[過去ログ] 金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ (998レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 2019/08/23(金)02:38 ID:J7jdQCpI(1/3) AAS
「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!」

金曜ロードショーで3週連続ジブリだし、

去年ハウルのスレ立てた主がまたジブリの話がしたいスレ。

千と千尋、ポニョ、ラピュタのほかにもジブリ全般と、
youtubeで配信中の名探偵ホームズとか電王劇場版とか、
今期アニメだと鬼滅とかエルメロイ?世とか進撃とか。
漫画アニメゲームラノベ、児童文学、小説、
民俗学神話学仏教哲学に陰陽に魔術にオカルトにスピリチュアル。

ぜんぶごっちゃにして、神秘や根源や空や0とはどんなものか言葉にして遊ぼうかと。
省5
2: ピリア 2019/08/23(金)02:47 ID:J7jdQCpI(2/3) AAS
立ててしまった・・・。
また性懲りもなく解説という言葉を使ったけど、やることはこじつけ、屁理屈、解釈だ。

「理屈と湿布はどこにでもくっつく」
「それを言うなら理屈と膏薬は、ですよ。」

氷菓DVD買ったわ。京アニではあれが一番好きだ。
でも通してみると後半が暗いな〜。前半の薔薇色演出が好き。
3: ピリア 2019/08/23(金)04:06 ID:J7jdQCpI(3/3) AAS
今日、23日21時から崖の上のポニョだ。

冒頭のフジモトからもう解る人にはタロットだと解るんだろうな〜。
光る袋、道化、ピエロっていう絵だからな。無番、愚者だ。

光る袋の中身は色々な解釈があるだろうけど、あらゆる可能性とか、命の種、というのがある。
フジモトは「農場の仕事」と言ってるけど、なにをしてるんだろうね〜。

エサやり?品質管理?品種改良?あるいは治療とかだろうか。

なにか精製したエッセンスのようなもの、井戸に貯めてるようなものを集まった生き物に与えてる。
薬なのかな、フジモトもあれを飲むと魔力が増すみたいな感じだし。
「いい出来だ」とか「君たちには強すぎる」とか言ってたな〜。
省4
4: 2019/08/23(金)08:24 ID:INJH8KD7(1) AAS
千尋が豚のなかに両親がいないのを見破る事についてあれこれ言われてるけど
単純に序盤での「名前を忘れたら帰り道がわからなくなる」→「忘れてないから帰り道がわかる」って事だと思う
5: ピリア 2019/08/23(金)10:21 ID:DNEeaEb2(1/3) AAS
ちわー。
ていうか千尋は最初から勘がいいというか。
直観力やひらめきがあるよね。
割と宮崎駿アニメ主人公には標準搭載されてるスキル。すぐピーンとくる人ばっかww

千尋にはトンネルの先へ行くとヤバいことも、
お店の食べ物を勝手に食べたらヤバいことも、
オクサレサマの訴えも竜がハクことも
ニガダンゴの効能と使い所も、
それから豚の中に両親がいないことも。

なんとなーくわかっちゃう子なんだよな。
省3
6: ピリア 2019/08/23(金)10:26 ID:DNEeaEb2(2/3) AAS
千尋は名前と帰り道を忘れてないからいつでも帰れるけど、
人間だったことすら忘れ果ててブタと化した親を連れて帰れるかどうかはまた別の課題だな。
10歳の千尋が一人で現世に帰ってもなかなか人生ハードモード…。
そこはやはり湯バーバの試しを越えないといけない。
7: ピリア 2019/08/23(金)11:24 ID:DNEeaEb2(3/3) AAS
ハクに再会する手っ取り早い方法は、コハク神社建立することでないかなww
川という拠り所がないからハクはこの世に帰ってこれないんであって。
物質の依りどころ、依代、御神体があって、信心をもって祀るなら呼べるはずだ。
カスガサマやオシラサマはそうやって行き来する神様だ。カスガサマの御神体はあのお面だろう。

一番簡単なのはホームセンターで神棚買ってきて家の然るべきところに設置。
小学生の千尋に用意できる御神体は…、なんだろうな。竜の姿のもの。木彫かフィギュアか、千尋が絵で描いてもいけるんでないかな。縁あるし。
それで開眼供養をする。入魂の儀式だ。
お坊さんを呼ばなくてもいい、千尋が呼べばハクは来るだろうw
それで水とか米とか酒とか供えて、
中高生になったらまたホムセンで木材買って庭に社を建てたらいいww
省8
8
(1): ピリア 2019/08/23(金)19:27 ID:7n7DCI3F(1/12) AAS
いつも何度でも優れた歌だ。
ゼロになる体が耳を澄ませる、ってスゲー歌詞だよなー。
よく解る気がする。
右脳的なもの左脳的なもの、肉体と精神、ちょうど釣り合って和するとき、静まり返ってゼロになるって感じがする。
ピンとくるとか、インスピレーションはそういう時訪れる。
生きている不思議死んでゆく不思議、花も風も街もみんな同じ。
神様さえ忘れられれば去る。
有限の世界に不変はない。
全て移り変わる。生成発展し崩壊し回帰する。
崩壊や死をゆらぎとして内包すれば、ひとつ大きな環では寿命が伸びる。でもその果てしなく増大するフラクタルもいつか尽きる。
省2
9: ピリア 2019/08/23(金)20:07 ID:7n7DCI3F(2/12) AAS
そうすけの「死んじゃったかなぁ」は何だろーなー。
マルクルもそれ二回言うんだけど。

海で拾った魚ポニョのバケツに水道水を入れるそうすけの行動を非難する向きもあるけど。

まぁ、海水魚を水道水に突っ込んだら普通は塩分濃度とカルキで死ぬだろうが。

そもそも海に淡水魚の金魚はいないわけで。
更に言うと、ポニョは元人間のフジモトの娘なのでハーフだし。人魚だし。
そうすけの血を舐めて、「個体の先天的劣等因子がDNAの汚染で覚醒」してるので、無問題なんだと思われる。
10: ピリア 2019/08/23(金)20:10 ID:7n7DCI3F(3/12) AAS
ポニョが深海からクラゲを被って眠って浮上してくとこ、
王蟲の抜け殻の上で、目の殻を被って寝転がるナウシカに似た図像だな〜。

ああいう透明なドームが、コックピットみたいで駿的ロマンなんだろうか。
11: ピリア 2019/08/23(金)21:23 ID:7n7DCI3F(4/12) AAS
駿作品で赤毛は魔女で、
フジモトが唯一の男性で赤毛と思ったけど、
名探偵ホームズもまぁオレンジ色っちゃそーだよなー。
その場合交流してる異種は視聴者だろうか?
犬なのに二足歩行で名探偵なわけだし。
もののけ姫ではヤックルやシシ神が赤毛ヒロインだけど、
ケモナーなのはホームズの頃からだよな。
ケモナーでロリコンでミリオタかー・・・性癖のデパートやww
アニメ監督てのは業が深いほど引き出しが増えるのだろうかww
12: 2019/08/23(金)21:38 ID:7n7DCI3F(5/12) AAS
耕一の船、小金井丸はイカ釣り漁船なのかな。電飾がついてる。
イカは美味しいもんなー。オープニングにもイカやクジラが描かれる。
イカはやたら眼が良くて体を光らせて信号を送る。
フジモトも光るイカを見てライトで信号を返してたけど。
グランマンマーレ「会いに行くわ」
フジモト「了解、航海の無事を祈る」とかそういうやりとりだろうか。

ポニョの両親も、そうすけの両親も、イカやライト、光の明滅信号で通信するんだね。
無線、音波は結局通じなかったなーそういや。
13: ピリア 2019/08/23(金)21:47 ID:7n7DCI3F(6/12) AAS
ポニョがブリュンヒルデと呼ばれるところでいつも笑うww
所ジョージがブリュンヒルデと言うだけでもうなんかおかしくてダメww

フジモトがブリュンヒルデ()に食べさせようとしてる緑色のやつは、ニガダンゴみたいなもんだろうか。デトックスの薬。

フジモトの命の水はたぶん万能の霊薬だ。
ヨシエさんやトキさん達の足を治したのもあの薬だろうな。
ニガダンゴ以上のアイテムだ。

薬師、錬金術師、魔術師、悪い魔法使いとして、結構有能だよなーフジモト。
グランマンマーレとカップリングできるだけある。
でも所詮道化だから、人の時代を終わらせるなんてことはできないww
14: ピリア 2019/08/23(金)22:02 ID:7n7DCI3F(7/12) AAS
あ、姉妹の水槽がある部屋のレリーフもイカだなー。イカの足が瓶に繋がってる。
フジモトの部屋の、井戸の部屋のドアには1907と書いてあって、部屋の中の瓶にも1950とか1871とあって、これは西暦かなーと思うけど。
ドアの上にPANGEAとあるのは、これはパンゲア大陸、プレートテクトニクスで別れる前の太古のひとつの大陸のことか。
人類が生まれるずっと前、海の時代に時を戻そうというなら、そんなことも書くかもなあ。
15: ピリア 2019/08/23(金)22:07 ID:7n7DCI3F(8/12) AAS
ポニョの「えーい」でたくさんいるポニョ姉妹が大きくなって魚になる場面、
水を操作するタロットの節制の場面でもあるけど。
天気の子でたくさんの晴れ女が空の魚になったというイメージと重なってゾクっとしたww

水の魚、てのはポニョと天気の子と、海獣の子供でも共通するイメージなんだよな。
魚座の時代から水瓶座の時代へ、というスピなネタではないかと思うけど。
16: ピリア 2019/08/23(金)22:19 ID:7n7DCI3F(9/12) AAS
波の魚の上を走ってきたポニョが、カーブでいっぺん半魚人に戻って落ちるところ、「女の子が落ちた」って言うところ。
なんか岬の上に灯篭があるなぁ。
海神様か何か祀ってあって、なにかの干渉を受けて落ちたんだろーか。どうでもいいけど。
17: ピリア 2019/08/23(金)22:54 ID:7n7DCI3F(10/12) AAS
ポニョは赤ちゃんがお腹すいてむずかってるのはわかったけど、
赤ちゃんのごはんが母乳なことは知らなかったんだな。
だからお母さんがスープを飲んだら「赤ちゃんのー!」となる。
お魚は卵で生まれるからな。
哺乳類の赤ちゃんは母乳飲んで抱っこされて育つ。
人間になるならそれは知っておかないとね〜。
18
(1): 2019/08/23(金)23:26 ID:cWI9kz/h(1/2) AAS
やっぱりジブリは色々解釈できるのがいいよね
読ませてもらったけど、よく見ていて面白く読めた
自分も解釈好きなんで他の人のを読むのは楽しい

ちなみに>>8
>ゼロになる体が耳を澄ませる、
は、「ゼロになる」というのは「人が死ぬ」ことの比喩だよ

つまりそれが耳を澄ませるというのは、
たとえば死んだ人の布団を真ん中において自然とみんなが静かになり、
シーンとした場面であたかも死者が私達の耳を澄ませているような状況を指すと思われる
19: ピリア 2019/08/23(金)23:30 ID:7n7DCI3F(11/12) AAS
リサカーに積もった葉っぱは神隠しみたいで不安になるなぁ。
その次のトンネルとか津波とか結構不穏で怖い雰囲気だよなー。

しかし流石に記事3つも書いたらもうネタがないな…。

https://inspiration.hateblo.jp/archive/category/崖の上のポニョ

でもフジモトを選ぶかトキさんを選ぶかの意味は、やっぱり大事だよな。
あそこでフジモトを選ぶと、人の時代は終わるんだろう。人類滅亡ルートに入る。

審判の天使グランマンマーレは美しいな〜。あの波打つ髪ステキだ…。
灯台の家の明かりを「耕一の分も食べちゃお」でリサが全部つけて、
グランマンマーレが「おやすみなさい子供たち」の一撫でで全部消すという対比も意味ありげ。
省9
20
(2): ピリア 2019/08/23(金)23:41 ID:7n7DCI3F(12/12) AAS
>>18
ありがとうございます。

あー、そっか、なんか死にゆく人とのお別れの歌っぽくもありますね。涙そうそうみたいな?

そうだ、それで自分も初見ではハクとはこれで悲しいお別れでビターエンドなのかと思ったことを思い出しました。

物語の解釈を変えたことで、歌の解釈も自分のなかではだいぶ変わったんだな。

しかし、ゼロになる。なら死ぬでも意味わかるけど、
ゼロになる体、満たされてゆけ。
と言われると、死んでるの比喩なのかそれは?と思うところな気もします。
そこから違う意味を見出していってもいいと思いました。
1-
あと 978 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.309s*