【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版  【ワッチョイ】 (818レス)
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(1): (ブーイモ MM5b-ozlJ) 2020/04/12(日)14:06 ID:C/Bhuvw6M(2/2) AAS
ジャンプだと呪術廻戦見てて能力の限定とかガープスっぽいって思った
ガープスもう一回流行らないかな……
29: (ワッチョイ b2da-5WFu) 2020/04/12(日)23:36 ID:kX1VmKI30(1/2) AAS
ハンタの念能力もガープスと好相性だと思うよ
増強と限定でCPに換算しやすい

ガープスを再び流行させたければ
Youtuberの会社にリプレイ動画のリリースを依頼する事だ
その費用をクラウドファンディングで募るのは
プレゼンテーションに自身がありジャンプとガープス双方に詳しい
画面の前のあなたたちです
30: (ワッチョイ b2da-5WFu) 2020/04/12(日)23:43 ID:kX1VmKI30(2/2) AAS
自信

自身の自信だぞ
自信だじーさん(何のこっちゃいナ
31: (ワッチョイ 7b7e-z28n) 2020/04/13(月)00:21 ID:vnUqiGXo0(1/2) AAS
もうちょい隠して
32: (ワッチョイ b2da-5WFu) 2020/04/13(月)17:15 ID:4mJ7r28q0(1) AAS
>>28
流行させる努力をしよう
TRPGオンセンでアカウントを取るのはどうかな?
33: (ワッチョイ df24-ITXX) 2020/04/13(月)17:15 ID:pdhfdbyc0(1) AAS
おまえは努力しないの?
34: (ワッチョイ 7b7e-z28n) 2020/04/13(月)17:31 ID:vnUqiGXo0(2/2) AAS
しないね
35: (ワッチョイ b2da-5WFu) 2020/04/14(火)15:08 ID:5ZwyIc3t0(1) AAS
竹刀半島
素振りは10回
36: (アウアウエー Sa3a-9T2a) 2020/04/14(火)23:46 ID:Yj1s5/Gja(1) AAS
ジャンプ系だと二重の極みの格闘動作とか作ったな

二重の極み(難)
技能無し:格闘ー6
最大:格闘
前提:格闘15と生命力12

復讐にかられた僧侶が編み出したという破壊拳です
ダメージはパンチと同様ですが目標の防護点を3点まで無視でき硬いものを殴っても自身の攻撃部位にダメージを受けなくなります
命中判定にー2する毎にさらに無視できる防護点を1ずつ増やせます(判定前に宣言して下さい)
また岩や木などの動かない目標には致傷力が2倍になります
この格闘動作が格闘と同じ値になれば格闘基準のあらゆる格闘動作に上記の効果を適用できるようになります
省2
37: (ワッチョイ 7b7e-z28n) 2020/04/14(火)23:54 ID:t/peIw/o0(1) AAS
やはりか
38: (ワッチョイ d73b-dfMM) 2020/04/15(水)23:48 ID:f0gSMoxy0(1) AAS
二重の極みは砕打とは違うのかな
なんにでも乗せられるし格闘動作より技能の方があってるかも
でもそうするとパンチだけしか出来ないのがおかしくなるか
39: (ワッチョイ 1fda-oIih) 2020/04/16(木)19:51 ID:JnNcjxnW0(1/2) AAS
格闘動作でもおかしいよ
もはや「有利な特徴」(Anjiは全身で『二重の極み』が発動できる)
そこに「拳のみ」の限定を付けたり
「短剣技能で土属性の攻撃ができる」「三重の極み」「滋賀の極み」といった増強を加えてカスタマイズする
40: (ワッチョイ 1fda-oIih) 2020/04/16(木)19:51 ID:JnNcjxnW0(2/2) AAS
格闘動作でもおかしいよ
もはや「有利な特徴」(Anjiは全身で『二重の極み』が発動できる)
そこに「拳のみ」の限定を付けたり
「短剣技能で土属性の攻撃ができる」「三重の極み」「滋賀の極み」といった増強を加えてカスタマイズする
41: (ワッチョイ 1fda-t/jp) 2020/04/21(火)09:05 ID:uJ/dV7ky0(1/4) AAS
ぬまべら・オネにならなくても良い、元々が特別なオンリーワン、って言うじゃな〜い。
そんなの、インフォーマルが充実したリア充の戯言ですから。残念!
本怖五字切りっ。
42: (ブーイモ MM9b-iXmM) 2020/04/21(火)14:36 ID:ljZs/RkuM(1) AAS
3版のグリモアの話だけど肉体金属化が妙に弱いんだけど誤植だったりしない?
肉体石化が受動防御2防護点4なのに
肉体金属化は受動防御4はいいとして防護点が「TL/2」だと平均的なファンタジー世界のTL4で2点になっちゃって石どころかヘビーレザー程度の硬さになっちゃうんだけど……
43: (ワッチョイ 1fda-t/jp) 2020/04/21(火)20:01 ID:uJ/dV7ky0(2/4) AAS
それはTLの2倍じゃないとおかしい

しかし金属の脆さを表現してる可能性もある
金属はふつうそんなに厚くないが
石はたいていブ厚い
だから金属が石より強靭でも戦場では石は金属に勝つのかも知れない
メイスも同じ原理で強力
その強みは石製の槌と同じ破壊力をコンパクトなデバイスで出せる硬さと比重にある

でもゲームとしては普通に受動防御を取るか防護点を取るかの違いが生きてるから
誤植じゃないと思う
敵がTL4の銃だったら受動防御を選ぶし、投石と短剣で刃向かう敵には防護点を選ぶ
44: (ブーイモ MMbb-iXmM) 2020/04/21(火)21:00 ID:W0hlZ9FCM(1) AAS
なるほどそういう考え方もあるか

魔法のコスト的には
肉体石化が消費10・半
肉体金属化は消費12・6
受動4とダメージ+2がつくと考えたら妥当っちゃ妥当だね
45: (ワッチョイ 1fda-t/jp) 2020/04/21(火)21:42 ID:uJ/dV7ky0(3/4) AAS
接近戦闘でも使えるよね
格闘15の魔法拳士に受動防御が+4されたら「受け」の目標値は14
体力9でもパンチのダメージが1d-1
他の拳士はもちろん射程距離がCの武器を持った敵と充分に渡り合える
46: (ワッチョイ b77e-B5bl) 2020/04/21(火)22:10 ID:11xOrdJw0(1) AAS
いつもの
47: (ワッチョイ 1fda-t/jp) 2020/04/21(火)22:18 ID:uJ/dV7ky0(4/4) AAS
脆くて重厚なのと
硬くて軽薄なのを比べれば
妥当な線だと思うよ、その数字
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