悪、中国企業にならなきゃいいけど
日産よりもルノーの方がヤバイだろうね。
今でも日産車をルノーの工場で作ってるんでしょ、それが無くなれば雇用も無くなる。
開発もさしてルノーの技術が優れている訳でもない。
次世代技術の電動化や自動運転は日産が持っている。
内燃機関だって可変圧縮エンジンなんていうものも日産は開発した。
あとは新型車の開発に力を入れてゴーンの負の遺産を解消する。
ルノーがいるとフランスで作れとか技術はこれを使えとか行ってきそう。

ルノーの現在は自己努力無しで、日産が集めた蜜舐めているだけ。
省9
11: 2020/01/18(土)01:14 ID:xMd4c0cD0(4/6) AAS
最近「桜の会」関係のニュースめっきり見なくなりましたが、今回の刑事告発で多少でも進展するんですかね・・・

この際自民党だけではなく、政治に関わってるすべての膿を出してほしいものです。

司法も忖度まみれだから、壁は厚いが
告訴すること自体にも、意味がある。
頑張って問題をあぶり出して欲しい。

一般国民として、これはおかしいよ、違反じゃないのと思う事が多くても
国会では真相究明すらされない状況では法律を知ってる人が声を上げてくれなければ世の中良くならんよ。
今の検察は動こうとしないしな。
政府の犬になってしまったのでしょう。司法までが安倍首相に忖度して欲しくない。正当に起訴して欲しい。
12: 2020/01/18(土)01:32 ID:xMd4c0cD0(5/6) AAS
ゴーンは日産の改革の次は
日本の司法制度の改革までやる羽目になった。

ゴーンは日本の権力者であるマスコミ、司法関係者など、
既得権益を守りたいすべての連中を敵に回して戦わなくてはならない。
立場はトランプに近い。
こんなタフな仕事は日本人にはできないだろうな。
13: 2020/01/18(土)01:42 ID:z5LxiCZW0(4/10) AAS
この問題は初めから
理屈では検察側に勝算はまったくない

だから長期間、とにかく嫌がらせをやり続けて
なんでもいいから、とにかく微罪でいいから一つでも有罪を認めさせ
検察にとっては裁判結果などどうでもよく
日産からゴーンの排除さえできれば、それでよし

検察も日産も関わった政治家も、こういう考えだったと思う
しかし、ゴーンの忍耐力はすさまじく、予想に反してゴーンは耐え抜き
逆襲を開始した。

ということで、そもそも逮捕容疑にはまったく事件性がない。まったくの悪質な言いがかり。
省3
14: 2020/01/18(土)01:42 ID:z5LxiCZW0(5/10) AAS
ゴーンは報酬を書類に記載しなかった、として逮捕された。

しかし検察が指摘する報酬は、実際にはゴーンは受け取っていない
正式に決定もしてない。
だから記載しなくてよいなんてことは、子供でも分かる。
検察の逮捕容疑は、まったくのデタラメ。

これは重大な問題だが、さらに問題なのは
日本のマスコミは、こういう基本的なことを全く説明せず
ゴーンが悪党であるとの印象操作を繰り返している。

日本の検察はこんな明らかな不当逮捕をやってるのに、日本は国家ぐるみで
それは伏せて容疑者を犯罪扱いしている
省1
15: 2020/01/18(土)01:43 ID:z5LxiCZW0(6/10) AAS
日本の検察は裁判で負けることを承知で起訴しています
検察は裁判で負けても、だれも責任を取りませんから、たとえ負けても痛くもかゆくもありません。
やりたい放題です。

最終判決が出るまで日本では5年もかかります
検察の狙いは、その期間、被告を犯罪者扱いする。そういう情報をリークする。
日本の検察の狙いはこうです。
検察は裁判の結果なんかどうでもいいのです。
これが日本の検察のやり口です
16: 2020/01/18(土)01:43 ID:z5LxiCZW0(7/10) AAS
「時代遅れな司法制度、廃止するのはあなた」ゴーン被告弁護士が声明 森法相発言に

1/11 毎日新聞

保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などで起訴=の代理人弁護士は10日、
森雅子法相が「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と発言したことについて声明を発表し、「有罪を証明するのは検察であり、
無罪を証明するのは被告ではない。
ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」などと皮肉を込めて批判した。

 ゴーン被告は日本時間8日夜からレバノンで記者会見し、日本の司法制度を批判するなどした。森氏はこれを受けて9日未明に記者会見。
「潔白というなら司法の場で無罪を証明すべきだ」とした発言には日本国内でも批判が相次ぎ、同日夕に自身のツイッターで訂正。
「無罪の『主張』と言うところを『証明』と間違えた。
無罪推定の原則は重要で、日本の司法もこの原則を順守している」と釈明した。
省5
17: 2020/01/18(土)01:44 ID:z5LxiCZW0(8/10) AAS
日本のマスコミはゴーンの逃亡は誰の責任だとか
そんなことを問題にしてるが、問題の本質はそんなことではない。
日本の検察の捜査手法は国際法に違反した人権侵害であり
同時に日本の憲法にも違反している。
この国家ぐるみの犯罪行為をどうするかが問題の本質。

ゴーンもそれを言っている
私の逃亡が違法行為だというが、その前に日本の検察が
数々の違法行為をやっており、組織的な弾圧行為人権侵害をやっている
日本国民は、なぜこの国家ぐるみの犯罪行為を問題にせず
私の違法行為だけを問題にするのか?
省1
18: 2020/01/18(土)02:39 ID:5deQRsnZ0(1/3) AAS
ゴンさま家のカルロスくんを脱出させる手引きをした日本人がいるらしいとの報道があった。
もしかして、あなた?w
19: 2020/01/18(土)03:00 ID:xMd4c0cD0(6/6) AAS
検察や司法に関しては北朝鮮や中国、韓国以下と日本は海外に思われている。

ゴーン元会長は今後逮捕されることないし、日産と日本の検察、裁判所は損害賠償400兆ユーロは支払らわなくてはならなくなる。
20: 2020/01/18(土)03:34 ID:z5LxiCZW0(9/10) AAS
ゴーンは日産の改革の次は
日本の司法制度の改革までやる羽目になった。

ゴーンは日本の権力者であるマスコミ、司法関係者など、
既得権益を守りたいすべての連中を敵に回して戦わなくてはならない。
立場はトランプに近い。
こんなタフな仕事は日本人にはできないだろうな。

ゴーンが日産を再生させたのは事実
でも、それやらなかったら日産潰れて更に多くの日本人が犠牲になってたわよ。
ゴーン以前の経営層にそれが実際リストラが出来なかった訳だ

2兆円の負債を完済してるし黒字化したよ。ゴーンが消えてから営業利益も着実に下がってゴーンがいたころの1/4になってるよ。
省7
1-
あと 125 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.141s*