[過去ログ] D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #28 (1002レス)
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(2): (ワッチョイ 1e1a-0Ybi) 2020/02/01(土)22:14 ID:OaCGaS640(1/2) AAS
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
省15
2: (ワッチョイ 661a-0Ybi) 2020/02/01(土)22:15 ID:OaCGaS640(2/2) AAS
フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
http://www.dmsguild.com/product/248065/Deities-of-Realms---?affiliate_id=10891
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
http://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
http://www.dmsguild.com/product/232501/Characters-and-Monsters-Paper-miniatures--Stock-images?src=newest_in_dmg
全て、DMギルド
3: (ワッチョイ 6a4b-unxX) 2020/02/02(日)17:40 ID:W7wf4WJD0(1/2) AAS
立て乙
4: (ガラプー KKa5-UIpJ) 2020/02/02(日)17:41 ID:pTlSxivKK(1/2) AAS
>>1
乙です

とりあえず、日本語版の予定に上がってるのはエベロンのワールドガイドと次元を跨いだキャンペーンシナリオくらいだっけ?
5: (ワッチョイ 3ac9-unxX) 2020/02/02(日)17:43 ID:0e/A76pa0(1/2) AAS
スレ立て乙

『D&D』公式サイトに1月の新刊『モルデンカイネンの敵対者大全』を掲載しました。

今後の刊行予定ですが『バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』が5月、
『Eberron: Rising from the Last War 』が夏ごろ予定です。

https://twitter.com/HJ_DnD/status/1205368078063652864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
6: (ワッチョイ 6a1f-sBzF) 2020/02/02(日)17:54 ID:OXVWaf+80(1) AAS
略して地獄のアヌス
7: (ワッチョイ 3a59-/fp1) 2020/02/02(日)19:19 ID:zdtyruLP0(1) AAS
前スレ末期でなんかすげー勘違いしている (いつもの) 人がいたけど、いろいろぶち壊したのは3版デザイナー陣だろ。
ミストラが死んで、織が裂けれて、みんな狂って、世界が結合して、異世界になりました。
ここまでは3版。

その壊した結果を引き継いだのが4版デザイナー陣な。

もちろんメンバーがかなり被ってるのは認める。
8: (ワッチョイ c557-+Ul7) 2020/02/02(日)19:22 ID:tWNqZqlF0(1/2) AAS
世界崩壊イベントは版上げの世界変動の説明なので作成者は4版デザイナーよ
9: (ワッチョイ c557-+Ul7) 2020/02/02(日)19:23 ID:tWNqZqlF0(2/2) AAS
後半の世界変動はミスです
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(1): (ワッチョイ 6a4b-unxX) 2020/02/02(日)19:31 ID:W7wf4WJD0(2/2) AAS
そもそも織もシャアに影織使われてる時点で管理ガバガバな癖にミストラに選ばれし者とか領域
で散々優遇されててないわーって普通は思うだろ、特に魔法暴発と消失地帯で普通に魔法が使える
とかさ……やっぱミストラでまともなのは初代だけでは?(死んだ時の失敗から目を逸らしながら)
11: (ガラプー KK81-UIpJ) 2020/02/02(日)21:07 ID:pTlSxivKK(2/2) AAS
>>10
ミストラに選ばれし者は年代的に二版より前じゃない?
選んだのは初代ミストラでは?
まぁ、エド・グリーンウッドが中の人なのは初代でも二代目でも変わらんだろうけど
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(1): (ワッチョイ 3ac9-unxX) 2020/02/02(日)21:36 ID:0e/A76pa0(2/2) AAS
元を辿れば、WotCがハズブロに買収されるときに、
WotCはハズブロの一ブランドになる代わりにWotC単一ではなく各事業ごとに収支報告を行う、という契約があった

で、2005年頃にハズブロで今会長やってるブライアン・ゴールドナーが音頭取って、
5000万ドル以上の基幹事業とそれ未満の非基幹事業に仕分けしてリストラしようとしたときD&Dは仕分けされそうになった

運が悪いことに2011年までATARIがD&DのCRPG化などの独占使用権を持っていたために、
WotCはかつてTSRが延命したCRPGのライセンス料で踏ん張るという選択肢が使えなかった
そこで版上げとD&D Insiderのサブスクリプションで5000万ドルの足切りラインをクリアしようとする計画を立てて実行した

ハズブロの社内事情で達成困難なハードルかリストラかの二択を迫られて、
MMOライセンス商売も出来ずに苦肉の策としてひねり出したがDDIとそれに適したシステムの版上げという話

皮肉なことに2008年にブライアン・ゴールドナーは最高CEOに選ばれてるという
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(2): (オッペケ Srbd-m4NM) 2020/02/03(月)02:29 ID:ZW8OSA9zr(1/2) AAS
最近始めたばかりの初心者DMの初級な質問いいでしょうか。
ワンドオブマジックミサイルをシナリオ報酬であげたのですが、この手のマジックアイテムは例えば片手盾、片手ウォーハンマーを持ったバーバリアンが使う場合
武器をしまう→ワンドを持つ(ここまでをアクションを消費せず行える行動)→ワンドによる魔法攻撃を1アクションで行っていいのでしょうか。
14: (ワッチョイ 9eea-FwRn) 2020/02/03(月)03:05 ID:Yqvnn5Xx0(1/2) AAS
>>13
PHB190ページ、もしくはベーシックルール72ページを見て下さい
恐らく「武器をしまう」ところまではアクションを消費せずに行えますが、その後「ワンドを取り出す」ためにはアクションを費やす必要があるため、
同じターン中にアクションでワンドの効果を発動することは出来ないと思います
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(1): (ワッチョイ 9eea-FwRn) 2020/02/03(月)03:10 ID:Yqvnn5Xx0(2/2) AAS
>>13
追記
「武器をしまう」のではなく「武器を手から落とす」のなら「周囲の物体を扱う」行動にはならない、という解釈をしている卓もあります
16: (オッペケ Srbd-m4NM) 2020/02/03(月)16:44 ID:ZW8OSA9zr(2/2) AAS
>>15
なるほどー!ありがとうございます。
そういう臨機応変な感じに対応できるのもTRPGの魅力ですね。とりあえずはいきなり魔法まではワンターンでは無理だよと伝えます、ありがとうございます。
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(1): (アウアウウー Sa21-pzKf) 2020/02/03(月)16:50 ID:GJKi4s7Sa(1) AAS
臨機応変ではなくて持ち替えに時間かかりすぎると不満が出る人多くなるからやってるだけだな自分のところは
18: (アウアウカー Sa55-54zb) 2020/02/03(月)18:55 ID:u5vGH/Tpa(1) AAS
>>17
https://www.sageadvice.eu/2017/03/29/what-are-the-rules-on-dropping-weapons/
sageも武器を落とすのはアクション不要だと言っていた
19: (ワッチョイ 3a59-/fp1) 2020/02/03(月)21:04 ID:apDv4OXQ0(1) AAS
>>12
だから4版でMMO方面に展開できなかったのか。
20: (ワッチョイ a610-0Ybi) 2020/02/03(月)21:54 ID:77rcAnK70(1) AAS
ガンダムがライフルを仕舞わずにその場に放り捨ててサーベルを抜くみたいなもんか
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