[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その265 (1002レス)
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646
(2): (スプッッ Sd02-qyWi) 2019/11/15(金)12:13 ID:J+moE4KNd(1) AAS
苦手っていうのは
直接攻撃が心理的に心苦しいから
なのか
攻撃のしかたがよくわからない
なのかどっちなん
647: (スプッッ Sd02-Oixs) 2019/11/15(金)12:24 ID:GJBn7Dc6d(1/2) AAS
>>645
日本人がと言う話ならMTGだとコントロール要素が一番強い青を日本人プレーヤーは好んで使うと言われてるな
ゲームデザイン的な話で言うと手札破壊やコントロールを使われて嫌と言う人は多いからその辺の要素が強いTCGは流行らないってノウハウがあるな
MTGもそう言う要素のカードを重くしてクリーチャーで殴り会う方向にバランス調整してるし
ブシロード社製のTCGは最初からそう言う要素が少ないシステムにしてる

>>646
直接攻撃があるゲームはプレーヤーがバランスを取らないとならないから面倒
オープン会だとちゃんとバランス取ってくれると信用できる人としか遊べないよ
648
(1): (オイコラミネオ MM69-LsRA) 2019/11/15(金)12:27 ID:/5MccFeBM(1) AAS
>>644
スレチかもしれないけどおすすめのソロゲー教えてほしい
649
(1): (ブーイモ MM0d-tGES) 2019/11/15(金)12:32 ID:EkasrKVWM(1) AAS
>>648
かもしれないではなくスレチ
650: (スフッ Sda2-2vRl) 2019/11/15(金)12:39 ID:upRxNuted(1/4) AAS
初めて遊んだボドゲは嫁にすすめられたダンジョンクエストだったな
開幕即死して終わったのは衝撃的だった
そこからクトゥルフ、TRPGと覚えていって沼に
651: (ワッチョイ ee74-4o+P) 2019/11/15(金)12:44 ID:o43ljHMq0(1) AAS
>>649
専用スレが有るだけで別にスレ違いではない
652: (スフッ Sda2-L72+) 2019/11/15(金)12:47 ID:upRxNuted(2/4) AAS
>>646
多分自分も殴られてむっとくるのかもね
相手がトップを取るために殴られるなら納得も行くけど
その場のノリで効果薄いのに殴られたりとか
だったらシステムでターゲット決めてくれってなるのもわからなくも無い
653: (アウアウウー Sa45-9uGb) 2019/11/15(金)12:53 ID:/bWJslLya(1) AAS
ドミニオンとかみたいに基本全員にアタックするならいいのかな
654: (オイコラミネオ MM96-2c5d) 2019/11/15(金)13:30 ID:2PB9ejwLM(1) AAS
大抵のゲームは、攻撃対象に選ばれるのに、一方的なデメリットしかないんだよな
攻撃されることが、面白い体験になってない
655: (ブーイモ MM0d-k8At) 2019/11/15(金)13:43 ID:8MwB7oE3M(1) AAS
単純に手っ取り早く一方的にマウント取って勝てるゲームがウケてるだけだと思うけどな
長ったらしい交渉要素とか相互作用のあるユーロゲームは流行らない
656: (スップ Sda2-1knO) 2019/11/15(金)14:29 ID:UdK5PZnld(1) AAS
もしくはシステムが攻撃対象決めてくれるか(得点トップとか)
657: (トンモー MMf5-cC5O) 2019/11/15(金)14:39 ID:bD8TNzK9M(1) AAS
そもそも多人数だと基本的に同じ一手番なら特定の対象を攻撃するより自分が成長したほうが得なんだよな
相対的に全員を攻撃してるのと同じだから
ドミニオンとかもそれが分かってるから攻撃対象が全員なんだろう
相手が代替不能な資源を持っててそれを奪うとかなら話は別だけど
658
(1): (ワッチョイ d13b-Gw6h) 2019/11/15(金)14:59 ID:p5oDHXMP0(1) AAS
被攻撃を選択するってのもあるよな キングオブトーキョーとか
659: (スフッ Sda2-L72+) 2019/11/15(金)15:41 ID:upRxNuted(3/4) AAS
>>658
キングオブトーキョーの殴られるけど勝利に近づく
プレイヤーが選べるハイリスクハイリターンは良いよね
ポンコツロボットも気になってるけどあれはどうなんだろう?
660
(1): (スプッッ Sd02-Oixs) 2019/11/15(金)15:51 ID:GJBn7Dc6d(2/2) AAS
国産TCGだと殴られると敗北条件に近付くけどリソース得られるってシステム割りと有るよね
デュエマのシールドとかD0のスマッシュとか

この仕組みを始めたのはアクエリアンエイジってTCGなんだけど開発したデザイナーは結構前に若くして亡くなってるんだよな
生きてれば面白いアナログゲーム作ってたと思うと惜しい人を亡くしたもんだ
661
(2): (ワッチョイ 022f-SsKf) 2019/11/15(金)18:00 ID:i80nvlKs0(1) AAS
ドミニオン全部入り出ねえかな
662
(1): (スフッ Sda2-L72+) 2019/11/15(金)18:38 ID:upRxNuted(4/4) AAS
>>661
箱のでかさやばいだろうな
ハトクラ用にあのタイプの箱欲しいけど無いよね
663: (ワッチョイ 12ad-ziEd) 2019/11/15(金)18:56 ID:6KTHOord0(1) AAS
>>660
俺はデュエマしかやった事ないけど、あのシステムは斬新で感動した
前身のシステムはアクエリアンエイジだったのは初耳
664: (スッップ Sda2-Jprb) 2019/11/15(金)19:52 ID:SmPAEv+Hd(1) AAS
独アマから荷物頼もうかと思うんだけど何かオススメのボードゲームないですか?
ザ・クルーは日本語版買う予定です
665
(2): (ワッチョイ fd10-wiCk) 2019/11/15(金)19:58 ID:QBv3/sXL0(1) AAS
>>661
でっかいエフェクターケースに入れるといいぞ
だが持ち運べる重さかっていうと腕力と相談だがw

それはそれとして、中身を取り出した後のドミニオンの箱、みんなはどうしているのか気になる
おれは捨てるに捨てられずタワーになってる
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