[過去ログ] TRPG総合 質問・雑談スレ 144 (1002レス)
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101
(1): 2019/09/12(木)16:05 ID:??? AAS
ナラティブ?なゲームだと「じゃあ次こいつね」って2枚目のシート出しづらくて大変そうだな
102: 2019/09/12(木)16:23 ID:bkP5bkBt(2/2) AAS
まあ、脂肪と言ったってシステムによって重みが違うからねぇ。
103: 2019/09/12(木)16:23 ID:??? AAS
趣味の問題だから趣味のあったゲームをやれば良いだけの話
死ぬのが嫌なら死なないゲームで遊びなさいな
死ぬゲームをやってる中で死の存在自体が嫌ならやらない方が周りの為でもある
104
(1): 2019/09/12(木)18:33 ID:??? AAS
>>101
逆に「じゃあこいつね」と次のシート出して問題なく回るシステムのが少なくねぇか?ダンジョンアタックだってアタック中に死んだらダンジョンから出るか全滅して仕切り直すまで「次のキャラ」の出番ねぇっしょ
105: 2019/09/12(木)18:40 ID:??? AAS
復活させる予定が無いならサブマスターでもやってもらえばいいだろ
106
(1): 銀ピカ 2019/09/12(木)18:43 ID:??? AAS
>>91
いつ死ぬか、で重みが変わってくる話かとー
ミドルフェイズでは死なない(死に難い)様に、システム的な対策が取られてる物もそこそこあるデスよ

DX系のリザレクションなんかは顕著な例だし
ビガミのメインフェイズがファーストブラッド制なのも、その類よね(これはPvPするから尚更)
NW2/SFMも、1シーン1回までなら生死判定を自動成功に出来るぜよ

で、クライマックスフェイズで死ぬのはそんなに問題が無いかもだ
後はエンディングの演出をするだけなので、ゲームの場から排除される訳でなし
107: 銀ピカ 2019/09/12(木)18:45 ID:??? AAS
おっと、リザレクトね
108
(2): 2019/09/12(木)19:06 ID:??? AAS
そもそもビガミはクライマックスでも自分から死を選ばない限り死なないがな
生命力が0になってなるのは脱落
ミドルフェイズの脱落は「途中で死なない」というよりも「PvPを素早く手軽にできる」が目的だろう
109: 2019/09/12(木)19:08 ID:??? AAS
>>108
定義上の死亡っつーより、ゲームに参加できなくて暇になるかどうかの話だと思うので
あながち間違ってないのでは
110: 2019/09/12(木)19:15 ID:??? AAS
心情面で、自分のPCが死ぬのは嫌だとかいう話なら>>108で良いんだけど
話の大元が>>91だからね
111
(1): 2019/09/12(木)19:16 ID:??? AAS
つか、暇になるというなら他のPCの単独シーンや
死亡以外の石化や気絶とかでも回復できなければその間暇になるだろ
死亡したって代わりのキャラ用意するとかやることはあるだろうし
112
(3): 2019/09/12(木)19:19 ID:??? AAS
んで、そこらがもう全部ダメだというならそういうTRPGやれとしか
そうでなくてある程度許容できるなら死亡時の手持ち無沙汰だってシステムレベルじゃなくて
運用レベルでカバーできるんじゃないか?
113
(1): 2019/09/12(木)19:23 ID:??? AAS
>他のPCの単独シーン
は大体何処も減らすか短くする方針じゃね?
1人で30分以上とか使ってたら周囲がうんざりしてくるのは当然だし

>死亡以外の石化や気絶とかでも回復できなければその間暇になるだろ
>そこらがもう全部ダメだというならそういうTRPGやれとしか
だから大抵のTRPGで、ゲーム中盤で回復不能且つ行動不能な状態異常に陥って
ずっと置物にされる、なんてアホな事態にはならん様に出来てると思うぞ
114
(1): 2019/09/12(木)19:28 ID:??? AAS
>>113
>>89>>91
元のレス付けた奴に言えよ
こっちは別に現状で満足してて、こんなこと言わないんだからよ

>ところでさ、TRPGにおいてデスペナルティって必要かね?
115
(1): 2019/09/12(木)19:28 ID:??? AAS
>>112
>死亡したって代わりのキャラ用意するとかやることはあるだろうし
「キャラメイクしてればヒマじゃないんだから、皆がワイワイやってる中に参加できなくてもいいよね」
てのは大層馬鹿げた話では
116
(2): 2019/09/12(木)19:30 ID:??? AAS
>>115
暇になるかどうかが問題なら別に暇にはならんだろって話よ
自分も参加して活躍したいってならどこまで状態異常で能動的に動けない状態を許容できるかって話になる
死亡はダメで気絶や石化、魅了や睡眠なら良いのか、どこまで良くて何処までダメなんだって話
全部ダメならそういうゲームやれ
117
(2): 2019/09/12(木)19:32 ID:??? AAS
>>89はそこまで考えが至らなかっただけで、
死亡だけでなく行動不能な状態も含めての話だと思うよ

で、>>112>>114>>116の言う事は
話の途中はともかくとして、なんか結論が的外れに見える
118: 2019/09/12(木)19:34 ID:??? AAS
>>117
お前のお気持ち案件なんてわからんから、
何処がどう的外れなのか論理的に語れや
119
(2): 2019/09/12(木)19:34 ID:??? AAS
>>116
「開幕でキミのキャラぶっ殺すけど、次のキャラメイクしといてね。ヒマじゃないから別に良いでしょ」
で納得出来る人は殆どいないかと
120: 2019/09/12(木)19:35 ID:??? AAS
>>117の勝手な推測が正しいとすれば、
行動不能とかがない、いつも自分のPCが活躍できるゲームやるか、
マスターに頼んで自分のPCがいつも活躍できるようなシナリオにしてくれって話になるがな
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