[過去ログ] クトゥルフ卓上総合 109【7版日本語訳出版】 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 536d-lmga) 2020/02/28(金)17:46 ID:iSwGMUZn0(1/5) AAS
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 108【7版日本語訳出版】
2chスレ:cgame
省5
2: (ワッチョイ 836d-lmga) 2020/02/28(金)17:47 ID:iSwGMUZn0(2/5) AAS
●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu-62ガーの復活 
2chスレ:sf

●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
http://hiki.trpg.net/Cthulhu/
CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
https://www.yog-sothoth.com
3: (ワッチョイ 836d-lmga) 2020/02/28(金)17:47 ID:iSwGMUZn0(3/5) AAS
●関連企業サイト
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
http://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
http://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
http://www.arclight.co.jp/

CHAOSIUM
省18
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(1): (ワッチョイ 836d-lmga) 2020/02/28(金)17:48 ID:iSwGMUZn0(4/5) AAS
●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
http://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
http://www.luice.or....emkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
http://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
http://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
省15
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(2): (ワッチョイ 836d-lmga) 2020/02/28(金)17:49 ID:iSwGMUZn0(5/5) AAS
新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール(要するに無料配布の体験版)の配布場所
https://ch.nicovideo.jp/call-of-cthulhu/blomaga/ar1842901
6: (ワッチョイ c611-ZhQ4) 2020/02/28(金)19:33 ID:89NcNKD+0(1) AAS
スレ立て乙です

>>5
体験版が更新されると、ファイルへの直接リンクだけでなく、
配布ページ自体も別のところになってしまうのは面倒だ。
固定された配布ページを作らない理由はあるのかな。
7: (ガックシ 068f-P9BH) 2020/02/28(金)20:26 ID:4/YQRUQv6(1) AAS
なんかまた新しいCoCの本が出たらしいな
8: (ワッチョイ 9e10-oL1e) 2020/02/28(金)22:24 ID:NFRrSFun0(1) AAS
立て乙
9: (ワッチョイ c611-ZhQ4) 2020/03/01(日)04:10 ID:kKhrQ4Ie0(1) AAS
スレ立て乙
保守する必要はあったかな
10: (ワッチョイ b324-DFeu) 2020/03/01(日)12:05 ID:US6YyHac0(1) AAS
まあ、たまに誰もやらずに落ちる事もあるし
11: (ワッチョイ ca6d-M6a+) 2020/03/01(日)21:57 ID:8e8BN6W10(1) AAS
話題のミッドサマーを観てきた

そうそう「PCが絡む理由がない」とか言ってるとこういう展開になるんだよね
しかしPLも単独行動しすぎとは言え一人一人孤立させてロストさせるとかKPもなかなかの鬼畜だな

という感想
12: (スフッ Sdea-ZAoA) 2020/03/02(月)22:32 ID:Wpuw+AnRd(1) AAS
紅文字頭可笑しくない?
13: (ワッチョイ debd-X91k) 2020/03/02(月)23:28 ID:MPkBcAV50(1) AAS
前スレで出てた「初心者向けのシステム」の話
COCはあまり初心者向けではない気がするけど
同時に覚えることがさほど多くないので、キーパーとプレイヤーの趣味が合うかや
相性がいいかどうかを確かめるまでの時間は短くて済む気がするんだ
SW2.X系なんか、世界観や戦闘セオリーを理解するまで2、3セッションしないといけないけど
COCだと最初から、プレイヤーの心を掴むような劇場型シナリオができるように思う

でも同時に、ルールでヒーロー性やスキルの効果を担保されてないから
キーパーの脳内当てゲームや口プロレスになる危険性もあるかもだけど
14: (ワッチョイ ca6d-M6a+) 2020/03/03(火)00:36 ID:e4gjb1dp0(1/2) AAS
俺が90年代にTRPGを始めたころはホラー再現要素が
他のTRPGと違うトリッキーなものとして初心者向けじゃない
とされていたね

ただそれは他のTRPGのやり方とかけ離れた部分があるから
という理由であって最初からそういうものとしてやるなら
初心者ができないものを求めてる訳でもない

初心者向け、初心者向けじゃない、どちらの意見にも
それなりに納得できる部分はあるんだけど
あるべきTRPGプレイヤー象の違いによる

というかその後どのシステムを遊んで欲しいかの
省1
15: (ワッチョイ b324-lThE) 2020/03/03(火)00:40 ID:2nzI0zfD0(1/2) AAS
ホラー再現とか関係なく、CoCのKPはどう考えても初心者向きじゃない
セッションを円滑に回す為の仕組みが、全くシステムに組み込まれてないからね

PL専ならそりゃ楽かも知れんがな
16: (ワッチョイ 2ac4-2dlY) 2020/03/03(火)01:09 ID:5p7Z5k5Q0(1) AAS
どう考えても、は言いすぎ

自分の思考に限界を決めるな
17: (ワッチョイ 0316-ZhQ4) 2020/03/03(火)01:13 ID:A8hMuq3e0(1) AAS
いやまあGM、KPはどのシステムだろうと初心者には荷が重いのでは
18: (ワッチョイ 9e10-oL1e) 2020/03/03(火)01:19 ID:ivYDXyL+0(1/2) AAS
サイコロフィクション系は処理軽いの多くて楽な方だと思う
その分やりごたえとか歯ごたえ無いけど、それは良くも悪くも軽いって事だし
19: (ワッチョイ def6-W6Py) 2020/03/03(火)04:34 ID:6fYfCzed0(1) AAS
CoCはGMに要求することが他と比べると明らかに多い。ルールに書いてないとこを判断しろって言ってくるからな
そういう意味では他の比較的新しいシステムはルール処理とシナリオ処理役って意味ではPLと大差ないと思うぞ。シナリオ作成の話は置いといて
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(1): (ワッチョイ ca6d-M6a+) 2020/03/03(火)08:07 ID:e4gjb1dp0(2/2) AAS
そもそも初心者がいきなりKPやるというのが
かなり違和感あるんだよね
TRPGという場をある程度やって知っておかないと難しい
まあ昔もプレイグループの最初の1人はそうなんだけどね

初めてのTRPGでなくても初めてのGMは
何のシステムでも苦労はあるね

逆にサイコロフィクションや毒入りスープのように
初心者に向いてると言われるのでデビューして
その後他がやれないなんて例もある
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