[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その265 (1002レス)
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774: (ラクッペ MM81-SsKf) 2019/11/17(日)15:55 ID:ACSTaS9gM(1) AAS
ドミニオンでしょ
775: (ワッチョイ 2e4c-5gab) 2019/11/17(日)15:59 ID:wj3NxPbE0(1) AAS
どんなゲームにハマるか分からないから色々試すしかないな
うちはブロックスとかバトルラインとかチャオチャオとかマラケシュしてるけど、
三人いたらやれるゲームの幅が増えるんだが
ところで昨日買ってきた天下鳴動かなり面白い
一般販売ずっと待ってて良かった
776: (ワッチョイ d271-j3a+) 2019/11/17(日)16:06 ID:Fu6A/TwL0(1) AAS
>>768
ゾンビキッズ
対戦ではなくて協力ゲーム
複数回プレイや目標達成で敵味方ともにパワーアップし少しずつゲーム展開が変わっていくので結構飽きが来ない
777: (ワッチョイ 5dab-1knO) 2019/11/17(日)16:25 ID:KruW3CtB0(1) AAS
普段の人間関係で攻撃先決めるとかブラインド情報を偽るのと同レベルのノーマナー行為だと思うがな
778: 768 (アウアウカー Sa89-sQ/F) 2019/11/17(日)16:35 ID:IOxvogYCa(2/2) AAS
>>770
友人間で流行ってるtcgは特になさそうで、親子ともに一からは敷居が高そうな気がして。
>>772
本人が遊ぼうぜ!って言ってくるから、その点は大丈夫だと思いたいw
他にくれたレスで挙がった中で合いそうなの調べてみる、皆さんありがとう。
779: (アウアウウー Sa45-AR3+) 2019/11/17(日)16:40 ID:3Grmgp4ca(1) AAS
面白ければ何でも良い派だわプレイスタイルの問題だし
おもん無かったらどんなプレイスタイルだろうが罪だな
780: (ワッチョイ 3924-OEIo) 2019/11/17(日)16:48 ID:WdhPr/7/0(2/2) AAS
>>739 >>742
ありがとうございます。
やはり万人受けしないタイプですかね。
ルール確認した感じ、思った以上にシンプルで、そこまで重量級にも思えず。。
もう予約済なので、折角だし届いてプレイするのを楽しみに待とうと思います。
781(1): (ワッチョイ 3924-UT+A) 2019/11/17(日)17:23 ID:OEaiA9v/0(1) AAS
>>768
マンカラ カハラ
782: (スププ Sda2-FEuM) 2019/11/17(日)17:29 ID:VJa1OqOUd(1) AAS
子供と遊ぶのにガイスターやクアルト
他にも色々買ったけど
一番一緒に長く遊んだのはボードゲームじゃないけどロンポスだわ
783: (ワッチョイ d115-Ks/Y) 2019/11/17(日)18:08 ID:n1fcTZMr0(2/3) AAS
子供に「親が遊んでほしいゲーム」買って一緒に遊ぶのも良いとは思いますが
クリスマスとか誕生日には「子供が欲しがった物」を買ってあげて。
親からしたら子供にもボドゲ好きになってほしいだろうけど
子供には「ボードゲームを好きにならない自由と権利」もある事を忘れないで。
784: (ワッチョイ 05e2-iGNt) 2019/11/17(日)18:12 ID:kt4xqNxY0(1) AAS
いきなり変な説教し始める人の方がよっぽどどうかと思うけど
785: (ブーイモ MM76-GPWQ) 2019/11/17(日)19:56 ID:o395G7oaM(1/2) AAS
>>768
個人的にはチケライ北欧を薦める
3人まで対応できるし自分の得だけじゃなくて相手を損させる手を考える必要があって損得勘定が身につく
あとはプレイングの計画性も必要だし思考の素養が身につく
まあそんなこと考えなくても遊べるからチケライは人気なんだけどね
786: (ブーイモ MM76-GPWQ) 2019/11/17(日)20:04 ID:o395G7oaM(2/2) AAS
>>766
まあ仮に自分が攻撃されたら俺はヘコんだけどあいつは伸びたからみんなはあいつを攻撃するといいよって流れに持っていければ実質勝ちなんだよな
攻撃するというリソース払わせられる環境になるんだから
俺はそう思うことによって一発目に殴られたいマゾプレイヤーになってしまった
787: (ワッチョイ 026d-6HYk) 2019/11/17(日)20:37 ID:fLTJjVNB0(1/2) AAS
アンドゥシリーズが気になってるんだけど
いまいち商品紹介ではわからない部分が多い
ジャンルとしては一度きりの推理系になるの?
788(1): (ワッチョイ 3924-dW7r) 2019/11/17(日)20:44 ID:P0FIK01q0(2/3) AAS
アンドゥは純粋な推理ものでは無かった。まだ、日本舞台の奴しかやってないが、ストーリーを読み込んでいって最良の結果に作り変える(タイムトラベルしたという設定)というもの。
時系列にカードを伏せて、プレイヤーはそのうち一枚を選んでオープンするのだけど、毎回3つの選択肢があって実際には実行しなかった良い選択を選ぶとプラスのポイントが入る。
ゲーム終えた時にポイントが高ければスコアも高くなる。
選択肢のヒントはそれまでのカードのストーリーなどから読み取っていくので再プレイはなかなかやりにくい。
789(1): (ワッチョイ 026d-6HYk) 2019/11/17(日)20:53 ID:fLTJjVNB0(2/2) AAS
>>788
早速ありがとう
ストーリー性の強いポイント制ゲームブックみたいなのかな?
そのシステムだと一人でも複数人でもプレイ感あまり変わらなさげで
ポイントで結末が変わる一周こっきりなタイムストーリーズみたいな評価が一番近いんだろうか
790: (ワッチョイ 3924-dW7r) 2019/11/17(日)20:57 ID:P0FIK01q0(3/3) AAS
>>789
本読みが過剰に文章の文脈読み取っていく感じのゲームだったわ。序盤から「これはこういうストーリーでは?」みたいな推理や議論をめっちゃした。
でも、なんとなくススっと進めちゃうプレイヤーいるとヤバイかもね。
791: (ワッチョイ fd89-wHMU) 2019/11/17(日)21:41 ID:jzo5eqTf0(1) AAS
直接攻撃云々の問題を側から見てて
金が賭かってたら全部解決しそうだなーと思った
だから賭けろというわけでは勿論ないし
おれもそんなテンションでボドゲなんか全くやりたくないが
要は皆が真剣にやればいいんだよね?みたいな意味でね
792(1): (ワッチョイ d115-Ks/Y) 2019/11/17(日)22:16 ID:n1fcTZMr0(3/3) AAS
いや、むしろ「真剣」だからこそ起きる問題なんじゃないの?
金賭けてやってたらボドゲきっかけで殺人もマジにありえると思う。
793: (ワッチョイ 8957-SsKf) 2019/11/17(日)22:28 ID:RsLLqQnm0(1) AAS
うるせえ狂信者連打すんぞ
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