[過去ログ] D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #27 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 9eea-hJuy) 2019/10/08(火)00:42 ID:BhEZ9bPY0(1/2) AAS
「そのターン」が誰のターンでもいいなら
敵に重なるようにムーンビーム発動したあと他のPCのターンでソーンウィップで引き寄せたり突き飛ばしで押し込んだりして何度もダメージ与えられるな
132: (スフッ Sd0a-ceDf) 2019/10/08(火)00:43 ID:t0R30zXGd(5/9) AAS
クラウドオブダガーズとかぶっ壊れ呪文だぜやったぜ!!
133
(1): (ワッチョイ 6a1f-aTPZ) 2019/10/08(火)00:45 ID:B1yvfP870(3/5) AAS
>>126
何回も呪文の効果範囲に出たり入ったり出来るやろ…
別に呪文発動の瞬間だけが入る瞬間じゃないぞ
134: (ワッチョイ ea37-h2uA) 2019/10/08(火)00:47 ID:uDN+9HAh0(7/13) AAS
>>131
うん、俺はそれでいいと思ってる。
駄目な場合はウェブのように書かれてるものだと思ってるし。
135: (スフッ Sd0a-ceDf) 2019/10/08(火)00:49 ID:t0R30zXGd(6/9) AAS
えぇ…
範囲にいれっぱなしより出たり入ったりが勝る神ゲー爆誕やな
136: (ワッチョイ ea37-h2uA) 2019/10/08(火)00:49 ID:uDN+9HAh0(8/13) AAS
>>133
何らかの手段で敵を範囲から出し入れすれば、そうなるんじゃないの?
特にルール的な不整合が起きるとも思えないけど。
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(1): (ワッチョイ 5d2a-G1PU) 2019/10/08(火)00:50 ID:+ZnK15mk0(1) AAS
4版時代じゃねえかw
そしてアップデートで潰される
138
(1): (ワッチョイ 6a1f-aTPZ) 2019/10/08(火)00:55 ID:B1yvfP870(4/5) AAS
上にも挙がったクラウドオブダガーズとかLv2呪文にして範囲攻撃で4d4*2=8d4(発動した瞬間と対象者のターン)のハイパーぶっ壊れ呪文になるぞ
DMGの呪文作成のガイドラインから逸脱しまくり
なんやこれ
139: (アウアウウー Sa21-P8Y+) 2019/10/08(火)00:57 ID:TTVaWy8Ha(3/5) AAS
次の術者のターンでアクション使って範囲を60フィート動かし、その通り道すべてのクリーチャーにダメージが入るなら、バランスやばいですね。
140: (スフッ Sd0a-ceDf) 2019/10/08(火)01:01 ID:t0R30zXGd(7/9) AAS
範囲から出たり入ったりさせる手段なんていくらでもあるのに
瞬間発動より持続型呪文の方が何倍もヤバイ
そして描写的にも照射されるより反復横飛びの方が火力あるっておかしいわw
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(1): (ワッチョイ 6a1f-aTPZ) 2019/10/08(火)01:05 ID:B1yvfP870(5/5) AAS
クリエイトボンファイアが最強の低燃費火力呪文になって
シックニングレイディアンスとか相手コンボで即死するのでは
142: (ワッチョイ ea37-h2uA) 2019/10/08(火)01:07 ID:uDN+9HAh0(9/13) AAS
1アクションで出すか入れるかはできても出し入れは難しくないか?

まあ、俺はルールの話をしてるのでバランスの話をされてもなぁと言う気分だが。
143: (アウアウウー Sa21-P8Y+) 2019/10/08(火)01:09 ID:TTVaWy8Ha(4/5) AAS
When a creature enters the spell's area for the first time on its turn or starts its turn there,

これなら分かりやすかったかな。
144
(1): (スフッ Sd0a-ceDf) 2019/10/08(火)01:11 ID:t0R30zXGd(8/9) AAS
>>141
うーんLv4呪文で6回判定に失敗すると即死する神ゲー
145: (ワッチョイ ea37-h2uA) 2019/10/08(火)01:11 ID:uDN+9HAh0(10/13) AAS
まあ、>>104の判断は、日本語的にもわかるし、否定したくなるような記述もルルブに無さそうだしで、バランスやばいと思うならそのへんかねぇ。とは思うが。
「入ったとき」なんだから「入れたとき」は違うだろとか。
146: (スフッ Sd0a-ceDf) 2019/10/08(火)01:19 ID:t0R30zXGd(9/9) AAS
反論されて都合よく出来なくてムキになってるだけでしょ
しょーもな
147: (ワッチョイ ea37-h2uA) 2019/10/08(火)01:21 ID:uDN+9HAh0(11/13) AAS
>>144
何で移動させるつもりか知らんが、6回も出し入れさせられるほど攻撃を当てられるなりセーブに失敗してるなら持続呪文なしでも死んでないか?
148: (アウアウウー Sa21-P8Y+) 2019/10/08(火)01:21 ID:TTVaWy8Ha(5/5) AAS
入った時→ダメージ
入れた時→ノーダメ

その上で、全キャラの各ターンでダメージは発生しうる。

自分がDMならこれかなあ。
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(2): (ワッチョイ eae2-y84I) 2019/10/08(火)01:59 ID:BmqhRNVa0(1) AAS
目標の移動を伴わない場合はenterという表現には引っ掛からないんじゃないか?
・目標の上に効果範囲を重ねる→目標は移動していないからノーダメ
・効果範囲を移動させ目標を出し入れする→目標は移動していないからノーダメ
・目標を強制移動させて効果範囲に入れる→目標は移動したからダメージ
みたいな
150
(1): (ワッチョイ 3def-o6K/) 2019/10/08(火)03:09 ID:bI2kwwTZ0(1) AAS
>>138
クラウド・オヴ・ダガーズは海外では概ねその処理みたい。
加えてどうやって出し入れしてダメージ出すかの議論は2年前から盛ん。
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