メタリックガーディアンRPG61 (387レス)
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1: (ワッチョイ 1f90-K3L9) 2023/12/10(日)18:40 ID:ohOU0wJo0(1/5) AAS
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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省11
368: (ワッチョイ 847e-sJQ7) 04/23(火)14:14 ID:B0rDzsDw0(1) AAS
>>364
ダメージブーストみたいな事するなとか、それだとファイア&ムーブじゃね?とか、色々ツッコみたいしGMに事前に聞いていたほうが良さそうな挙動だな
個人的には反応弾はもう発射してるからムーブ&ファイアは乗らないと裁定するかな
369: (ワッチョイ 26f4-HIgQ) 04/24(水)22:21 ID:0FGpKQJR0(1) AAS
ムーブ&ファイアだからな
テキスト的にもムーブをしてからじゃないとダメやろな
370: (ワッチョイ f667-TxeL) 04/25(木)01:24 ID:4Lwz1VFE0(1) AAS
実際の所、移動後砲撃する方法は機体安定くらいか。
まぁ反応弾のお手軽さを考えると仕方ない気もする。
371: (ワッチョイ f60e-gkTK) 04/25(木)06:34 ID:RWTIQ7ev0(1) AAS
一応これ条件満たせば自動でダメージ増える奴でダメージ前に移動間に合ってるなら乗るんじゃね?ダメージ計算時にダメージ伸ばす特技とかもあるんだし
まあこれムーファイが乗るか乗らないかもだがヴァリアブルドッジが入るんでダメージ計算時の攻撃力は変形前と変形後どっちで計算するのかとかも気になるなw
372: (ワッチョイ 3c53-vMom) 04/25(木)21:32 ID:sBiQw0120(1) AAS
やっぱメタガってカードゲームだわ、難しい裁定がめじろ押しだぜ!
373: (アウアウウー Sa3a-XooJ) 04/25(木)21:57 ID:5zfqQKf6a(1) AAS
重データシステムをカードゲーム化したのがTCGって?
374
(1): (ワッチョイ 26f4-HIgQ) 04/25(木)22:03 ID:Wcn7/VAD0(1) AAS
トリニティの裁定で考えたら攻撃を宣言した形態の数値を参照にするはず
ダメージを受ける時もリアクションをした時の形態を参照にするからベータで失敗してガンマに変形しても防御修正はベータ形態を使う感じやからな
375
(1): (ワッチョイ f12a-VEEt) 04/26(金)00:44 ID:RVat68dh0(1) AAS
正直その裁定は未だに納得いってないというかそれβで回避する意味あるのか?ってなる奴
376: (ワッチョイ ca00-ZQpQ) 04/26(金)11:48 ID:Ao1cX/6a0(1) AAS
>>375
ルールが複雑なのもあるけどメタガはえ、そう解釈するの?ってのが度々あるよね
間違ってるというより自分の当たり前と齟齬あるなって驚くのが
カオスフレアでもときどきあったからまあバレルロール的解釈かなって思ってる
377: (スフッ Sd70-PELY) 04/26(金)12:58 ID:BzJsomRnd(1) AAS
BOOKWALKERでセールとポイント50%還元始まってるで。
サードウォーと一番新しい奴はセールの対象外やけどな!
378: (ワッチョイ f667-IV2N) 04/26(金)20:13 ID:MYdTCcOU0(1/3) AAS
いま かえば よかった
379: (ワッチョイ f667-IV2N) 04/26(金)20:16 ID:MYdTCcOU0(2/3) AAS
まぁいい、その分研究する時間が取れたと思う事にしよう、うん。
380: (ワッチョイ ae84-Vy3O) 04/26(金)21:06 ID:1aNJn0Fl0(1) AAS
そんなこともある、元気出せ…
381: (ワッチョイ f667-IV2N) 04/26(金)23:07 ID:MYdTCcOU0(3/3) AAS
あ、ちょっと質問なんだが、マシンザウルス関連見ててF&Qに
Q:マシンザウルスが汎用の砲撃武装を装備する場合、野生値は変化しますか?
A:いいえ、変化するのは汎用の近接武装のみです。砲撃武装では変化しません。
ってあったんだが、汎用に野生値上がる近接ってあったっけ?
SOFとDOWは未所持だが、そこに書いてあったりする?
382: (ワッチョイ a624-IV2N) 04/27(土)01:50 ID:80GuDoPS0(1) AAS
ラディアントブレイヴ66ページの左上
383: (ワッチョイ f667-IV2N) 04/27(土)03:06 ID:zcPguQxX0(1) AAS
成程これか……見落としてた、ありがとう。
ショックバイトも野生値1扱いなのね。
384: (ワッチョイ a6d2-Uocn) 04/27(土)12:04 ID:ktT5RAOz0(1/2) AAS
初歩的な質問済まないが教えて欲しい

アカラナータ(範囲2)は、マルチロックで「対象の選択直前」に使って(範囲3選択)に出来るよね?
ここにコンのアタックエクステンションを追加で使って(範囲4選択)にはできるかな

後者は、タイミングが「命中判定の直前」なので、アカラナータには存在しないから出来ない、と読み取ったんだけど。これであってる?

GWに俺がGMでバトルフィールド2をするので、準備してるんだ……
385: (ワッチョイ 703e-vMom) 04/27(土)14:13 ID:z/IgG9BB0(1) AAS
ニョルドに使えないって公式が言ってるからアカラナータもその例に習うんじゃない?
386: (ワッチョイ a6d2-Uocn) 04/27(土)14:59 ID:ktT5RAOz0(2/2) AAS
なるほど、ニョルドの項目に準じるのが良さそうだね
ありがとうございました
387: (スププ Sdff-PTX7) 04/28(日)15:50 ID:HNYZq28Bd(1) AAS
>>374
トリニティのは「三身合体」のルールだから通常の変形ルールの解釈には応用できんやろ
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