【高野山】和歌山県総合スレ【南紀白浜】 (353レス)
1-

21: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/10(火)19:58 ID:Um+fS4rq0(3/6) AAS
駅東口への階段
http://10up.20ch.net/s/10mai658511.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai658512.jpg
駅東口 特に何もありません
http://10up.20ch.net/s/10mai658513.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai658514.jpg
西口側では大規模な造成工事が行われておりました。
http://10up.20ch.net/s/10mai658515.jpg

ちなみに西口がふじと台側、西口が国道26号(ノーリツ鋼機)側です。
22: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/10(火)20:28 ID:Um+fS4rq0(4/6) AAS
読み返してみると西と東がメチャクチャだった。まあいいや。
23: 2012/04/10(火)21:17 ID:qihFVDNa0(3/3) AAS
乙です!
モール型SCのパース、想像以上でした。
ていうかこんなすごい街ができてるんだ。ちょっとびっくりした。
オシャレだし、なんか和歌山とは思えないな。

ただ、時刻表の写真見た限り、平日日中・休日が普通のみで1時間2本というのは・・
7000人/日の利用客を見込んでいるなら
1時間1本でもいいからサザンも止めるべきかと。
24: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/10(火)22:46 ID:Um+fS4rq0(5/6) AAS
どもですー。
25: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/10(火)23:00 ID:Um+fS4rq0(6/6) AAS
ふじと台の公式サイト
http://www.fujitodai.com/
駅ビルの公式サイトはコチラ
http://www.fujitodai-ekibill.com/

ふじと台は駅舎や小学校をはじめ、欧風様式で統一された街となっております。
和歌山らしくないのはたしかですw 計画では3万人規模のニュータウンとなります。
和歌山県内の市町村でいえば、有田や新宮と同じぐらいの人口ですね。

イオンモールは予定では平成26年度開業を目指しております。その間に第二阪和の
平井ランプまでの延伸工事や、それに接続するバイパスの工事も進むことでしょう。
大店立地法の届出があれば、いよいよですね。
省8
26: 2012/04/11(水)14:41 ID:vLa2ZFBS0(1/2) AAS
これだけのニュータウンができても和歌山市の人口減少は止まらないのか。
橋本も減少に転じてるし、県内で人口増えてるのは岩出だけか。
27: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/11(水)18:13 ID:8dPgpcNj0(1/2) AAS
ふじと台の開発がちょうど始まった頃との比較
いずれも4月1日現在

----------------------------------------
平成13年と平成24年の人口増減ランク(1/2)
----------------------------------------
順位..|地区  |平13年.|平24年.|増減数(増減率)
----------------------------------------
1位 |貴志  |*15,716|*19,156|+3,440 (+21.89%)
2位 |山口  |**2,492|**2,903|+411 (+16.49%)
3位 |安原  |**7,720|**8,563|+843 (+10.92%)
省19
28: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/11(水)18:18 ID:8dPgpcNj0(2/2) AAS
----------------------------------------
平成13年と平成24年の人口増減ランク(1/2)
----------------------------------------
順位..|地区  |平13年.|平24年.|増減数(増減率)
----------------------------------------
22位|小倉  |**8,449|**7,921|-528 (-6.25%)
23位|松江  |*10,612|**9,937|-675 (-6.36%)
24位|楠見  |*21,071|*19,618|-1,453 (-6.90%)
25位|木本  |*19,158|*17,672|-1,486 (-7.76%)
26位|大新  |**3,648|**3,352|-296 (-8.11%)
省25
29: 2012/04/11(水)19:56 ID:Qg8u6BpQ0(1) AAS
国勢調査17年→22年で増加した上富田町
30
(1): 2012/04/11(水)21:21 ID:vLa2ZFBS0(2/2) AAS
上富田町? 田辺のベッドタウンってことかな。
日高や吉備の人口増加はなんでだろ。
31: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/14(土)14:29 ID:sEkZti+60(1/2) AAS
〜 平成22年度 和歌山県内 駅別乗降客数〜
ソースは和歌山県庁の総合交通政策課HPより

 1位 和歌山 (44,820人/日)
 2位 和歌山市 (21,271人/日)
 3位 橋本 (13,939人/日)
 4位 林間田園都市 (11,013人/日)
 5位 紀伊 (8,358人/日)
 6位 六十谷 (7,572人/日)
================================
和歌山大学前 (※見込6,000〜7,000)
省8
32: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/14(土)14:39 ID:sEkZti+60(2/2) AAS
 1位 和歌山      (44,820人/日)
 2位 和歌山市    (21,271人/日)
 3位 橋本        (13,939人/日)
 4位 林間田園都市(11,013人/日)
 5位 紀伊        (8,358人/日)
 6位 六十谷      (7,572人/日)
=====================================
    和歌山大学前(※見込6,000〜7,000)
=====================================
 7位 海南        (5,788人/日)
省8
33
(1): 2012/04/16(月)11:48 ID:mGYSyFcq0(1/3) AAS
10位 箕島      (3,572人/日)
11位 紀三井寺    (3,492人/日)
12位 紀伊田辺    (3,384人/日)
13位 御幸辻     (2,991人/日)
14位 藤並      (2,556人/日)
15位 宮前      (2,480人/日)
16位 湯浅      (2,432人/日)
17位 紀ノ川     (2,401人/日)
18位 新宮      (2,194人/日)
19位 高野山(鋼索線)(2,193人/日)
省11
34
(1): 2012/04/16(月)11:51 ID:mGYSyFcq0(2/3) AAS
訂正(1つずつ順位がズレていました…)

11位 箕島      (3,572人/日)
12位 紀三井寺    (3,492人/日)
12位 紀伊田辺    (3,384人/日)
14位 御幸辻     (2,991人/日)
15位 藤並      (2,556人/日)
16位 宮前      (2,480人/日)
17位 湯浅      (2,432人/日)
18位 紀ノ川     (2,401人/日)
19位 新宮      (2,194人/日)
省11
35: 2012/04/16(月)20:43 ID:wHy2zXyN0(1) AAS
6000人〜を見込むと言っても、イオンモールの無い現状では、通勤通学需要の無い昼間は空気輸送
現状でも朝夕はカバーしているし今しばらくサザン停車は必要ないかと思う
36: 2012/04/16(月)21:33 ID:mGYSyFcq0(3/3) AAS
南海本線自体が泉佐野以南を切り捨てたことが原因でもあるんだけど、
さすがに1時間2本は少なくないか?
1駅停車駅を増やしたところでせいぜい1分位のタイムロスだと思うし、
鉄道が使えないと思われたら結果的に自動車にシェアを奪われるだけだと思うけどな。
俺は空気輸送でもサザンは停めるべきだと思う。
なにより利便性が上がればふじと台自体の活性化や人口増加につながると思うし。
ふじと台にはつつじが丘の二の舞にはなってほしくないからな。
37: 2012/04/17(火)01:40 ID:HxxArQ/40(1) AAS
問題はタイミングでしょうなあ
駅ビルと同時か、来年頃か、イオン開業時か
38
(1): 2012/04/17(火)02:07 ID:8pjcqvOT0(1/2) AAS
まだふじと台も造成中だろうし、しばらくは様子見という感じなのかな。
でも、和歌山大学前駅の開業によって市駅はさらに衰退しそうだな。
39
(1): ◆RVFWaKAyAA 2012/04/17(火)02:54 ID:U5CZPXvq0(1/2) AAS
>>33-34 まとめどもです。20位以降は高校生の利用が多いと思われる駅がちらほらと・・・。
>>38 バス等でふじと台から市駅まで行っていた通勤・通学客は
当然(?)新駅に移っているでしょうね。市駅〜なんばの
運賃890円に対して、和大前〜なんばの運賃810円ですから、
市内他地域からの流入もあったりして。

以前写真を撮りに行ったときは、列車の発着時以外は
人っ子一人いなかった。おかげで撮影ははかどりましたが・・・。
周辺が開発途上で、今はふじと台住民と和大関係者ぐらいしか
利用がないと思われるので仕方ないかと思われます。

県内一のターミナルだった市駅も、
省1
40: ◆RVFWaKAyAA 2012/04/17(火)03:00 ID:U5CZPXvq0(2/2) AAS
関係ない話ですが、和大前開業と同時に行われたダイヤ改正で和歌山港駅の
発着列車が6往復となりましたね。完全にフェリー利用だけのダイヤです。

普通列車(2両編成のワンマン)もあわせて復活しましたが、途中駅がすでに
廃止されているので市駅〜和歌山港1駅間を往復するのみとなっています。
1-
あと 313 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s