[過去ログ] 中国経済について語るスレ6 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
970: 06/19(水)02:54 AAS
マッキンゼー社による中国の消費者層の分析。注目する消費者層として5つのグループを紹介している。
私は中国の消費者の構造を上手く表現していると思った

【消費に前向き】
Z世代(18-25歳):将来的に所得が増加するため倹約する必要がなく消費意欲は高い。
飲食、文化、娯楽の消費割合が高く社会的な交流を求めている。
スポーツ用品の消費が多く煙草や酒類の支出は少ない

大都市富裕層(58-65歳):いわゆる改革開放の勝ち組。消費に対して楽観的。
日常品や生活の質を高める消費や旅行の支出の成長が多い

小都市富裕層(58-65歳):大都市富裕層に似ている。
比較的に生活用品や子どもの養育費が占める割合が高く、旅行の割合が低い

【消費に後向き】
大都市新中産階級(26-41歳):高学歴で外の省から来た人が多い。
不動産価格の下落、高失業率、収入の不安定さを心配している。
消費を増やすことで生活を改善しようとする傾向は高齢者層より高い。ストレス解消の精神的・体験的な需要は高い。
子供への教育の期待も高い

・農村の高齢者(42-65歳):もしかすると新中産階級の親世代かもしれない。
貧困率が高く、収入も仕送りに頼っていて消費は悲観的。
生活必需品の消費の割合が非常に高く、生活の質を向上させられない

https://www.mckinsey.com.cn/2024%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e6%b6%88%e8%b4%b9%e8%b6%8b%e5%8a%bf%e8%b0%83%e7%a0%94%ef%bc%9a%e9%a2%84%e6%9c%9f%e8%b0%a8%e6%85%8e-%e5%ad%98%e5%9c%a8%e6%bd%9c%e5%8a%9b/
1-
あと 32 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.036s