[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その265 (1002レス)
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155: (ワッチョイ f310-roNU) 2019/10/27(日)17:00 ID:dy/ZbAoH0(2/2) AAS
うぐいすパンて最近店頭じゃ見かけんよな
156: (ワッチョイ cfef-A/Xe) 2019/10/27(日)17:06 ID:/eW7g5c80(1) AAS
アンパンやジャムパンだと具が栽培できる植物だから量産できるけど
うぐいすは養殖できるとか言う話を聞かないからなぁ
157(1): (ワッチョイ 6f3b-roNU) 2019/10/27(日)18:01 ID:HW6MRZWu0(1/4) AAS
>>153
正しく書いてくれないと、ゲームのバランスとか、
A社の今までの実績とか全く考慮せずに、
日本語をどう解釈するかってアプローチするアホ
が出てくるから困るんだよ。
まぁ、そんな会社の品質に期待を持たないほうが、
幸せになりそうだけどな。期待しなければ裏切られることは無いからね。
158(1): (ワッチョイ 6f3b-roNU) 2019/10/27(日)18:23 ID:HW6MRZWu0(2/4) AAS
>>126
この文章だけだと、そうとしか読めないよね。
翻訳技術というよりも日本語能力が低いんでしょうね。
159(2): (ワッチョイ 7f12-t7Bo) 2019/10/27(日)19:16 ID:hWTxgeyP0(1) AAS
今日ブラックアウト香港開けてみたら個人カードの数が紫色だけ多くて16枚で黄色が8枚だったんだけどこれ間違いだよね?
あとむらさきだけ役職名書いてるけど他のは書いてないんだが
160: (ワッチョイ ff62-r9Bw) 2019/10/27(日)19:48 ID:hB7N2pQk0(1) AAS
本日ビッグシティ届いた
頼んだのすっかり忘れてたわ
161: (ワッチョイ 8f10-mjLV) 2019/10/27(日)21:05 ID:F5eEDBlm0(1) AAS
ビッグシティやろうと思ったが拡張が後日だからまだ開けてないな
162: (スプッッ Sd1f-oeya) 2019/10/27(日)21:44 ID:0TEnysiSd(2/2) AAS
>>159
紫は専門家カード、特殊能力系
赤青黄色はボランティアカードで資源が手にはいる
個人カード左下にマークあるから
マーク毎に12枚有れば良いはず
163: (ワッチョイ 6f9b-Tlcr) 2019/10/27(日)22:23 ID:ON6PR8h20(1) AAS
>>159
多分だけどカードのカラーをプレイヤーカラーだと勘違いしていない?
毎ターン、スタートプレイヤーがダイスロールして
対応した色のサイコロの出目の資源を獲得する権利が生まれる
プレイヤーマーカーは左下だよ
164(3): (ワッチョイ e327-MZfN) 2019/10/27(日)22:36 ID:aPFWC+nf0(2/3) AAS
>>157
それって、自分が勝つために自分の解釈をゴリ押しする人がいるってこと?
そんな我儘プレイヤーに遭ったことないからちょっと信じられんけど、
本当にそんな人がいるなら致命傷になりかねんエラッタかもしれんね。
165(1): (ワッチョイ c3ac-mjLV) 2019/10/27(日)23:03 ID:cpCm66eK0(1) AAS
>>164
勝つ為とか関係なく、ルールに揺らぎがあるなら是正するために解釈を統一するだろう。
166(1): (ワッチョイ 6f3b-roNU) 2019/10/27(日)23:06 ID:HW6MRZWu0(3/4) AAS
>>164
勝つためかどうかは分からん。
ルールブック原理主義なんだよね。
(ルールブックは絶対正しいという考え)
翻訳製品である以上は誤訳の可能性もあるわけで、
原語版でもエラッタが出ているものもある。
同卓時に、おかしいんじゃないのと指摘しても、
「ルールブックやカードにこう書いてある。
この日本語はこう読める」
と彼は頑張るのさ。
省3
167: (ワッチョイ 6f3b-roNU) 2019/10/27(日)23:08 ID:HW6MRZWu0(4/4) AAS
>>165
おかしいとわかっても、どう処理してゆくかは
その卓のプレイヤー内の判断に委ねられるから、
トラブルの原因ともなりかねず、
ルールなり指示は固めてほしいよね。
168: (ワッチョイ e327-IMnP) 2019/10/27(日)23:34 ID:aPFWC+nf0(3/3) AAS
>>164
何かもうご愁傷様としか言えない話だね。
それはレアなケースと思うけど、どちらにしても解釈のわかれる記載は
止めて欲しいね。
俺の場合は事前の説明で解決する環境だから、
偶然影響が少なかっただけなのか。
169: (オッペケ Sr47-sIgi) 2019/10/27(日)23:43 ID:2mYz6ymRr(1) AAS
ウィングスパンやっぱ合わないな
ソロ感強すぎ
処理の楽しさがあんまりない
デジタルゲームでやってくれ
オープン会と身内の両方で遊んだけどこんな感想
170: (ワッチョイ c37e-cmPQ) 2019/10/28(月)00:27 ID:PZWmUyIr0(1) AAS
やっぱりゲーマーズゲームって感じじゃないのかな
171(1): (ワッチョイ 8324-73/x) 2019/10/28(月)00:54 ID:dJ999FB00(1) AAS
まあ、ゲームの途中で「これこう書いてあるけど、実際はこうだから」って言っても、その要素を元にゲーム組み立ててたら積む事になる。
そういう時は事前の説明はそうではなかったので、ルールは間違いだがその通り運用する、って裁定する。
その辺の事前ルールの確認がなかった場合「日本語としてどう読めるか」に判断委ねるしかない瞬間あると思う。それをルール原理主義者と言っちゃうのは可愛そう。
172(1): (ワッチョイ cfef-crgZ) 2019/10/28(月)01:13 ID:0UvdzMDT0(1) AAS
>>166
エラッタ以前に、そいつの性格の方に問題あるだろ
俺なら二度と同卓しないわw
173(1): (トンモー MMa7-BpUV) 2019/10/28(月)05:45 ID:4Z0F873pM(1) AAS
人はそれぞれ考え方が違うのが当たり前で、異なる考え方の人々が円滑に共同作業するためにルールがある
ルールがあやふやゆえに混乱が生まれるなら、それはルールの不備が悪いのであって
そのルールに従おうとする人が悪いわけでも、不備を指摘する人が悪いわけでも、ましてや考え方が違うこと自体が悪いわけでもない
悪いのは本来の目的を果たせていないルール
174: (ワッチョイ 7394-asyC) 2019/10/28(月)05:47 ID:T49ZP5+60(1) AAS
>>150
ありがとう!アルケミストはやったことあるけどあれいいよね。あげてもらった中だと雲南がいちばん面白そう
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