【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版  【ワッチョイ】 (818レス)
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212: (ワッチョイ dfda-3NJ+) 2020/09/03(木)15:24 ID:m/cX8eB/0(1/4) AAS
文庫版のガープスはよく売れた
ハードカバー版のガープスは売り上げが芳しくなかった

常識で考えて小学生のお小遣いでも手が届き携行性もある文庫本と
そうじゃないハードカバー版の有利不利は分かるだろ
それとも初代プレステの新作ゲームソフトの一本と同じ値段だったら許容されると思ったか?
電子ゲームのソフトのCD-ROMはハード機に入れたら自動で動くけど
TRPGはそうじゃないんだぞ

よく「コーヒー1杯分のお金」と称して安く思わせようとする広告手法があるけれど
あれと同じ発想がバカすぎる
そうやって無理に売られている商品が喫茶店のコーヒーより価値があるとは思えない
省6
215: (ワッチョイ dfda-3NJ+) 2020/09/03(木)19:44 ID:m/cX8eB/0(2/4) AAS
でかくて高価なのはポップなオモチャとして不利だ

それどころか何をするにもデカい本を捲らなきゃいけないほど
ルールが複雑なアナログゲームは
ヘヴィーユーザを更に深耕する商品にしかならない

もし文庫の形態に限界があったなら電子化すれば良かったのだし
オリコンのラノベのランキングでルナルのリプレイがランクインしていた事からして
どうしても文庫の形態に限界があったとも思えない
客単価を5倍ぐらいにするなんて新商品にするのも同然だけど
中身は文庫版を幾ばくか拡張した代物

客単価5倍で客数が5分の1を割らないのであれば
省2
216: (ワッチョイ dfda-3NJ+) 2020/09/03(木)20:49 ID:m/cX8eB/0(3/4) AAS
考えたくない事だけど富士見はGURPSを使いつぶす気だったんだろう
新しいTRPGが続々と開発されるのに
いつまでもルナルと妖魔だけじゃ続かない

なぜ人気がSNEサプリ頼りになる(ラノベのオマケの域を出ない)かというと
日本の若者文化にTRPGが馴染まないんだよ
誰かがマスタリングして数人で集って長丁場なら3時間近くサイコロ遊びするなんて
オンラインが一般化した今日の時点ですら難を感じる

アホの一つ覚えのように何かというと庭で集う文化があった西洋とは異なる
ましてやナードたちのボドゲかカドゲの延長上であるTRPGを
どこの国であろうと
省3
217: (ワッチョイ dfda-3NJ+) 2020/09/03(木)20:51 ID:m/cX8eB/0(4/4) AAS
文庫版のガープスを守り続けてTRPGオンセンでオリジナル世界観を遊び続ければ
いつか復刊の要望が公式各所へ届いて電子化され
再びガープスの遊ばれる時代が来るだろう
遊びやすいアプリもその頃に出るだろう

すべき事は分かりますね?
グループファンブルのボイセ版をTRPGオンセン等のSNSでやればいいんです
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