【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版  【ワッチョイ】 (818レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

438: (ワッチョイ 73da-83tl) 2021/06/02(水)10:50 ID:bpAXm/GA0(1/6) AAS
キャラのポートフォリオを持っておいて
シナリオのジャンルに合せて
投入するキャラを決めるという

卓が複数ありPLも不特定多数いる前提でメイキングするべきだね
zoomなら可能

合コンでいうと全てのテーブルにはテーマがあり
予め女子が席を取っていて
シングルで参加する男はテーマに合せて更衣してから着席し
自己紹介せよというルール
441: (ワッチョイ 73da-0h5H) 2021/06/02(水)19:07 ID:bpAXm/GA0(2/6) AAS
>>439
昔の京都近郊の山へ武士たちが鬼退治に行くやつなんかどうだ?
異世界のオーガやゴブリンを、源平の武者と陰陽師(マナ密度が疎-3、魔術師)が退治する。
世界の危機を占星術と風水で察した世界各地の勢力からは、格闘家や魔術師が宋王朝を介して来日する。

桃太郎等の鬼退治の絵本でもGMがアレンジすれば、指輪物語と比べても遜色のないハイファンタジーになるんじゃないですか?
任せましたよGM。
442: (ワッチョイ 73da-0h5H) 2021/06/02(水)19:13 ID:bpAXm/GA0(3/6) AAS
なお、事態を放置するとマナ密度が上昇して、やがて「濃密」に達すると、世界各地で神話の神々が復活する。
そうなれば人類の時代は終わりだ。
と、言うより、「密」に達した辺り(開始から事態を四半世紀も放置すれば)世界の勢力図は一変する。
既に王朝や宗派の危機なのだ。
ガーデンエッジと低木の競り合いは、世界を隔てる被膜と<世界樹>の関係に似ている。

勇者一行はやがて、異世界の大地を踏みしめる。ラスボスは、果たして何者か――。
443: (ワッチョイ 73da-0h5H) 2021/06/02(水)22:16 ID:bpAXm/GA0(4/6) AAS
誰でも学べば使える水霊系呪文があれば中央アジアの砂漠地帯の周辺の世界史は
我々がよく知るものとは別物になるだろう
水霊系呪文の使い手を押さえた勢力のキャラバンは陸の護送船団と化し
砂漠を海に見立てた戦略が900年早く発明されるだろう

そんな文明もやがて古の神々が復活すればその隷下へ下り
人の歴史を紡ぐ者はいなくなる

呪文を高レベルにするとき「特殊な背景」を要さないほど時代が進めば
それに対抗できる神話級の怪物を登場させたら良いと思います

例えば生得の呪文として《防冷25》《防熱25》が使えるシベリア原産のスライムで
宋王朝では太歳と呼ばれているけれど
省10
444: (ワッチョイ 73da-0h5H) 2021/06/02(水)22:21 ID:bpAXm/GA0(5/6) AAS
安心してよ
《凍傷25》の吟遊詩人で盾持ちの小槍使いの小綺麗な女なんてスライムも頃せない
445: (ワッチョイ 73da-0h5H) 2021/06/02(水)22:32 ID:bpAXm/GA0(6/6) AAS
TL3の日宋貿易の圏内で椎茸長者を知識系呪文と地理関係の技能でプロデュースして
随時カネとか船大工の一団の召喚といった形で後援を引っ張れる状態であるとき
PCが獲得するべきは増強された「後援者」でしょうか
それとも単に「財産レベル」の高いやつでしょうか

PCイコール冒険者という固定観念も覆すべきです
貴族や商人が戦略的にミッションを達成するシナリオがあっても良いじゃないですか
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.503s*